最近、Google AdWordsの管理画面のアップデート頻度が上がっている様に感じます。一部のアカウントでキーワード・タブのアップデートがされた様です。今回は、検索語句(クエリ)レポートの抽出方法が変更になる様です。ま…
AdWords Script(Google 広告スクリプト) に寄り添う::Unyoo.jp Meetup Vol.3イベントレポート
目次1 AdWords Script に寄り添う2 AdWords スクリプトを動かそう!3 グローバルでも勝てるマーケターを目指す4 パネルディスカッション AdWords Script に寄り添う 5/22(金)の夜…
Facebook広告、アルゴリズムを読み解く:広告予算編
広告アカウントの運用において、媒体のアルゴリズムを理解するのは非常に大切です。当シリーズでは、Facebookがどのように動作しているのかお伝えします。 第一回では、予算のペーシングアルゴリズムを解説します。 リンク:T…
小売が力強く牽引するUSデジタル広告市場 2015年:eMarketerの業種別レポートから
目次1 堅調に成長する米デジタル広告2 小売(Retail)が引き続き大きな割合 堅調に成長する米デジタル広告 5月19日、米調査会社のeMarketerは、2015年度のアメリカのデジタル広告を業種別に調査したベンチマ…
Google 広告、TVアトリビューションの機能を強化
本年4月の発表になりますが、Googleが買収したAdometryが提供するTVアトリビューション機能に、Googleの検索クエリーデータとRentrak社の放送データが統合されました。 リンク: Intr…
Google AdWords(Google 広告)のベストプラクティス集にイメージ広告が追加
目次1 イメージ/ディスプレイ広告クリエイティブのベストプラクティス2 16項目のチェックリスト2.1 しっかりと基礎を固める(Build a strong foundation)2.2 価値のあるメッセージを作り込む(…
AdWords Editorで複数のイメージ広告を入稿する方法
2015年5月15日に、AdWords Editorが11.1.1へアップグレードされました。 AdWords Editorが昨年12月に大幅にアップグレードされた時、操作方法に戸惑った方も多いと思います。 …
アトリビューション分析の実施フロー(計測環境)
2009年より、アタラはアトリビューションについて取り組んできましたが、今現在はアトリビューション分析自体の認知が高まっていることと感じます。 ただ、私が昨年の夏に海外カンファレンス『ClickZ Live』に参加した時…
AdWords Editorがアップグレードし、ラベル、改良版URL等に対応
2014年末に大幅にアップデートされた AdWords Editor ver.11 が、大幅な機能拡張を引っさげて ver.11.1に更新されました。待望だったラベル機能や改良版URLへの対応など、運用者にとって非常に有…
運用型広告最適化ツールL2MixerがYDNおよびGoogleショッピングキャンペーンに対応
ブレインパッドは、運用型広告適化ツール「L2Mixer(エルツーミキサー)」の最新版(Ver.4.0)を提供開始したと発表しました。 リンク: ブレインパッド、国内最大規模の運用型広告最適化ツール「L2Mi…
Facebook広告のCTAボタンに、”Call Now”が追加
ここ最近で続々と新プロダクトをローンチしているFacebookですが、また新たにCTA(Call to Action)ボタンに”Call Now”を追加したようです。ローカルビジネスの広告主には嬉…
Google AdWords(Google 広告)管理画面:ディスプレイネットワークのタブに概要が追加
Google AdWords管理画面のディプレイネットワークのタブに「概要」が一部のアカウントで追加されていることが確認できました。 概要が追加される前の、ディスプレイネットワークのタブ 概要が追加された、ディスプレイネ…
Google 広告のレポートエディタ:リスティング広告、最適化の基礎分析は管理画面で
目次1 Google 広告のレポートエディタの操作ポイント2 折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフの注意点2.1 折れ線グラフの注意点2.2 棒グラフの注意点2.3 円グラフの注意点3 作成時に戸惑うレポート作成方法例3.1…
書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』 畑岡大作さん著者インタビュー
目次1 『実践 Googleタグマネージャ入門』2 タグマネージャー人口を増やしたかった3 執筆で苦労した点4 Googleアナリティクスの入門書でもある5 タグマネージャーは色んな使い方ができるおもちゃ 『実践 Goo…
The Trade Desk、急成長する中、日本始動
目次1 The Trade Deskに入るまでの経歴2 電通を飛び出してThe Trade Deskへ3 急成長しているThe Trade Desk4 The Trade Deskは広告主と直接取引しない5 透明性を高め…
Facebook広告、Dynamic Product Ads スタートガイド
以前、『Facebook広告の新ユニット、Dynamic Product Adsとは何か?』という記事でご紹介した Dynamic Product Ads が、Power Editor上で利用可能になりました。 リンク:…
Google AdWords(Google 広告)がレポート エディタを機能追加
昨年4月に開催されたAdWords LivestreamでAdvanced reportingが機能追加されると言及されましたが、1年経ってようやく「レポート エディタ」という機能名で実装されたようです(4月から数ヶ月間…
AdWords Scriptに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.3開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.3 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.3 「AdWords Scriptに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.3 開催に寄せて デジタ…
2015年5月版Google AdWords(Google 広告)新機能発表と、その詳細解説
目次1 春のアドワーズ新機能発表2 バーティカル(業界別)広告機能の強化2.1 Automotive ads(自動車広告)2.2 Hotel ads(ホテル広告)2.3 Product Card for Shopping…
タグマネジメントからリアルタイムオーディエンスマネジメントへ進化を遂げるTealium。その躍進の秘密
目次1 統合的なデジタルマーケティング活用を拒む様々な軋轢2 Tealiumはニュートラルな存在3 TealiumはDMPと共存する4 Influence DMPとは5 Digital Data Distribution…
Facebook広告ガイド
Facebookのマーケティングパートナーである Salesforce が、広告の画像サイズやテキストなどの仕様をまとめたガイドを出しています(英語版のみ)。 リンク:The Complete Guide to Soci…
米インターネット広告の2014年の売上高は約16%増の495億ドルへ:IAB調べ
4月22日、米IAB(Interactive Advertising Bureau)はPwCと共同で、毎四半期発表している米インターネット広告に関する調査の、2014年通年のレポートを発表しました。 リンク:U.S. I…
Google AdWords(Google 広告)のサーチファンネルがアトリビューションレポートにアップデート
AdWordsのサーチファンネルレポートが、2015年4月20日より「アトリビューション(検索ユーザーの行動経路)」というレポートにアップデートされています。 リンク:Search Funnels are now “At…
DUAL AISASモデルの経済効果:マス連動からバズ連動へ
目次1 ぜんぜん儲かっていないけどね2 マス連動の経済効果って?3 最初は売れなかったし、相手にされなかった4 ありがとう!秋山隆平!5 マス連動が弱くなって、バズ連動が強くなってきている6 もこもこブーツがバズ連動で売…
YouTube広告、TrueView広告がプログラマティック・バイイング可能に
2015年4月16日に、サンフランシスコで開催されているProgrammatic I/Oカンファレンスで、TruView広告がDoubleClick Bid Manager経由で提供されると発表がありました。  …
Faceboook広告のCTRが前年同期比で260%に:2015年Q1のレポートから
米NanigansとFacebookのマーケティングパートナーによる最新のリサーチによると、2015年のQ1におけるFacebookのグローバルでのCTRは、昨年のQ4と比較して17%増加し、前年同期比では260%まで伸…
Google AdWords(Google 広告)のコンバージョントラッキング、ステータスの確認がより早く正確に
2015年4月16日より、AdWordsのコンバージョントラッキングタグの確認ステータスが更新されているというアナウンスがありました。 リンク:Starting today, checking the status of…
オークション分析でGoogle AdWords(Google 広告)、の競合トラッキングを行う
AdWordsのオークション分析レポートとGoogle Apps Scriptを使って競合分析を行う方法をロンドンのエージェンシーBrainlabsが公開しています。 リンク: How To Track Y…
Google AdWords(Google 広告)で異なるキャンペーンタイプのレポート確認が容易に
今後数週間のうちに、AdWordsの管理画面で、異なる複数のキャンペーンタイプのレポートを確認する機能がより便利になるようです。 リンク:Inside AdWords: Easier reporting for mult…