世界最大級のマーケティング・コミュニケーションのプレミアイベント「Advertising Week Asia 2023」が、2023年6月6日から8日の3日間にわたり、東京ミッドタウンで開催されました。本記事は2023年…
【Looker Studio】マーケティング担当者必見! データソース別のダッシュボードサンプルをご紹介
Webマーケティング担当者の皆さん、日々のデータ分析業務に忙殺されていませんか? Webマーケティング業務に関わる方には、多種多様な実績指標の確認が日々の業務で求められます。各計測ツールの管理画面で状況確認をしているもの…
インプレッションシェアとは?改善方法を分かりやすく解説
公開日:2023年7月31日更新日:2024年5月24日 本記事では、インプレッションシェアの定義や改善方法を分かりやすく解説しています。 目次1 インプレッションシェアとは2 インプレッションシェアの計算…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年6月の月間ハイライト
2023年6月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月は、広告運用の基礎的な内容の解説記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュー…
Microsoft 広告、新しいキャンペーンタイプPerformance Maxをローンチ
【この記事のポイント】 Microsoft 広告がPerformance Maxをローンチ Microsoft 広告が保有する広告配信枠を横断して広告を配信 オープンβ版として提供されているため利用には問い合わせが必要 …
Microsoft 広告のUET タグをGTMで設定する方法〜UET タグの基礎知識〜
UET タグ(ユニバーサル イベント トラッキングタグ)はMicrosoft 広告が提供する広告効果を測定・向上させるための機能です。コードをサイトに埋め込むことで有効化できます。 このUET タグは、Microsoft…
Meta広告のAIを最大限活用する新機能とは「Data and AI Performance Summit」イベントレポート
2023年6月20日、Meta日本法人Facebook Japanのオフィスで「Data and AI Performance Summit」が開催されました。本記事では、サミットのテーマである「Fuel and Fre…
日本テレビに聞く:番組内容の文脈を読み取って動画広告を配信する「コンテクスチュアル広告」とは
地上波の民間放送同様、途中で広告が流れるものの無料で番組を見られる「AVOD(Advertising Video On Demand)」サービスの利用が拡大しています。民間放送各局による見逃し無料配信動画サービス「TVe…
Advertising Week Asia 2023 イベントレポート:CTV編
目次1 世界最大級のマーケティング・コミュニケーションのプレミアイベント「Advertising Week Asia 2023」に参加してきた2 リクルートとサイバーエージェントが仕掛ける「次なる一手」:CTV&OTT広…
Google リスティング広告の始め方とは?6ステップで運用までの方法を初心者にも分かりやすく解説
「Google リスティング広告の具体的な出稿手順や設定方法を知りたい」 「Google リスティング広告の効果的な運用方法やテクニックを学びたい」 Google リスティング広告の出稿を検討している方の中には、このよう…
Microsoft 広告、予測ターゲティング提供開始、RSAへの生成AI活用等を発表(7月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第1回と第2回ではMicrosoft 広告の概要と広告プロダクトについて、第3回では運用していく中で気になる点につい…
Yahoo!広告 「アドパーソナライズセンター」を発表
【この記事のポイント】 プライバシー保護や利便性向上を目的に、「アドパーソナライズセンター」を発表 ユーザーは、ディスプレイ広告に利用されるパーソナルデータをカスタマイズできるように 「興味・関心に基づく広告の表示頻度」…
Googleファインド広告とは?特徴とメリット・デメリットを解説
本記事では「Googleファインド広告」の特徴や、ディスプレイ広告(GDN)との違い、配信するメリットについて詳しく解説します。 目次1 Googleファインド広告とは2 Googleファインド広告とGoogleディスプ…
Criteo広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
目次1 Criteo広告とは2 Criteo広告の特徴2.1 広告フォーマット2.2 ターゲティング2.3 メニュー3 課金形態と費用感4 まとめ Criteo広告とは Criteo広告は、フランスに本社を置くCrite…
【初心者でも分かりやすい】リスティング広告とは?費用・特徴を解説
公開日:2023年7月12日更新日:2024年7月10日 本記事では、リスティング広告について、初心者の方でも簡単に分かりやすく解説します。 目次1 リスティング広告とは2 リスティング広告の特徴2.1 掲載媒体2.2 …
Threads、リリース2日で7,000万人登録。Metaのテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」とは
【この記事のポイント】 Metaがテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」をローンチ Threadsは最大500文字や最長5分の動画を投稿可能 他SNSと相互運用が可能になるActivityPubへの対応を予定 …
Yahoo!広告、部分一致の新たな広告表示判断要素を追加
【この記事のポイント】 Yahoo!広告 検索広告で部分一致の新たな広告表示判断要素が追加される 追加される判断要素は「ランディングページの内容」と「同じ広告グループ内の他のキーワード」 よりユーザーの検索意図に合った広…
Google 広告、検索広告とP-MAXでブランドトラフィックをコントロールする機能を発表
【この記事のポイント】 Google 広告は検索広告とP-MAXでブランドトラフィックをコントロールする機能を発表 検索広告ではブランドトラフィックに絞った配信が可能になる P-MAXではブランドトラフィックを除外した配…
TikTok広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
目次1 TikTok広告とは2 TikTok広告の仕組み3 TikTok広告の特徴4 TikTok広告の種類4.1 1.予約型広告(純広告)4.2 2.運用型広告5 TikTok広告で選択できるキャンペーン目的6 Tik…
TikTok、クリエイターがブランドの課題に動画広告を投稿する「クリエイティブ・チャレンジ」を発表
目次1 TikTok クリエイティブ・チャレンジとは?2 今回の発表についてのコメント TikTok クリエイティブ・チャレンジとは? TikTokは、2023年6月27日、ブランドがユーザーから投稿された動画を同プラッ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年5月の月間ハイライト
2023年5月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月は、毎年恒例のGoogle Marketing Liveの速報記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェック!…
Spotify Ads Analyticsの提供開始
【この記事のポイント】 SpotifyはSpotify Ads Analytics(SpAA)の提供を開始(日本は対象外)。 広告主はSpotify広告でより多くの効果測定ができるように。 広告主とパブリッシャーの両者が…
X広告(旧Twitter広告)とは? 種類や費用、運用のコツについて解説
目次1 X広告(旧Twitter広告)とは2 X広告の仕組み2.1 ユーザーへの広告表示の仕組み2.2 広告配信の仕組み3 X広告を配信するメリット3.1 ビジネスの認知度アップにつなげられる3.2 新規顧客を発掘できる…
Pinterestが新機能「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表
Pinterestは、新しい広告ソリューションとして「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表しました。日本国内で利用できるようになるのは2023年後半の予定です。 ※参考リンク: 目次1 新機能の内容2…
Microsoft 広告とは?配信面や特徴を解説
目次1 Microsoft 広告とは2 Microsoft 広告の特徴2.1 Microsoftが保有する製品群を利用するユーザーに広告を配信できる2.2 伸び続けるBingの検索ボリューム2.3 ユーザーは意思決定者の…
インハウスでの広告運用の精度を高める施策データベース「CASEful」とは
数少ないスタッフで担当することが多いインハウスでの広告運用では、運用の実績の蓄積が行われていない、属人化によって担当者が退職するとナレッジも実績も引き継がれない、ということが少なくありません。そうした課題を解決するのがマ…
LINEアプリのWeb検索が「Yahoo!検索」に変更へ
【この記事のポイント】 2023年6月下旬から、LINEアプリのWeb検索が「LINE Search」から「Yahoo!検索」に。 「ニュースタブ」の検索窓、記事内のリンク、LINE NEWS ウィジェットからの検索が「…
Criteoが初のSSP「コマース・グリッド」を発表
目次1 Criteo コマース・グリッドとは?2 今回の発表についてのコメント Criteo コマース・グリッドとは? Criteoは、2023年6月15日、同社初のサプライサイド・プラットフォーム(SSP)である「コマ…
Microsoft 広告 6月のアップデート内容を発表
【この記事のポイント】 UETタグの新機能「UETインサイト」の発表と有効化 クロスデバイスアトリビューションのアップデートで、より適切に顧客のトラッキングが可能になる グローバル市場での規模を拡大 一部地域、一部商材の…