目次1 Google 広告の2023年主要アップデート記事をまとめました2 Google 広告共通2.1 新デザインの管理画面をテスト2.2 4種類のアトリビューションモデルの廃止2.3 Google アナリティクス 4…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第11回 Microsoft 広告の検索広告で自動入札を最大限活用するコツ
広告運用現場(アカウントマネジメント)の視点からMicrosoft 広告を深掘りする「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。今回から3回にわたり、日本マイクロソフト株式会社の小林健太さんにお話を伺います…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第3回 収益化(eコマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第3回は、収益化(eコマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について解説し…
トレンド予測レポートPinterest Predicts 2024を発表
目次1 Pinterest Predicts 2024を発表2 Pinterest Predictsとは?3 今回の発表についてのコメント Pinterest Predicts 2024を発表 Pinterestは、トレ…
Macbee Planetに聞く:CVクオリティを担保するMacbee Planet流LTVマーケティングとは
テクノロジーの進化、これまでのインターネット広告の課題をもとに、従来のマーケティング手法にとらわれない、次世代型マーケティング手法が生まれ始めています。その一つが、株式会社Macbee Planetが提供する、次世代型の…
GroupMが2023年および今後のグローバルの広告費予測を発表
目次1 GroupMが毎年恒例の広告費予測を発表2 今後5年間で年平均5.6%の成長へ3 今回の発表についてのコメント GroupMが毎年恒例の広告費予測を発表 WPPグループのGroupMは、2023年12月4日(月)…
Criteo、AIへの取り組みと国内リサーチを発表:約6割強がサードパーティークッキーの廃止後の対応に困惑、そのうち9割が廃止後のAI活用が重要と解答
目次1 CriteoがAIに関する取り組みとリサーチ結果を説明2 AIの取り組み3 日本のマーケターのAI活用とその影響に関する意識調査の結果3.1 信頼できるテックパートナーとの協業の重要性3.2 生成 AI の導入状…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年10月によく読まれた記事をまとめて紹介
2023年10月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。10月は各社の四半期決算をBIツールで読み解くコラム、ニュース、対談、新連載など、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです…
Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信中編 –
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。前回は、Microsoft 検索広告、配信前の推奨設定について解説しました。今回は、配信中の推奨設定について、設定時…
Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信準備編 –
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。今回、紹介するのは、Microsoft 検索広告における配信前の推奨設定についてです。なぜ推奨設定が大切なのか、設定…
Microsoft 広告、オーディエンス広告の新たな入札戦略等のアップデートを発表(11月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第7回では2023年10月に発表されたMicrosoft 広告のアップデート内容についてお伝えしました。第8回では2…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第2回 エンゲージメント(イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)について
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第2回は、エンゲージメントレポート(イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)について解説します。 …
Meta広告の始め方(Facebook/Instagram広告)-アカウントの作成手順
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)の配信を開始するには、アカウント作成にはじまり、計測のためのMetaピクセルの設置や計測環境設定、カスタムコンバージョンの作成、キャンペーン設計、ターゲット設定…
Google、P-MAXに生成AIクリエイティブ作成機能を実装。SynthID透かしも導入
目次1 3つのAI関連の取り組みを発表2 アセットの自動生成3 Google広告のすべてのアカウントでAIを活用した動画編集が可能に4 SynthIDウォーターマーク(透かし)を追加5 今回の発表についてのコメント 3つ…
Google 広告の拡張コンバージョンをGTMで設定する方法
本記事では、Google タグマネージャー(GTM)を用いて拡張コンバージョンを設定する方法を解説しています。Google 広告側で行う設定とGoogle タグマネージャー側で行う設定を、両方完了すると拡張コンバージョン…
Googleアドセンス、インプレッションごとの支払いに移行
目次1 Googleアドセンスに関する変更を2つ発表2 アドセンスのパブリッシャーへの支払いをインプレッション単価に移行3 アドセンスのレベニューシェアを売買別の料金に分割4 今回の発表についてのコメント Googleア…
MFAとは?広告のために作られたサイトによる問題や影響の本質
米国を中心に議論が広がりつつあるMFA(Made-for-Advertising)。MFAとは、広告のためにつくられたウェブサイトと総称して言いますが、明確な定義がないまま議論だけが激化しています。 今回のコラムでは、M…
Instagramギフト、日本でも開始を正式に発表
目次1 Instagramギフトの日本での開始を発表2 Instagramギフトとは3 投稿のパフォーマンスに応じて報酬を獲得できるボーナスプログラム4 アクティブなサブスクリプションが100万を達成5 今回の発表につい…
アドインテとThe Trade Deskがリテールメディア領域で提携
目次1 アドインテとThe Trade Deskがパートナーシップを発表2 どのようなパートナーシップなのか3 今回の発表についてのコメント アドインテとThe Trade Deskがパートナーシップを発表 株式会社アド…
Google 広告の「自動入札戦略」とは?
目次1 はじめに2 自動入札とは3 Google 広告の自動入札とは3.1 クリック数の最大化3.2 目標インプレッションシェア3.3 目標コンバージョン単価(CPA)- スマート自動入札3.4 目標広告費用対効果(RO…
BIツールでマイクロソフトの2024年第1四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでマイクロソフトの2024年第1四半期決算を読み解く2 広告事業は堅調な伸び BIツールでマイクロソフトの2024年第1四半期決算を読み解く マイクロソフトの2023年第3四半期(2023年7月~9月)…
DearOneに聞く:リテールアプリのアドネットワークARUTANAで実現できる世界とは
リテールメディアの導入が日本でも広がっていますが、米国のWallmartのように1社のみで収益が上げられている規模の小売業者(リテール)はまだまだ見られないのが現状です。そこで、リテールが独自でもつアプリをアドネットワー…
Google ディスプレイ広告(GDN)とは?検索広告とも比較
目次1 Google ディスプレイ広告(GDN)とは2 Google ディスプレイ広告の仕組みと課金形態2.1 ディスプレイ広告の仕組み2.2 検索広告との違い2.3 Google ディスプレイ広告の課金形態3 Goog…
Microsoft広告、パブリッシャー向けMicrosoft pubCenterをリブート
目次1 Microsoft pubCenterのリブートを発表2 Microsoft pubCenterとは3 今回の発表についてのコメント Microsoft pubCenterのリブートを発表 Microsoftは、…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年9月によく読まれた記事をまとめて紹介
2023年9月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。9月は対談、ニュース、広告運用基礎知識など、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです! 目次1 9月掲載でよく読まれた記事ベ…
BIツールでアマゾンの2023年第3四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでアマゾンの2023年第3四半期決算を読み解く2 広告事業は今後も伸びる見込み BIツールでアマゾンの2023年第3四半期決算を読み解く アマゾンの2023年第3四半期(2023年7月~9月)の決算発表…
Google、美容製品のARショッピングを強化。ARビューティー広告も発表
目次1 ARを活用した美容製品のショッピングを強化したことを発表2 ARショッピング強化の内容3 ARビューティー広告4 今回の発表についてのコメント ARを活用した美容製品のショッピングを強化したことを発表 Googl…
Meta、リール広告に関する新機能を発表
Metaは2023年10月10日(米国時間)、リール広告における複数の新機能を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 コレクション広告がFacebookリールにてテスト段階に2 リールにてカルーセル広告のカードごとに遷移…
コンテンツ・アトリビューション分析とは?分析モデルと分析ツールのご紹介
※この記事はアタラ合同会社 Official noteからの転載です。 こんにちは。アタラ合同会社のデータコンサルティングチームです。 Googleアナリティクスが、ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogle ア…