2017年5月24日、ヤフー株式会社よりYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の入稿支援ツール「YDN キャンペーンエディター Ver1.2.0」の提供が開始されました。 リンク: …
デジタル広告費の質的変化と、広告代理店の報酬体系:Forrester 2017年のレポートから
目次1 Forrester が提示したデジタルメディアの成長2 「実行予算」と「非実行予算」3 テクノロジーの進化がもたらす、非実行予算の重要性4 提供価値に合わせた報酬体系を考える4.0.1 1.広告費の料率(%連動)…
Google Marketing Next 2017 キーノートスピーチで発表された新機能まとめ
目次1 2017年のテーマは機械学習2 1. 検索連動型広告とディスプレイ広告のAMP化3 2. Google Attribution4 3. 位置情報を活用した店舗誘導施策の強化5 4. 検索連動型広告で「購買意向の強…
Google AdWords(Google 広告)のコンバージョンインポートのスケジュール設定が可能に
2017年5月17日、GoogleはAdWordsのコンバージョンインポート機能をスケジュール設定できるようになることを、Google+ 上で発表いたしました。 コンバージョンインポート機能とは、電話や実店舗などオフライ…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワーク(YDN)コンバージョン測定機能が刷新
2017年5月17日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のコンバージョン測定機能を刷新することがアナウンスされました。 リンク: ————…
Facebook広告、アトリビューションウィンドウが広告アカウント単位で指定可能に
2017年5月(詳細な日程は不明です)、Facebook のアトリビューションウィンドウがアップデートされ、広告アカウント単位で指定できるようになりました。 リンク: 目次1 アトリビューションウィンドウ とは2 設定方…
運用型広告を続ける中で常に意識して欲しい5つのこと
目次1 一定水準を超える広告運用者になるために2 深く広く考える習慣を身につけること3 毎日少しだけ変化させること4 周囲の変化より少し先へ行くこと5 意識的に仲間の視野を取り込むこと6 異なる領域からヒントを得ること7…
アトリビューション米国最新事情:eMarketerのレポートから
2017年4月28日、米国のeMarketer はMULTICHANNEL ATTRIBUTION ROUNDUP と題したアトリビューションに関するレポートを発表しました。(レポートは以下リンクよりダウンロード可能です…
Google AdWords(Google 広告)拡張クリック単価で上限クリック単価の引き上げ上限30%を撤廃
Google AdWords の拡張クリック単価(拡張CPC)に加えられた変更について、管理画面とヘルプ上部でアラートが出ています。拡張クリック単価は、もはや運用では欠かせない機能ですので確認しておきましょう。 ・Goo…
Facebook広告、リード獲得広告にオフラインコンバージョンソリューションが追加へ
2017年5月9日(米国時間)、リード獲得広告にオフラインコンバージョンソリューションが追加されました。今回のアップデートによって、従来のようなデジタル上の指標のトラッキングだけでなくオフライン領域のインサイトも取得でき…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年4月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 4月はディスプレイ広告市場に関するコラムやGoogle のニュース記事が多く読まれました。広告運用初心者に役立つコラムも人気です。まだご覧になっていない…
Yahoo!広告 スポンサードサーチの自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の入札価格調整方法が変更に
2017年5月9日、ヤフー株式会社より、Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の入札価格調整方法の一部が変更になることがアナウンスされました。 リンク: 詳細は下記…
Google AdWords(Google 広告)の検索連動型広告で類似ユーザー、ショッピング広告でカスタマーマッチが使用可能に
目次1 オーディエンスによるターゲティングの強化2 1. 検索向けの類似ユーザー機能の追加3 2. ショッピング広告でカスタマーマッチが利用可能に オーディエンスによるターゲティングの強化 2017年5月1日(月)、Go…
デバイスと消費行動が起こした、後戻りできない広告の変化を読み解く 〜2017年第1四半期の主要な市場調査から
2017年も既に3分の1が過ぎ、デジタル広告の分野でも調査資料が徐々に出始めてきています。今回は、IABが発表した2016年の総まとめレポート、および2017年第1四半期分として発表された各社の主要レポートを中心に、大き…
Facebook広告、旅行業界向けダイナミック広告がアップデート、航空業界にも拡大へ
2016年7月に正式リリースとなった旅行業界向けダイナミック広告(Dynamic Ads for Travel:以下「DAT」)がアップデートされ、旅行業界向けダイナミック広告がアップデートされ、旅行先や宿泊施設に加え、…
Yahoo!コンテンツディスカバリーの審査依頼方法などが刷新
以前よりヤフー株式会社よりアナウンスがありましたが、2017年5月18日(木)より、Yahoo!コンテンツディスカバリーの審査依頼方法が刷新されます。これに伴い、管理画面の変更やメンテナンスも実施されますのでご注意下さい…
Twitter広告の広告マネージャー上で直接クリエイティブ編集が可能に
目次1 Twitter広告マネージャーから直接クリエイティブの編集方法2 今回のアップデートについてのコメント Twitter広告マネージャーから直接クリエイティブの編集方法 2017年4月27日、Twitter は広告…
Logicad、Tealiumと連携し、リアルタイム顧客データの配信が可能に
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社が提供している Logicad において、Tealium が提供する 「Universal Data Hub」 との連携が4月19日より開始されています。 参照: …
Facebookの開発者カンファレンス「F8」の発表内容まとめ 2017年版
2017年4月18日-19日(米国時間)に、Facebook の開発者カンファレンス「F8」が開催されました。ダイジェストで内容をまとめます。 リンク: 開発者カンファレンス「F8」2017:1日目発表内容まとめ 開発者…
Google AdWords(Google 広告)のスマートディスプレイキャンペーンがすべての広告主で利用可能に
目次1 ディスプレイ広告の入札、ターゲット設定、広告作成を全自動化2 1. 広告の自動作成3 2. 入札の自動化4 3. ターゲティングの自動化5 今後のディスプレイ広告の運用の基本形のひとつに ディスプレイ広告の入札、…
アドフラウド対策商品の提供を開始:インティメート・マージャー、インテグラル・アド・サイエンスと業務提携
2017年4月20日、約4億件のオーディエンスデータを提供するDMP 専業最大手、データマーケティングカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(以下 IM)と、デジタルメディアの品質評価・広告検証事業の世界的リーデ…
AdWords スクリプト(Google 広告スクリプト)が予算オーダーとユーザーリストに対応
AdWords スクリプトが、今回のアップデートで予算オーダーとユーザーリストに対応しました。 リンク:Support for BudgetOrders and UserLists in AdWords S…
分断していくディスプレイ広告と、広告代理店の未来 〜Display Duopoly
目次1 「媒体」から「プラットフォームへ」2 複占化するディスプレイ広告と、反動3 統合による「完全な分断」4 広告代理店の差別化が進む 「媒体」から「プラットフォームへ」 2016年の11月(事実上10月末)に、Fac…
運用型広告のアカウント構成について改めて考えをまとめてみた
目次1 運用型広告のアカウント構成は複雑である2 アカウント構成の概要3 アカウントとキャンペーンの役割4 広告グループの役割5 自動入札を前提にしたアカウント構成6 まとめ 運用型広告のアカウント構成は複雑である 毎年…
モバイル広告におけるアドフラウドの簡易版ガイドをIntegral Ad Science が発表
デジタルメディアの品質評価・広告検証事業のリーディングカンパニーであるインテグラル・アド・サイエンス社からモバイル広告におけるアドフラウドの簡易版ガイドが発表されました。 リンク: ※リンク先内の画像をクリックすると、モ…
YouTube広告とIntegral Ad Science がブランドセーフティ・レポートで連携
2017年4月11日、デジタルメディアの品質評価・広告検証事業のリーディングカンパニーである米インテグラル・アド・サイエンス社が、Google と協業し、YouTube 広告のブランドセーフティ・レポートを提供することを…
Yahoo!広告:広告掲載基準変更(2017/4/18適用開始)
本日2017年4月18日(火)より、Yahoo!プロモーション広告の広告掲載基準が変更されます。広告掲載可否に影響のある変更も含まれていますので、対象の方は特に注意して確認することをおすすめいたします。 変更内容を大きく…
Facebook広告、レポーティングの新機能を追加。「配信インサイト」と「1日の推定結果」
Facebook はかねてからレポーティングに関する透明性を重要視したプロダクトのアップデートを行なってきましたが、2017年4月7日(米国時間)、広告配信に関する透明性と予測機能の向上を目的に2つの新機能の提供開始を発…
Twitter広告、カードマネージャーでイメージアプリカード作成が対応可能に
先月にアップデートされた、Twitter広告のカードクリエイティブを一括で管理できるカードマネージャーに、イメージアプリカードの作成も可能になりました。 また、この機能は、2017年4月14日からすべての広告主様管理画面…