アタラがこれまで出版してきた書籍をご紹介します
ハウツーにとどまらない運用型広告、マーケティング、インハウス化、BIツールの本質的な考え方、今後のあり方などを示した意欲作です。
AIが副操縦士、あるいは頼もしいコンシェルジュとして共に働く時代には、これまでと違った新しい働き方、新しいAIを活用する適性、スキルが必要となります。主にマーケティング関連職を例に、生成AIで変わる業務スキーム、使い倒しノウハウを豊富に提示。AI伴走時代を生き抜くビジネスパーソン必読の書です。
日本のインターネット広告はどのようにして発展し、進化を遂げてきたのか。インターネット広告の現状を理解するためには、過去を知っておく事が重要です。同書は、インターネット広告の歴史を振り返り、未来を展望することを試みた電子書籍です。
ネット広告を掲載し運用するうえでつまずきがちなポイントを、セミナー経験も豊富な講師陣がやさしく丁寧する入門書。リスティング広告でかならず直面する問題に対して単なる手順ではなく「考え方」を解説。応用が利く解決力を身に付けられます。さらに今回の新版では、近年の機械学習ブームの影響も受けた、リスティング広告の「オートマ化」の流れに対応するべく、構成を一新。初版の基本的なロジックを受け継ぎながら、自動化で利益を生む仕組みまでを解説します。
出版社: インプレス
著者: 杓谷匠、田中広樹、宮里茉莉奈
ビジネスのためのオペレーティングシステム(OS)、Domo(ドーモ)は、ビジネスに必要なデータや機能をクラウド上のプラットフォームに統合・一元管理し、経営層から一般層まで、あらゆる社員が同じデータにアクセスすることを可能にし、デジタルでつながったビジネスを実現します。
花王、ソフトバンク、ソニー・インタラクティブエンタテイメント、シスコシステムズなど、国内外の先行事例への取材も収録。データドリブンな組織の実現と、経営の最適化について解説していきます。
出版社: インプレス
著者: 杉原剛
グローバルでの戦いに勝つために、海外に踏み出すための手引書!感度の高いビジネスパーソンは、競合と差をつけ、グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。『海外カンファレンスの歩き方』では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターをはじめビジネスパーソンが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介します。
「いちばんやさしい教本」シリーズから話題の「データフィード」マーケティングの実践書が登場!いま、Webマーケターが一番注目している「データフィード」。本書では、すでに高い広告効果で注目を集めている「Googleショッピング広告」や「Criteo」、「Facebookダイナミック広告」といったデータフィード広告を中心に、従来の施策と対比しながらデータフィードのビジネス活用の基本から実践まで丁寧に解説しています。
人気シリーズのリスティング広告版。ますます複雑化の一途を辿るリスティング広告を、誰でも取り組めるよう今までにない切り口でやさしく解説。
出版社: インプレス
著者: 阿部圭司、寳洋平、岡田吉弘
アドテクノロジーの進化により”広告枠”を買う時代から”人”を選んで広告を配信する時代に変りつつある今日、DSP、RTB、SSP、DMP、第三者配信、カオスマップ、データフィード、商品リスト広告、アトリビューション等、アドテクノロジーの各キーワードからデータマーケティングの基礎、アトリビューションの概念までを一冊で網羅。さらにデジタル時代のキャリア構築の示唆に富んだ特別取材記事を収録。
実践的な運用のポイントもふんだんに盛り込んだ、日本初のインハウス・リスティングの教科書が登場。日本初のインハウス・リスティング解説書です。
出版社: インプレス
著者: 西村多聞、橋野学、小西一星、岡田吉弘
ラストクリック偏重主義からの脱却。
もう「アトリビューション以前」には戻れない。
米国で生まれ、世界で注目されている「アトリビューション」。
「Attribution Night 2011」主催のインターネット広告を知り尽くす著者陣による、国内初のアトリビューション解説書です。
リスティング広告のアカウント構成、日々の運用、具体的な改善の考え方を、実際に手掛けた実例をもとに詳細に解説しています。自動入稿システムやアトリビューション分析など、業界の将来展望も盛り込みました。
出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
著者: 佐藤康夫、杉原剛、 有園雄一、岡田吉弘、高崎青史、来田貴弘、西原元一