目次1 LINE広告とは2 LINE広告の仕組みと課金形態3 LINE広告の特徴3.1 主な配信面3.2 掲載面ごとのクリエイティブフォーマット3.3 オーディエンスセグメント配信3.4 オーディエンス配信3.5 類似配…
MMM(マーケティングミックスモデリング)とは?データ収集を効率化するには?
目次1 MMM(マーケティングミックスモデリング)とは?2 MMM(マーケティングミックスモデリング)の特徴3 MMMとMTA(マルチタッチアトリビューション)との違い4 MMM(マーケティングミックスモデリング)の進め…
TikTokがAI広告動画スクリプト生成ツール「スクリプトジェネレーター」を公開
目次1 TikTok スクリプトジェネレーター とは2 今回の発表についてのコメント TikTok スクリプトジェネレーター とは TikTokは、2023年6月10日、広告主のクリエイティブ制作を支援する無料のTikT…
LINE広告、Talk Head Viewの自動動画再生の新フォーマットをリリース
2023年6月7日、LINE株式会社は「Talk Head View」「Talk Head View Custom」の新フォーマットとして、「Auto play video」をリリースしました。 参考リンク:  …
Microsoft 広告、身元確認を全ての業種へ拡大
【この記事のポイント】 Microsoft 広告では2023年8月1日以降、すべての広告が身元確認が行われた広告主から配信されるように。 身元確認済みの広告主が配信する広告では、広告主や企業、個人の名前と所在国、広告が表…
LinkedIn、OpenAI GPTを使ったAI生成の広告コピー推奨機能を追加
目次1 LinkedIn広告の管理画面にOpenAI GPTモデルでコピー推奨機能を追加2 今回の発表についてのコメント LinkedIn広告の管理画面にOpenAI GPTモデルでコピー推奨機能を追加 LinkedIn…
LIVE BOARDに聞く:データ活用で広がりをみせるDOOHの未来
家庭以外にある広告媒体OOH、そのデジタル版であるDOOHに注目が集まっています。街中にあるサイネージ広告、電車内や駅構内のサイネージ広告などが含まれます。Web上のデジタル広告同様、プログラマティック販売が可能になった…
Pinterest、コラージュアプリ「Shuffles」を日本で展開開始
目次1 Pinterest、コラージュアプリ「Shuffles」を日本で展開開始2 今回の発表についてのコメント Pinterest、コラージュアプリ「Shuffles」を日本で展開開始 Pinterestは、2023年…
Yahoo!広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
目次1 Yahoo!広告とは2 Yahoo!広告の特徴2.1 検索広告2.2 ディスプレイ広告(運用型)2.3 ディスプレイ広告(予約型)3 Yahoo!広告の課金形態4 Yahoo!広告の費用感5 まとめ Yahoo!…
Google 広告とは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
「Google 広告の基本的な概念や仕組みを理解したい」 「Google 広告の特徴やメリットを知りたい」 Google 広告の運用を検討している方の中には、上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そ…
Microsoft 広告、UETタグでインサイトを発見できる「UETインサイト」を発表
【この記事のポイント】 MicrosoftはUETタグでインサイトを発見できる「UETインサイト」を発表 UETインサイトはMicrosoft 広告においてダッシュボードの形で提供され、4指標を確認できる UETインサイ…
YouTube 広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
公開日:2023年6月6日更新日:2024年7月10日 目次1 YouTube 広告とは2 YouTube 広告の仕組みと課金形態3 YouTube 広告の特徴4 YouTube 広告のフォーマット4.1 スキップ可能な…
CriteoがLINEパートナー3社と「レコメンデーション メッセージ for LINE 公式アカウント」ベータ版を発表
【この記事のポイント】 Criteoは、Criteo の AI 技術と購買データを活用した「レコメンデーション メッセージ for LINE 公式アカウント Powered by CRITEO」ベータ版のローンチを決定 …
LINE広告 5月のアップデート内容を発表
2023年5月23日、LINE株式会社はLINE広告に関する5月実施のアップデート内容を発表しました。 参考リンク: 目次1 トークリストの広告サイズABテストについて2 ランディングページの再審査回数に上限の追加3 ク…
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは?料金・仕組み・特徴について解説
目次1 Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは2 Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)の仕組み3 Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)の特徴4 M…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年4月の月間ハイライト
2023年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月は、毎年恒例の広告運用ビギナーの皆さまにぜひ読んでいただきたい記事の紹介の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェ…
Google Marketing Live 2023イベントレポート:キーノートスピーチまとめ
目次1 Google Marketing Live 2023が開催!2 主要なテーマは「AIの活用によるマーケティングの強化」3 Google AIによる検索キャンペーンの自動生成4 生成AIによる自動作成アセット機能の…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く 第3回:運用現場最前線からの疑問に答えるQ&A
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第1回と第2回ではMicrosoft 広告の概要と広告プロダクトについてMicrosoft 広告アカウントマネージャ…
Google、Chromeユーザーの1%でサードパーティCookie廃止予定を発表
Googleは、2023年5月18日に同社ブログにおいてプライバシー・サンドボックスについてのいくつかのアップデートを行いました。 ※参考リンク: 目次1 プライバシー・サンドボックスAPIの一般公開2 2…
Microsoft 広告 5月のアップデート内容を発表
2023年5月2日(米国時間)、MicrosoftはMicrosoft 広告に関する5月実施のアップデート内容を発表しました。 参考リンク: 目次1 アセットライブラリで動画アセットもサポート2 マルチプラットフォー…
Meta、Generative AIツール「AI Sandbox」を発表
2023年5月11日(米国時間)、MetaはGenerative AI(生成AI)を活用した新機能などを検証できる「AI Sandbox」を発表しました。同時に、Meta Advantageの新機能を発表しました。 ※参…
Scibidsに聞く:プログラマティック広告におけるAIの可能性
年々技術の革新が進むプログラマティック広告。AI技術を使い、広告運用を自動化するサービスも登場しています。今回は、デジタルマーケティングにおいてクッキーに依存しないAI技術サービスをグローバルに展開しているパイオニア企業…
Microsoft、新しい広告ソリューション「Ads for chat API」を発表
2023年5月8日(米国時間)、Microsoftは新しい広告ソリューションである「Ads for chat API」を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 発表の背景2 新しいBingと今後のAds f…
Google 広告、YouTube ショートで認知目的の広告配信が可能に
2023年5月1日(米国時間)、GoogleはYouTube ショート(以下、ショート)で認知目的の広告配信を可能にするアップデートを発表しました。 ※参考リンク: 目次1 動画リーチキャンペーンとYouT…
Pinterest、Amazonとのパートナーシップ締結を発表
2023年4月27日(米国時間)、PinterestはAmazonとの複数年に渡るパートナーシップの締結を発表しました。このパートナーシップは2023年後半から開始される予定です。 ※参考リンク: 目次1 発表の詳細2 …
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年3月の月間ハイライト
2023年3月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月はニュースやリテールメディアに関する記事の他、Microsoft 広告の新連載が始まりました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュ…
Twitter広告 すべての広告主は認証取得義務化
2023年4月21日(米国時間)、X Corp.はTwitter広告の広告主に対して認証取得を義務とすることを発表しました。広告配信には認証済みを表す名前の横に付くチェックマークが必要となります。 ※参照元…
Criteo、サンドラッグに「Criteoリテールメディア」を導入
目次1 Criteo、サンドラッグに「Criteoリテールメディア」導入を発表2 何ができるようになるのか3 リテールメディアの概要4 今回の発表についてのコメント Criteo、サンドラッグに「Criteoリテールメデ…
Facebookフィード向けにZEFR のブランド適合性の計測機能が利用可能に
2023年3月30日(米国時間)、Facebook、Instagaramを運営するMetaと広告計測ソリューションを提供しているZEFRは、Facebookフィード向けにブランド適合性の計測が可能になることを発表しました…