目次1 なぜ、媒体社はアドテクノロジーを使えていないのか2 媒体社が価格の主導権をとれない理由3 クリックをベースにしたことで、市場が広がった4 単価を下げる要因はCPC5 人材不足が招いた弊害6 値段が崩…
進化するデータフィードサービス:Unyoo.jp特別対談 株式会社フィードフォース塚田耕司さん、川田智明さんに聞く
「フィード」ビジネスを強みに、2012年にデータフィードサービスを立ち上げた株式会社フィードフォース。データフィードサービスを手がけた背景、今後のロードマップについてなどを、社長の塚田氏とデータフィードサービスを担当する…
AdWordsスクリプト(Google 広告スクリプト)でBuilders群がロンチ
AdWordsスクリプトでエンティティを作成するためのBuilders群が追加されました。現行ではキーワードと広告のみ。既存の広告グループ、広告表示オプション(電話番号表示オプション、サイトリンク表示オプション、アプリリ…
動画広告向けGoogle AdWords(Google 広告)の動画アナリティクスページがロンチ
動画広告向けAdWordsの詳細なパフォーマンスを確認するには、これまではYouTubeアナリティクスを見る必要がありましたが、AdWords管理画面でも確認できるようになりました。 <Inside AdW…
広告運用プレイヤーはシャーロック・ホームズのような探偵である
目次1 シャーロック・ホームズになりきってみよう2 クリティカル・シンキング(批判的思考)の活用3 大事なのは、事実を健全に疑うこと シャーロック・ホームズになりきってみよう 名探偵シャーロック・ホームズを知っていますか…
GoogleのGoogle Apps ScriptやAdWords script(Google 広告スクリプト)を学ぶ
Googleがあまり目立たないところで力を入れている取り組みの一つがscript環境の強化かと思います。具体的にはGoogle Apps ScriptやAdWords scriptになります。 目次1 G…
Cross-Channel Marketing Platform (CCMP)システムビルトイン型のアトリビューション分析機能をエクスペリアンが追加
エクスペリアンは、同社のクロスチャネルマーケティングソリューション、Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)の機能アップデートを行ったと発表。 エクスペリアン、Cro…
AdWords Editor が2006年のリリース以来の大幅アップデート(AdWords Editor 11.0)
2014年12月10日に行われたライブ中継「Click through AdWords in 2014」の最後で、AdWords Editor の最新版であるVer.11 が公開されました。全世界のアカウントに対応可能で…
Google AdWords(Google 広告)の管理画面で独自に表示項目を作成することが可能に
AdWords の管理画面で、独自の表示項目を作成して特定のデータを表示することが可能になりました。 参考:Segment your data your way with custom columns (Google+)…
米モバイル検索広告費が、2015年にはデスクトップを凌駕すると予想 :eMarketer調べ
eMarketerが2014年12月5日に発表したデータによると、アメリカのモバイル検索広告費(※)は、来年2015年には検索連動型広告費全体の50.1%までシェアを広げ、デスクトップ経由の広告費を超えるだろうと試算され…
RPMとは?広告プラットフォームビジネスの中心にある最重要KPI
目次1 RPMとは?2 検索連動型広告のRPMを分解する2.1 (Revenue/Clicks) = CPC2.2 (Queries with Ads/Queries) = Coverage2.3 (Ads/Querie…
Facebook広告でCTAボタンが重要であることを示す1枚のインフォグラフィック
米AdRollが2014年12月に公開したFacebook広告のCTA(Call To Action:行動喚起)ボタンに関するインフォグラフィックで、Facebookのニュースフィード広告のCTAボタンの重要性が改めて明…
リスティング広告、最適化の基礎分析は管理画面で:キーワードタブ編
目次1 今回は、[キーワード]タブの部分での活用方法です。2 可能な限り同時に出来る施策はやってしまう3 Yahoo!の「検索クエリーを表示」とGoogleの「検索語句」4 まとめ 今回は、[キーワード]タブの部分での活…
広告のビューアビリティに影響すること:Googleの調査から
広告主が、配信されたインプレッションよりもビューアブル(視聴可能)なインプレッションをベースにした購入に徐々にシフトしつつある状況を踏まえ、Googleが最近DoubleClickを含む自社のディスプレイ広告プラットフォ…
AdWords script(Google 広告スクリプト)が他のGoogleサービスとさらなる統合
AdWords scriptから他のGoogleサービス(Advanced API)をさらに操作できるようになりました。 AdWords scripts integrates with more Google servi…
広告インベントリを生み出せるのは、メディアだけです:オールアバウト小林秀次さん
※このインタビューはadmarketech. の運用型広告インタビューシリーズ「State of AdOps」を転載したものです。 オリジナルURL: 広告インベントリを生み出せるのは、メディアだけです。 ?オールアバウ…
ヤマハミュージックジャパンのデジタルマーケティング組織横断プロジェクトのその後:Unyoo.jp特別対談
去る9月18日、アドテック東京で「デジタルマーケティング時代の横断プロジェクトのあり方とは」をテーマに、株式会社ヤマハミュージックジャパンWEB・CRM推進課 アシスタントマネジャーの前田武敏氏、プロジェクトを外部から支…
パブリッシャートレーディングデスクを提供へ:マイクロアド、メディア支援特化の新会社を設立
2014年12月1日、マイクロアドが、メディアの持つ広告在庫の特性に合わせ、様々なプラットフォームの最適な活用方法を提案し収益の拡大を支援することを目的とした専門会社『株式会社エンハンス』を設立しました。 具体的にはメデ…
運用型広告の運用で後悔しないために。広告運用にいかに向き合うべきか
目次1 やらずに後悔するより、やってみて後悔するほうがいい2 後悔の例3 後悔の意味4 ※ディンクレッジ:キャリアカウンセラー養成講座 より やらずに後悔するより、やってみて後悔するほうがいい やらずに後悔するより、やっ…
高度な統合アトリビューションサービスをSizmek、Abakusが連携し提供開始
? 元記事:Sizmek and Abakus Announce Integrated Advanced Attribution ? ? 2014年11月20日、第三者配信などのデジタルキャペーン統合プラットフォームを手…
これからの広告の作り方:Unyoo.jp特別対談: カンヌ金賞受賞の鷹觜愛郎さんに聞く
博報堂のクリエイティブディレクター、鷹觜愛郎さん 有園:2014年カンヌ(Cannes Lions International Festival of Creativity)でPR部門とアウトドア部門の2部門の金賞を受賞…
運用型広告のレポートの効果的な書き方とは?パターンや要素で考える
目次1 運用型広告のレポートを構成するパターン2 運用型広告のレポートに必要な4つの要素2.1 Issue(課題は何か?)2.2 Background(背景は何か?)2.3 Your Response(対応策は何か?)2…
イベント:Search Insider Summit(2014/12/10-13)
MediaPost主催の検索エンジンマーケティングに特化したイベントがユタ州のパークシティで行われます。 テーマは専門的な内容も多く:例えば、以下のような濃いセッションが展開される予定です。 ・キーワードが…
疎結合による企業デジタル資産の活かし方:マーケッターが知っておくべきAPIのキホン 第3回
前回はWeb APIを使う上で考慮すべき点について、の説明をしました。 https://www.atara.co.jp/unyoojp/2014/11/webapi_basics2/ このシリーズ最後のコラムになります…
アトリビューションベンダーの勢力図の変動:Forresterレポートから
先日、11月7日に、Forrester Research によって2年ぶりにアトリビューションベンダーの評価レポート『The Forrester Wave™: Cross-Channel Attribution Prov…
運用型広告の運用とは、何を指すのか?広告運用者が運用で意識していることから考える
目次1 運用型広告の運用とは?2 運用=PDCAが最適なのか?3 運用者が「運用」で意識していること。4 基準値との差を作り出していくこと5 まとめ6 補足 運用型広告の運用とは? 運用型広告は運用が重要です、とよく言わ…
Google AdWords(Google 広告)のショッピングキャンペーンに複数の更新が適用
感謝祭からクリスマスシーズンに突入する直前の11月下旬という1年で最もEコマースが盛り上がる時期に、AdWordsのショッピングキャンペーンに複数のアップデートが適用されました。2014年も更新が多かったショッピング関連…
iOSアプリ向けYouTube広告 TruViewキャンペーンがアトリビューション分析可能に
iOSアプリ向けYouTube TrueViewキャンペーンがアトリビューション分析可能に Googleの最近の仕様変更により、サードパーティー製のアトリビューション分析プラットフォームにおいて、iOSアプリ向けのYou…
10分でできる!毎日Google AdWords(Google 広告)の品質スコアを自動で取得する方法
品質スコアはインプレッションなどの指標と違いストックされない項目のため、過去のある時点での品質スコアを確かめようとしても、さかのぼって調べることはできません。 スケジュール設定をして毎日ダウンロードすることも可能ですが、…