マーケティング専門メディア「MarkeZine」(Web版)にて、弊社代表取締役CEO 杉原、マネージングディレクター/シニアコンサルタント 石永の共著による連載記事が公開されました。
デジタルマーケティングのインハウス化について、全3回にわたって解説します。
第1回では、大きく変化するデジタルマーケティング業界において、広告主に必要な考え方について紹介しています。
(本文要約)
サードパーティーCookie問題や生成AIの発展をはじめ、デジタルマーケティングを取り巻く環境は大きな変化に直面しています。今後のデジタルマーケティングにおいて、広告主がインハウス志向を持って主体的にディレクションすることの重要性も増してきています。
今回は、日本におけるデジタルマーケティングの変遷について解説。日本のインターネット広告は、この30年弱の間で大きく5つのステージに分けられ、現在地である第5ステージは、媒体・プラットフォームの「超」分散期とも呼ばれています。
ぜひご一読ください。
※全文を読むにはMarkeZineの会員登録(無料)が必要です。
▼記事はこちら▼
激変するデジタルマーケティングに対応する、インハウス化の心得 第1回 必要なのは「積立型」への移行、2025年の広告主に求められる思考