アタラの役員4名が共同執筆に加わった本がアスキーさんから発売になります。
リスティング広告に関する実際の運用の考え方、事例、将来展望などをまとめております。
どうぞよろしくお願いいたします。
リスティング広告 プロの思考回路
佐藤康夫、 杉原剛、 有園雄一、 岡田吉弘、 高崎青史、来田貴弘、 西原元一 著
定価:2,310円 (本体2,200円)
発売日:2011/12/09
形態:A5 (192ページ) /2色刷
ISBN:978-4-04-870360-4
発行:アスキー・メディアワークス
発売:角川グループパブリッシング
アマゾンへのリンクはこちらです(ご予約可能です)。
目次
第1章 どうやって効果を高めるのか?
[1-1] リスティング広告の「プロ」ってどんな人?
リスティング広告のプロが実践する2つのこと
リスティング広告(検索エンジン)だけに頼らない
[1-2] 最適なアカウント構成は実はどのECサイトでも同じ
キーワードの選び方は他書で、その代わり
予算設定とクリック単価の関係
少ない広告予算を上手にやり繰りするには?
広告グループはリンク先URLごとに分ける
魅力的な広告文の作り方
コラム ヤフーとグーグルの標準ツールを使ってみよう
[1-3] キーワードとLPの最適化は「定石」が確立されている
リスティング広告の最適化
「転職」キーワードの改善
上限クリック単価を調整しよう
広告文を調整しよう
ランディングページの改善
[1-4] 後発でも勝てる!「キーワードの深掘り」
コンバージョンが期待できる新たな切り口を探す
切り口を見つけてコンテンツを用意する
後発で戦うときの鉄則
第2章 事例でわかる!プロの思考回路
[2-1] 成功企業が知っている「掲載1位」のおいしい思い
「1位掲載」の意義とリスク
1位を取りに行っている企業の考え方
掲載順位とコンバージョン率の関係の3モデル
大手アルバイト求人サイトの場合
大手アルバイト求人サイトがうまくいった理由
リゾート系アルバイト求人サイトの場合
転職情報サイトの場合
掲載順位とコンバージョン率が関係しない別の理由
「1位を取りに行く」戦略の成功条件
[2-2] 予算消化の無駄玉を減らす季節性キーワードの戦い方
季節性のある商品・サービスに潜む問題
スキーツアーキャンペーンの失敗の本質
リスティング広告の需要と供給
季節性キーワードの戦い方
季節性キーワードを運用するときの鉄則
[2-3] 多品目、低利益率は自動入稿システムで勝つ!
「旅行」は何が特殊なのか?
旅行代理店には2つの課題がある
コラム 自動入稿システムはどんな業種・業態に向いている?
リスティング広告は最も手間のかかる手段
自動入稿システムでできること
広告文の自動生成とは?
自動入稿システム成功の鉄則
コラム 自動入稿システムの設計
[2-4] 成熟市場で申込数が10倍に!ニーズの見極めとサイト改善
業界の時代背景と世の中の流れを知ろう!
競合優位性を確認する
ランディングページの作成
リスティング広告のキーワードと広告文の見直し
成熟市場で勝ちを取りに行くときの鉄則
[2-5] 異なるニーズを振り分けてビッグキーワードを最適化
顧客獲得コストが高いときの一般的な解決策
ビッグキーワードの特徴とは?
間接効果測定ツールでお客さまのニーズを分析できた
「振り分けページ」で初心者と上級者を分ける
扉ページの導入でコンバージョン率が劇的に改善!
[2-6] 月額課金サイトのROIをキーワード分析で改善
「何となく運用」が招いた最悪のアカウント構造
キーワードごとのROI分析が重要な理由
月額課金モデルのROI分析とは?
累計ROIから戦略を導き出すには?
月額課金モデルサイト運営の鉄則
[2-7] キーワード数の多いアカウントをKPIに沿って最適化
運用コストを減らす適切なKPI設定
リスティング広告を運用できない
どこから手を付けるのが合理的か?
全体のバランスを保ちながら改善する
キーワード数の多いアカウントを最適化するときの鉄則
[2-8] ディスプレイ広告でリスティング広告の裏をかく
人材紹介会社はリスティング広告に頼りすぎた
医療系(看護師、薬剤師など)求人に強い人材紹介会社
外資系求人に強い人材紹介会社
多くの職種を扱う総合人材紹介サイト
リスティング広告でなくても成果は出せる
第3章 アトリビューションとSEMの未来
[3-1] グーグルの方向性を読んでグーグルとの戦いに備える
グーグルを理解する
中小広告主の新規獲得に注力
中小広告主には手間がかかり過ぎて難しいという事実
グーグルは簡単に運用できるようにしている
入札競争はより激化し、グーグルとの戦いになる
日本の広告代理店の主戦場も中小広告主に
モバイル分野でも競争が激化
多様な広告フォーマット、掲載オプション
ディスプレイ広告
ソーシャルへの挑戦
[3-2] ホリスティックアプローチとアトリビューション分析
コンテンツマーケティングとは
ホリスティックアプローチの必要性
アトリビューションの台頭
アトリビューションが注目されている背景
アトリビューションはリスティング広告にどう影響するのか
[3-3] 「リスティング広告のプロ」がSEMをリードしていく
常に最新の情報を入手する
さらに高度な分析能力を身につける
視野を広く、柔軟な発想で
leave a reply