Merkle|RKGのコラムニストAndy Taylorは、Googleのスマートフォン検索結果画面に広告が3つまで表示された影響をデータから分析し、その結果を共有しています。 リンク先:The Early Impact…
Google AdWords(Google 広告)動的検索広告の最適化チェックリスト
目次1 動的検索広告のベストプラクティス2 ユーザーの行動に合わせてターゲットグループを作成する3 動的検索広告キャンペーンの対象外のアクセスを除外する4 動的検索広告と他の戦略を組み合わせて掲載結果を改善する 動的検索…
Facebook、Audience Networkの機能を強化
Facebookがモバイルアプリ向け広告ネットワークである Audience Network に関するアップデートを発表しました。 リンク:Enabling New Products and Formats in Aud…
イベント: FeedTech 2015
FeedTech2015は、データフィードマネジメントを提供するフィードフォース社が主催する、データフィードに特化した日本で(おそらく世界でも?)初めてのイベントです。 「データフィード広告の現在と未来を語…
Google AdWords(Google 広告)の商品リスト広告のプロモーションテキストが終了
PLA(商品リスト広告)のプロモーションテキストが2015年9月をもって終了になるそうです。 リンク:Inside AdWords: Introducing automated extension for shoppin…
運用型広告の改善施策に入る前に、確認しておいた方がいいアカウント設定とは?
目次1 検索連動型広告で改善の前に確認すべきアカウントの設定状況とは2 広告文の最適化設定3 広告表示オプション4 拡張クリック単価(拡張 CPC)5 広告掲載方式の指定6 まとめ 検索連動型広告で改善の前に確認すべきア…
イベント:SearchLove SanDiego(2015/9/10-11), London(2015/10/19-20)
ロンドンやニューヨーク、シアトルに拠点を持つデジタルエージェンシーの Distilled が主催する検索エンジンマーケティングのイベントで、検索を冠した数少ないイベントのひとつです。Moz の Rand Fishkin …
広告運用者のキャリア、エンジニアがマーケッターになるケース:オロの山田良太さんに聞く
企業の課題をITで解決するビジネスソリューションを提供している株式会社オロの山田良太さんは、「マーケティング・エンジニア」という肩書きで広告運用に携わっていらっしゃいます。エンジニア出身で、エンジニアリングとマーケティン…
Google AdWords(Google 広告)ショッピングキャンペーンで入札戦略ツール、活用してますか?
2015年8月13日にGoogleがAdWordsショッピングキャンペーンに対してあらためて、入札戦略ツールを紹介していました。 ※参照記事: Suite of automated bidding solutions f…
Facebook広告、Dynamic Product Adsのアップデートを発表
2015年2月に発表され、5月には全広告主が利用可能になった Dynamic Product Ads ですが、アップデートのアナウンスがありましたのでご紹介します。 リンク:Dynamic Product Ads Upd…
Google AdWords(Google 広告)の品質スコア表示方式の変更から、広告の品質を考える
目次1 新しいキーワードの品質スコア表示が変更に2 表示変更が行われた背景3 「広告の品質」と「品質スコア」の違い4 品質スコア「6」と「7」の差は 新しいキーワードの品質スコア表示が変更に 2015年7月29日、Goo…
Facebookが最も売上に貢献するソーシャルメディア
ChannelAdvisorの調査によれは、アメリカとイギリスにおけるeコマース企業の64%が最も売上につながるソーシャルメディアはFacebookと回答し、Pinterestは5%という結果を発表しました。 リンク:F…
D2CがPLAを発表
2015年8月10日、株式会社D2Cは商品リスト広告「D2C PLA(Product Listing Ads)」の提供開始を発表しました。 リンク:スマートフォンに特化した商品リスト広告「D2C PLA(P…
Facebook、ページのメッセージ機能を大幅強化
米国時間の8月8日、Facebookがページのメッセージ機能のアップデートを発表しました。 リンク:Pages Messaging: New Ways for People and Businesses to Conne…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年7月の月間ハイライト
先月掲載された記事の中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 複数の新機能を発表したGoogleに関する海外ニュースにアクセスが集まりました。 主要企業の動向を追った各コラムも多く読まれています。 最新情報のキャ…
GoogleがAndroid版AdWords(Google 広告)アプリをアップデート
今年3月に登場したAndroid版AdWordsアプリですが、アップデートがありました。 リンク:Introducing billing, column and performance table upda…
Facebook広告、アプリ広告における端末データ提供停止を撤回
Facebookは、ゲーム開発会社や広告主の強い反対から、アプリ広告における端末データの提供停止の方針を撤回しました。 リンク:Facebook Dumps Plan To Cut Off Device-Level Da…
Google AdWords(Google 広告)ディスプレイキャンペーンにマーケティング目標が追加
目次1 ディスプレイキャンペーン作成時の新項目2 マーケティング目標の内容2.0.0.1 ※AdWordsヘルプ:『マーケティング目標を選択する』より抜粋 ディスプレイキャンペーン作成時の新項目 Google AdWor…
Facebook、ニュースフィードアルゴリズムの変更を発表
Facebookが公式のNewsroomでアルゴリズムの変更を発表しました。前回の発表は2015年6月でしたので、約2ヶ月と比較的短期間での変更となります。 リンク:News Feed FYI: A Better Und…
Google AdWords(Google 広告)のレポートエディタが全アカウントに適用開始
目次1 レポートエディタの実装がいよいよスタート2 レポートエディタとは3 レポートエディタの使い方やヘルプ レポートエディタの実装がいよいよスタート 2015年8月5日、以前から幾つかのアカウントで限定的に公開されてい…
Google 広告スクリプト→BigQuery→Tableauで広告レポート分析環境を構築する
目次1 Google 広告スクリプトでBigQueryにデータを連携し、Tableauで可視化。そんなレポート分析環境を構築してみましょう。2 連携イメージ3 Google 広告スクリプトのサンプルコード4 処理の内容5…
Googleショッピング、3つの新機能の詳細 〜商品データフィード管理が容易に
目次1 Googleショッピングの新機能追加2 1.オンライン商品在庫(更新)フィード3 2.マーチャントセンターのアドオン機能4 3.ショッピングキャンペーンの一括アップロード機能5 まとめ Googleショッピングの…
AdWords MCC機能改善とアカウント横断除外キーワード設定のためのAdWords Script
去る2015年6月にAdWordsのMCC(My Client Center)のアップグレードがありました。MCCは複数アカウントを保有する広告代理店や広告主が、それぞれのログイン情報をいちいち入力する必要なくアカウント…
Google AdWords(Google 広告)、動的検索広告で推奨カテゴリ機能が追加
以前、『2015年5月版アドワーズ新機能発表と、その詳細解説』の中でも一部紹介しました、動的検索広告(DSA)の機能追加ですが、2015年7月27日にGoogleのofficial blogであるInside AdWor…
Google 広告が住宅向け専門サービスに特化した広告をテスト
Googleがサンフランシスコ地域で住宅向けサービスに特化した新しい広告をテストしているようです。 リンク:Google AdWords Testing Home Service Ads Th…
Faceboook広告のCTRが前年同期比で187%に:2015年Q2のレポートから
以前の記事で米Nanigansの Facebook Q1 のレポートをご紹介いたしましたが、Q2のレポートも発表されましたので概要をお伝えいたします。 リンク:Q2 2015 Global Facebook Advert…
FacebookマーケティングパートナーのAdEspressoが”Facebook Ads Gallery”をローンチ
Facebook公式のマーケティングパートナー企業である AdEspresso が、新しいツールをローンチしました。 リンク:The Facebook Ads Gallery このツールでは、Facebook広告のケース…
検索連動型広告のCPCは上昇を示す:RKG 2015年Q2版調査から
目次1 RKGのレポートでもCPCは上昇を示す2 ブランド検索と広告表示オプションの関係 RKGのレポートでもCPCは上昇を示す 2015年7月23日、米Merkle|RKG社が四半期ごとに発表しているデジタルマーケティ…
GoogleがAutocomplete APIの利用を停止へ
2015年7月27日、GoogleはAutocomplete APIの利用を2015年8月10日から制限すると発表しました。 リンク:Autocomplete API の今後のご利用について …