目次1 海外で開催されるマーケティング系カンファレンスの歩き方を紹介2 1. 時差調整してから臨む3 2. 電源を確保する方法4 3. 会場は意外と寒いことが多い5 4. Twitterなどでカンファレンスの内容を読み取…
イベント:Search Summit 2014(2014/11/11)
「検索エンジンマーケティングの今日的な重要性に迫る野心的イベント」が2年目の開催。 今年は規模も内容もグレードアップ。前半はリスティング広告関連のセッション、間にリスティング広告/SEO共通セッションを挟み、後半はSEO…
アトリビューションとデータ、フラグメンテーション時代:Unyoo.jp特別対談 マリンソフトウェア CMO マット・アックリーさんに聞く
※この対談は2014年2月4日公開のAttribution.jp「アトリビューション特別対談: フラグメンテーション時代のデータとアトリビューション – マリンソフトウェア CMO マット・アックリー氏 vs…
OptmyzrがAdWords Script生成ツールを発表
Google AdWordsの各種最適化ツールを提供しているOptmyzr社が、AdWords Scriptをより簡単に生成するためのツールEnhanced Scriptsを発表しました。 Optmyzr’s New E…
データフィードマーケティングの基礎
データフィードとは? データフィードとは、あるデータのデータ元からデータ受取先へ更新されたデータを送受信する仕組みである。元々ITシステムではデータの受け渡しによく使う方法の一つで、データ形式や通信プロトコルさえ双方で決…
リスティング広告をもっとクールな仕事にしていきたい: アナグラム 竹内まさるさん、田中広樹さんに聞く
目次1 『State of AdOps』連載の趣旨2 正しいことで世の中に影響を及ぼしたければ、それなりの規模でやらないとダメだ。3 10人の頭で、1つのアカウントを見る4 ルールを知らないと、戦えない。5 リスティング…
リスティング広告、特にGoogle 広告チェックリストまとめ
運用型広告とチェックリスト ※この記事は admarketech. の「リスティング広告(特にAdWords)チェックリストまとめ」を一部編集して再掲したものです。 運用型広告の運用者の多くは、単に設定やレポートをすると…
Unyoo.jp はじまります。
Unyoo.jpについて 広告、CRM、メディアなど、マーケティングにおけるあらゆる分野で「運用」という概念が重要性を増してきています。 配信、取引、計測など、技術の進化にともなって、「運用」という Unyoo.jp で…
DMP最新動向 AudienceOneの魅力に迫る:アトリビューション特別対談 モデューロ 重原洋祐さんに聞く
※本記事は、2014年10月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 有園:株式会社モデューロの代表取締役社長、重原洋祐さんをお招きして、データマネジメント事業「AudienceOne」…
クロスチャネル・キャンペーンマネジメントの最新動向:アトリビューション特別対談 株式会社ディレクタス岡本泰治さんに聞く
※本記事は、2014年7月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 有園:本日は、Eメールマーケティングなどクロスチャネルマーケティングの支援を行っている株式会社ディレクタスの岡本さんを…
SEM特化型プライベートDMPで売上急増:トリップアドバイザー杓谷匠さん・伊藤さんに聞く
※本記事は、2014年6月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 グーグル時代の上司と部下 有園:本日は、ホテル・旅行の口コミサイトのトリップアドバイザーの杓谷さん、伊藤…
広告人はみんなティンカーベルになろう:アトリビューション特別対談 博報堂DYメディアパートナーズ 宮腰卓志さんに聞く
※本記事は、2014年6月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 ①自己紹介のパート ダイレクトマーケティングとアトリビューション 有園:株式…
アトリビューション特別対談 博報堂DYメディアパートナーズ柴田貞規さん、篠田裕之さんに聞く
※本記事は、2011年7月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 データマネジメントプラットフォーム部を有する広告会社 有園:株式会社博報堂DYメディアパートナーズのデータマネジメント…
アトリビューション特別対談:アトリビューション分析にはベイジアンネットワークが最適だ!ALBERT上村崇様・安達章浩様×アタラ有園
※本記事は、2014年2月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 有園:今回は、株式会社ALBERTの代表取締役社長である上村崇さんと、執行役員でありデータ分析部部長の安達章浩さんを迎え、アトリビュ…
フラグメンテーション時代のデータとアトリビューション:アトリビューション特別対談 マリンソフトウェア CMO マット・アックリーさんに聞く
※本記事は、2011年7月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 ワナメーカーの謎を解くために 杉原:今回は、マリンソフトウェアのCMOであるマット・アックリーさんを迎え、お話を伺いま…
経営には統計の知識とアトリビューション的思考が必須:アトリビューション特別対談 ブレインパッド吉沢雄介さんに聞く
※本記事は、2013年12月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 有園:今回は、株式会社ブレインパッドの吉沢雄介さんをお迎えして、オフラインのアトリビューションについて伺います。 吉…
電通からのMBOで、いま注目のイグニッションワンが語る:アトリビューション特別対談 イグニッションワンジャパン代表取締役 松本英人さんに聞く
※本記事は、2013年6月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 電通からのMBOで、いま注目のイグニッションワンが語る! デジタルメディアのバイイング最適化とマーケティング自動化ツールを統合した「…
ADエビスと第三者配信機能が統合:アトリビューション特別対談 株式会社ロックオン 一木稔人さんに聞く
※本記事は、2013年6月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 日本初!広告配信から効果測定まで一元管理するViewThruエビス 広告主とメディアの架け橋となるアトリビューションを推進 &nbs…
メディアプランニングではなくオーディエンスプランニングの時代 :アトリビューション特別対談 デジタルインテリジェンス代表 横山隆治さんに聞く
※本記事は、2013年4月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 DMPが始動!プライベートDMP構築の勢いが加速 「メディアプランニング」ではなく「オーディエンスプランニング」の時代 アトリビュー…
Facebook広告、ソーシャル広告、アトリビューション:アトリビューション特別対談 Kenshoo Sivan Metzgerさん、治田耕太郎さんに聞く
※本記事は、2013年3月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 第1部:ソーシャルパート Kenshoo Social, General Manager, Sivan Metzger…
アトリビューション特別対談:Adobe, Mikel Chertudi, Scott Harris × アタラ有園雄一
※本記事は、2012年7月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 【主な内容】 ・ アトリビューションの課題は、その複雑性である ・ アメリカの広告主のうち、アトリビューションを導入しているのは何パ…
アトリビューション特別対談:株式会社クロスリスティング治田耕太郎、岡野敬太、石橋由美子×アタラ有園
※本記事は、2012年7月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 【主な内容】 ・ アトリビューションという言葉がひとり歩きしていて危険だ ・ ad:tech SanFranciscoの印象:アメリ…
アトリビューション特別対談:株式会社オムニバスCEO山本章悟 × アタラCCO岡田吉弘
※本記事は、2012年6月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 ad:techとオムニバスの関係。 岡田:今回は、ad:tech シンガポール特別編ということで、オムニバスの代表取締…
アトリビューション特別対談:株式会社イプロス友澤大輔 × アタラCOO有園雄一
※本記事は、2012年5月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 アトリビューションは日本の広告市場の活性化のために必要だ 有園:今回は、イプロスに転職された友澤大輔さんお迎えしてお話…
アトリビューション特別対談:株式会社朝日広告社酒井克明 ×アタラCOO有園雄一
※本記事は、2012年4月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 広告代理店から見た「アトリビューションマネジメント」 有園:本日は、朝日広告社の酒井さんをお迎えして、い…
アトリビューション特別対談:株式会社リクルート小川卓 × アタラCOO有園雄一
※本記事は、2012年3月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 広告主が語る「アトリビューション分析」 有園:今回は、リクルートのSUUMO(スーモ)で実際にアトリビューション分析を…
アトリビューション特別対談:MediaMind Technologies株式会社布施一樹・渡邉桂子×アタラCOO有園雄一(2/2)
※本記事は、2012年1月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 第2部/全2部(2012年1月24日公開分) 有園:DSPと第三者配信エンジ…
アトリビューション特別対談:MediaMind Technologies株式会社布施一樹・渡邉桂子×アタラCOO有園雄一(1/2)
※本記事は、2012年1月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 第三者配信アドサーバーとの出会い 有園:本日は、世界標準の第三者配信アドサーバーを提供する…
アトリビューション特別対談:株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所所長中川斉×アタラCOO有園雄一(2/2)
※本記事は、2011年10月に公開されたAttribution.jpからの転載記事です。 第2部/全2部(2011年10月18日公開分) 流入パターンの分析 有園:今、なぜこのよ…