アタラの役員4名が共同執筆に加わった本がアスキーさんから発売になります。
リスティング広告に関する実際の運用の考え方、事例、将来展望などをまとめております。
どうぞよろしくお願いいたします。

リスティング広告 プロの思考回路
佐藤康夫、 杉原剛、 有園雄一、 岡田吉弘、 高崎青史、来田貴弘、 西原元一 著

定価:2,310円 (本体2,200円)
発売日:2011/12/09
形態:A5 (192ページ) /2色刷
ISBN:978-4-04-870360-4
発行:アスキー・メディアワークス
発売:角川グループパブリッシング

アマゾンへのリンクはこちらです(ご予約可能です)。

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目次

第1章 どうやって効果を高めるのか?

 [1-1] リスティング広告の「プロ」ってどんな人?
  リスティング広告のプロが実践する2つのこと
  リスティング広告(検索エンジン)だけに頼らない

 [1-2] 最適なアカウント構成は実はどのECサイトでも同じ
  キーワードの選び方は他書で、その代わり
  予算設定とクリック単価の関係
  少ない広告予算を上手にやり繰りするには?
  広告グループはリンク先URLごとに分ける
  魅力的な広告文の作り方

 コラム ヤフーとグーグルの標準ツールを使ってみよう

 [1-3] キーワードとLPの最適化は「定石」が確立されている
  リスティング広告の最適化
  「転職」キーワードの改善
  上限クリック単価を調整しよう
  広告文を調整しよう
  ランディングページの改善

 [1-4] 後発でも勝てる!「キーワードの深掘り」
  コンバージョンが期待できる新たな切り口を探す
  切り口を見つけてコンテンツを用意する
  後発で戦うときの鉄則

第2章 事例でわかる!プロの思考回路

 [2-1] 成功企業が知っている「掲載1位」のおいしい思い
  「1位掲載」の意義とリスク
  1位を取りに行っている企業の考え方
  掲載順位とコンバージョン率の関係の3モデル
  大手アルバイト求人サイトの場合
  大手アルバイト求人サイトがうまくいった理由
  リゾート系アルバイト求人サイトの場合
  転職情報サイトの場合
  掲載順位とコンバージョン率が関係しない別の理由
  「1位を取りに行く」戦略の成功条件

 [2-2] 予算消化の無駄玉を減らす季節性キーワードの戦い方
  季節性のある商品・サービスに潜む問題
  スキーツアーキャンペーンの失敗の本質
  リスティング広告の需要と供給
  季節性キーワードの戦い方
  季節性キーワードを運用するときの鉄則

 [2-3] 多品目、低利益率は自動入稿システムで勝つ!
  「旅行」は何が特殊なのか?
  旅行代理店には2つの課題がある

 コラム 自動入稿システムはどんな業種・業態に向いている?

  リスティング広告は最も手間のかかる手段
  自動入稿システムでできること
  広告文の自動生成とは?
  自動入稿システム成功の鉄則

 コラム 自動入稿システムの設計

 [2-4] 成熟市場で申込数が10倍に!ニーズの見極めとサイト改善
  業界の時代背景と世の中の流れを知ろう!
  競合優位性を確認する
  ランディングページの作成
  リスティング広告のキーワードと広告文の見直し
  成熟市場で勝ちを取りに行くときの鉄則

 [2-5] 異なるニーズを振り分けてビッグキーワードを最適化
  顧客獲得コストが高いときの一般的な解決策
  ビッグキーワードの特徴とは?
  間接効果測定ツールでお客さまのニーズを分析できた
  「振り分けページ」で初心者と上級者を分ける
  扉ページの導入でコンバージョン率が劇的に改善!

 [2-6] 月額課金サイトのROIをキーワード分析で改善
  「何となく運用」が招いた最悪のアカウント構造
  キーワードごとのROI分析が重要な理由
  月額課金モデルのROI分析とは?
  累計ROIから戦略を導き出すには?
  月額課金モデルサイト運営の鉄則

 [2-7] キーワード数の多いアカウントをKPIに沿って最適化
  運用コストを減らす適切なKPI設定
  リスティング広告を運用できない
  どこから手を付けるのが合理的か?
  全体のバランスを保ちながら改善する
  キーワード数の多いアカウントを最適化するときの鉄則

 [2-8] ディスプレイ広告でリスティング広告の裏をかく
  人材紹介会社はリスティング広告に頼りすぎた
  医療系(看護師、薬剤師など)求人に強い人材紹介会社
  外資系求人に強い人材紹介会社
  多くの職種を扱う総合人材紹介サイト
  リスティング広告でなくても成果は出せる

第3章 アトリビューションとSEMの未来

 [3-1] グーグルの方向性を読んでグーグルとの戦いに備える
  グーグルを理解する
  中小広告主の新規獲得に注力
  中小広告主には手間がかかり過ぎて難しいという事実
  グーグルは簡単に運用できるようにしている
  入札競争はより激化し、グーグルとの戦いになる
  日本の広告代理店の主戦場も中小広告主に
  モバイル分野でも競争が激化
  多様な広告フォーマット、掲載オプション
  ディスプレイ広告
  ソーシャルへの挑戦

 [3-2] ホリスティックアプローチとアトリビューション分析
  コンテンツマーケティングとは
  ホリスティックアプローチの必要性
  アトリビューションの台頭
  アトリビューションが注目されている背景
  アトリビューションはリスティング広告にどう影響するのか

 [3-3] 「リスティング広告のプロ」がSEMをリードしていく
  常に最新の情報を入手する
  さらに高度な分析能力を身につける
  視野を広く、柔軟な発想で

2011.11.24

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