目次1 キー局が赤字になるなんて2 止まらない「テレビ離れ」3 このままでは、テレビ産業は突然死する4 テレビ局はテレビを捨てろ! 「デジタル総合メディアテクノロジー企業」になれ! キー局が赤字になるなんて …
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年10月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 10月は、まとめて新機能が発表されたFacebook関連のニュースにアクセスが集まりました。注目の高まっているデータフィード関連記事も多く読まれています。ま…
データドリブンアトリビューション資料の決定版「The definitive guide to data-driven attribution」をざっと読んでみた
目次1 Google/Adometryのアトリビューション資料2 アトリビューションの意味づけと方法3 データドリブンアトリビューションの実際 Google/Adometryのアトリビューション資料 2015年10月23…
15周年を迎えたGoogle AdWords(Google 広告)
AdWordsが15周年を迎えました。Inside AdWordsにこれまでの歴史やマイルストーンが掲載されています。ぜひインフォグラフィックもご覧いただければと思います。 リンク:Happy 15th B…
指標から顧客体験へ:MarkeZine Day 2015 Autumnイベントレポート
目次1 MarkeZine Day 2015 Autumn2 ネイティブ広告の登場が、バナーの死を予告する?3 バナーに対する「免疫」4 高品質クリエイティブは広告の未来を支配する5 数ではなく深さ MarkeZine …
モバイル計測の日本市場における可能性:AppsFlyer大坪直哉さんに聞く
スマートフォンを中心としたモバイル?用が生活の中心になっている今、モバイル計測は明らかにマーケッターの課題の一つ。グローバルでアプリのSDK解析ツールプラットフォームを提供するイスラエルのAppsFlyerのカントリーマ…
ダイナミックレコメンド広告にリアルタイムでデータフィードを自動更新し反映するマッハフィーダーをTAGGYが提供開始
2015年10月27日、株式会社TAGGYは、同社のダイナミックレコメンド広告「おもてなしバナー」の新機能として、リアルタイムにデータフィードを自動更新して、広告クリエイティブに即時表示できる機能「マッハフィーダー」を提…
Google 広告、検索広告向けリマーケティングが利用可能になったショッピングキャンペーン。リストによってはCVRが5倍にも
目次1 ショッピング向けリマーケティングリスト2 ベータテストではCVR5倍のリストも ショッピング向けリマーケティングリスト 2015年10月21日(日本時間で22日)、AdWordsのショッピングキャンペーンでもリマ…
Facebook広告のCTRが4期連続で改善:2015年Q3のレポートから
Facebookの 2015年第三四半期(7−9月:以下「Q3」) ベンチマークレポート が米Nanigansから発表されましたのでご紹介します。 (2015年Q1はこちら、Q2はこちらをご参考下さい。) リンク:Fac…
Facebook Marketing Boot Camp 2015
Facebookが主催するイベント、「Facebook Marketing Boot Camp」が東京、金沢、大阪の三地域で開催されます。新商品の概要の説明や成功するクリエイティブ例のセッション、ライブデモなど業界に関わ…
2015年上半期の米インターネット広告は前年比+19%と更に加速:IAB調べ
目次1 第二四半期の伸びが顕著に2 引き続きモバイルが成長をドライブ3 ソーシャルが強く、業種別では小売が堅調 第二四半期の伸びが顕著に 2015年10月21日、米IAB(Interactive Advertising …
Logicad ダイナミッククリエイティブの提供をソネット・メディア・ネットワークスが開始
2015年10月20日、ソネット・メディア・ネットワークス株式会社『Logicad ダイナミッククリエイティブ』を提供開始しました。 リンク:【リリース】『Logicad ダイナミッククリエイティブ』の提供…
Google AdWords(Google 広告)ショッピング広告の分析ツール Shopping Insights Tool のベータ版がリリース(残念ながら米国限定)
2015年10月20日(日本時間で21日)、AdWordsのショッピングキャンペーン向けに、商品情報を地域やデバイスなどを軸にグラフィカルに分析できる「Shopping Insights」ツールのベータ版が発表されました…
Twitter、パートナー重視の戦略を選択したBuy Now機能とStripeのRelay API
TwitterのBuy Now機能は米国ではロンチしており、USユーザーはツイートの中で目にすることが出てきているようです。 リンク:Twitter Buy Now | Twitter for Busine…
Facebook広告、リード獲得広告の提供を本格的に開始
2015年7月初旬に発表(※)された、数回のタップでニュースレター購読、見積もり依頼、電話連絡依頼、資料請求などの用途でフォームの入力/送信が完了し、Facebook のネイティブアプリ内で完結させられる『リード獲得広告…
Yahoo!広告 YDNに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.5開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.5 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.5 「YDNに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.5 開催に寄せて デジタル広告を中心に、配信、…
データフィードマーケティングは新たなフェーズに突入へ
10月1日に開催されたFeedTechから2週間ほど過ぎました。アタラからは岡田と私杉原が最初のセッションのモデレーターとパネリストを務めさせていただきました。セッション内容を中心としたまとめ(データフィードの祭典「Fe…
Facebook、2016年前半に自社DSPを発表か
これまでは自社プロパティであるニュースフィードへの広告配信がメインで、外部への広告配信はアプリの独自ネットワークである Audience Network のみだった Facebook が、自社の持つ ”人ベース” のター…
データフィードの祭典「FeedTech 2015」を終えて
目次1 データフィードをテーマにしたイベント2 データフィードとは何か3 データフィードの価値4 課題も、未来もある データフィードをテーマにしたイベント 2015年10月1日、ベルサール六本木でフィードフォース社主催に…
Google 広告の広告カスタマイザを使って地域ごとに広告を動的に出し分ける方法
目次1 広告カスタマイザが位置情報に対応2 「Target Location」列の追加 広告カスタマイザが位置情報に対応 2015年10月6日(日本時間で10月7日)、AdWordsの広告カスタマイザでユーザーの位置情報…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年9月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 9月は相次いでリリースされたGoogleの新機能を取り上げた記事に注目が集まりました。Facebook関連のツールを集めた特集記事も多く読まれています。ぜひ…
ネット広告市場にスタートアップが革新の種を蒔く:Tech in Asia Tokyo 2015参加レポート
目次1 アジアのスタートアップを支援するTech in Asia?2 ユーザと広告主双方にメリットのあるロックスクリーン広告「PopSlide」3 動画広告制作費を大幅に削減するツール「Shakr」4 クリエイティブ制作…
Instagram広告APIが全世界でオープンに
インスタグラム広告のAPIが全世界でオープンになりました。 リンク:Instagram Ads/Facebook Developers News 9月9日にセルフサービス型の広告としてローンチ…
他社の商品と比較する「品揃えレポート」が Google Merchant Center に登場
目次1 品揃えレポート2 品揃えレポートの利用方法3 繁忙期に向けてオークションは激化 品揃えレポート Googleは2015年10月5日(日本時間10月6日)、商品データベースであるマーチャントセンターに、「Shopp…
キーワードの入札強化する前に確認すべき3つのポイント
目次1 検索連動型広告の入札変更時の注意すべきポイントを事例から解説2 入札調整をすると、獲得単価が高くなる?3 コンバージョンに結びついたキーワードを因数分解4 まとめ 検索連動型広告の入札変更時の注意すべきポイントを…
テレビメタデータが切り開く、通信と放送の融合の可能性
目次1 「テレビメタデータ」ってなんですか2 放送内容に連動して情報が出る 「テレビメタデータ」ってなんですか 有園:株式会社エム・データの取締役、薄井司さんと、ライフログ総合研究所の所長、梅田仁さんに、お話を伺います。…
Google 広告、GDNの「CPM」は「vCPM」へ移行し、100%ビューアブル配信へ。
目次1 vCPM(viewable CPM)へ移行2 viewable CPM は eCPM の計算精度が高いプラットフォームが有利 vCPM(viewable CPM)へ移行 Googleは2015年9月30日(日本時…
イベント:アドテック東京(2015/12/1-2)
夏に開催されたad:tech tokyo internationalに引き続き今年2度目の東京開催です。前回は英語での開催だったため、ハードルが高いと感じた方も、次回はぜひ参加してみてくださいね。 リンク:a…
AdRoll、20,000社のFacebook広告リターゲティングキャンペーンを分析したレポートを発表
AdRoll、が自社の世界20,000社におよぶ顧客企業の広告キャンペーンを対象に調査を実施し、「数字で見るFacebookリターゲティング」として年次レポートを発表しました。 リンク:数字で見るFacebookリターゲ…