アプリリターゲティング広告に特化したプラットフォームを提供するRemerge の日本法人代表の吉田大氏によると、同社は2017年3月31日に動画フォーマットへの対応を、4月3日にFacebook への広告配信を正式に開始…
Criteoにクロスデバイスコンバージョンが分析できる「Attribution Scope」が追加
目次1 Criteoのクロスデバイス分析機能2 クロスデバイス分析は各プラットフォームのデフォルトへ Criteoのクロスデバイス分析機能 リリースが特に出ていないため正確な開始時期が不明ですが、2017年4月13日時点…
Facebook広告、広告主が全世界で500万を突破、日本のMAUも着実に増加中
2017年4月10日(米国時間)、Facebook に広告を出稿する広告主の数が500万を突破したことが発表されました。 500万以上の広告主のうち75%は米国以外の広告主で、Facebook ページを運営するビジネスは…
Facebook広告、キャンバス広告を動的に作成するAPIがローンチ
2017年4月3日(米国時間)、API を使ってキャンバスが作成できる Canvas API がデベロッパーコミュニティーで提供開始されました。 リンク: Canvas API を利用することで、写真、ビデオ、テキスト、…
Google Marketing Next 2017 開催(米国時間2017年5月23日)
一年に一度のGoogle の広告にまつわるイベント Google は米国時間の2017年5月23日(火)、AdWords、Google Analytics、DoubleClick などのプロダクトアップデートや、開発の方…
Yahoo!広告 YDN:デバイスのサイズ多様化に合わせて、新たな画像サイズが追加
目次1 3つの画像サイズが追加2 デバイスサイズに合わせて画像伸縮して表示 3つの画像サイズが追加 2017年4月11日(火)、Yahoo! JAPAN は Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下YDN)のディス…
Google 広告、アトリビューション分析を活発にすべく認定制度Marketing Mix Model Partnersを発表
目次1 新たな認定制度の登場2 Google が認定パートナーに提供する3つのサービス3 データソースが整ったGoogle 新たな認定制度の登場 消費者が利用するメディアが多様化する昨今、企業のマーケティング責任者は、テ…
Facebookのカテゴリブロック機能が全プラットフォームに対応へ
2016年10月、Audience Network で配信先のカテゴリ単位での除外設定やプレースメントを指定した除外設定が可能になりましたが、今後全てのプラットフォームでカテゴリブロック機能が有効になると発表されました。…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年3月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 3月は、現場の声が聞ける対談記事や実用的なコラムが多く読まれました。まだチェックされていない方はぜひご一読ください。 目次1 ニュース2 …
Google AdWords(Google 広告)のショッピング広告の配信レポートに不具合
目次1 ショッピング広告の配信レポートに不具合2 データが実際の商品グループではなく [その他] に分類 ショッピング広告の配信レポートに不具合 AdWords アカウントの管理者宛てにメールで通知されていますのでご存知…
Looker Studio(旧Google データポータル)が表示環境に合わせた設定が可能に
目次1 GoogleがLooker Studioので表示環境に合わせた設定を追加2 レポート設定をカスタマイズできる範囲 GoogleがLooker Studioので表示環境に合わせた設定を追加 Looker Studi…
Facebook広告のデータをExcelから取得するプラグインがOffice ストアに登場
Facebookの広告アカウントのデータを Excel に直接ダウンロードできる「Excel用Facebook広告マネージャ」というプラグインがOffice ストアからローンチされました。 リンク: このプラグインを使う…
Google オプティマイズが正式版に移行、誰でも無料で利用可能に
2017年3月30日、Googleは「Google オプティマイズ 360」とその無償版「Google オプティマイズ」を正式版に移行し、「Google オプティマイズ」においては誰でも無料で利用可能になることを発表いた…
BIツールを使ったデータドリブンマーケティングに思うこと:Domopalooza 2017参加レポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供する、Domo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2017」が現地時間の3月21日から24日の4日間にわたり、アメリカのユタ州、ソルトレイクシティで開催されま…
Google AdWords(Google 広告)の拡張テキスト広告の施策から学んだ3つの大切こと
運用経験が長くなってくると、大きなレギュレーションの変更があっても無難に対応できるようになってくる。しかし、昨年に導入されたGoogle AdWordsの拡張テキスト広告の導入では、効果を落とさずに運用することに苦労した…
AdWords ScriptがAdWords API v201702のレポートに対応
AdWords ScriptでAdWords API v201702のレポートが出力できるようになりました。 リンク:Support for v201702 reports in AdWords scrip…
Facebook Analytics for Appsがウェブサイトとボットにおけるクロスプラットフォーム機能を強化
2017年3月23日(日本時間3月24日)Facebookは、Facebook Analytics for Appsのクロスプラットフォーム機能をアップデートし、ウェブサイト経由でのトラフィックとメッセンジャー用ボット計…
Twitter広告、カードマネージャーがアップデート :カードの検索や作成が簡略化
2017年3月28日、Twitterのカードマネージャーがアップデートされ、ウェブサイトカードの作成がよりシームレスに行えるような仕様に変更されました。 2017年2月にウェブサイトカードが新しい画像サイズをサポートする…
アプリリターゲティング広告で日本に本格進出:Remerge社に聞く
アプリリターゲティング広告に特化したプラットフォームを展開するドイツのRemerge社が日本に本格進出。本国ドイツのキーパーソン2名と日本の事業責任者に、お話を伺いました。 話し手(写真左から): Reme…
Facebook広告、ショッピングに特化した新広告フォーマット「コレクション」を発表
2017年3月23日(米国時間)、Facebookが広告フォーマット「コレクション」を発表しました。モバイル専用のフォーマットで、スムーズに買い物ができるよう商品の詳細を動画や写真で伝えることができます。 リンク: コレ…
Google AdWords(Google 広告)でユニークリーチ指標と動画広告の総再生時間の確認が可能に
2017年3月20日(日本時間で3月21日)、Google はAdWordsでユニークリーチ指標と動画広告の総再生時間の確認が可能となるアップデートを発表しました。 リンク: 筆者の環境でも確認したところ、以下の通りユニ…
Facebook広告、コンバージョンウィンドウのアップデートを受け、設定時に考えることをまとめてみた
コンバージョンウィンドウは、広告セットで設定したターゲットのうち、実際に広告を配信するユーザーの決定要因の1つであるコンバージョンデータを任意で変更させることができる重要な項目です。 ただ、公式ブログ等ではあまり言及され…
Google AdWords(Google 広告) の「完全一致」キーワードの広告配信対象が拡大へ
目次1 「完全一致」キーワードの配信対象が拡大2 1.前置詞、接続詞、冠詞による区別の撤廃3 2.語順違いの検索クエリへの対応4 「完全一致」が”完全”ではなくなる 「完全一致」キーワードの配信対…
Google 広告(旧AdWords)動的検索広告をページフィードでコントロールする
目次1 「ページフィード」の登場2 ビジネスデータ経由で動的検索広告を管理3 ページフィードの設定方法3.0.1 1)スプレッドシート(エクセル等)を作成3.0.2 2)スプレッドシートをビジネスデータにアップロード3.…
Yahoo!広告 YDN:スマートフォン向け動画広告の提供開始
2017年3月16日(木)、Yahoo! JAPAN は Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下YDN)の動画広告の提供を開始すると発表しました。 リリース:Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動…
Google AdWords(Google 広告)のディスプレイ広告に住所表示オプションが自動的に追加へ
店舗への誘導がより手軽に 2017年3月15日(水)、Google は、Google マイビジネスとAdWords のリンクが行われているアカウントにおいて、ディスプレイ広告に自動的に住所表示オプションが表示されることを…
インハウス化された広告運用によって、サービスも、自分たちも次のステージへ行ける:ピクスタ 李せいさん、髙木恩さんに聞く State of AdOps #22
目次1 『State of AdOps』連載の趣旨2 今回の話し手:ピクスタ株式会社の李せいさんと髙木恩さん3 「今の自分ではダメだ」と思う瞬間があった4 マーケティングへの異動は、自分から手を挙げた5 インハウス化だか…
Yahoo!広告の検索広告・ディスプレイ広告の責任者に聞く:これからのYahoo!プロモーション広告の戦略とは?
日本の運用型広告マーケットにおいて欠かせない存在であるヤフー株式会社。 昨年の2016年もYahoo!プロモーション広告のプロダクトアップデートが数多くあった中、2016年10月に検索広告事業本部・ディスプレイ広告事業本…
Google AdWords(Google 広告)の「デバイスをまたいだコンバージョン」がデフォルトで「コンバージョン」に
目次1 2017年3月14日からスタート2 「デバイスをまたいだコンバージョン」のこれまで3 自動入札機能を積極的に試そう 2017年3月14日からスタート すでにGoogle からのメールの案内でご存知の方も多いかと思…