目次1 フレッシュマンに寄り添う2 フレッシュマン時代を振り返って3 10年を振り返って~思えば遠くへ来たもんだ4 質問会5 業界を超えて相談ができる人脈作りのキッカケの場 フレッシュマンに寄り添う 2017年7月14日…
Facebook広告、Messenger広告のベータ版を発表
2017年7月12日、Facebook が Messenger広告のベータ版をすべての国と地域で提供開始することを発表しました。 リンク: 発表の中では、「以前よりオーストラリアとタイで実施していたベータテストで良好な結…
Yahoo!広告 スポンサードサーチのサイトリターゲティング正式提供開始
2017年7月18日、Yahoo! JAPANはYahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」(以下、Yahoo!スポンサードサーチ)のサイトリターゲティング機能において、機能改善および正式提供の開始について発表い…
Facebook Audience Networkでリワード動画広告が提供開始へ
Facebook Audience Network がアップデートされ、アプリインストール広告を、リワード動画広告としても配信できるようになりました。 リンク: 目次1 “リワード動画広告” とは…
これからのGoogle検索連動型広告の運用「Search NEXT」を考える:Googleの水谷嘉仁さんに聞く
目次1 検索連動型広告もデータフィードの時代に2 今回の話し手:グーグル合同会社の水谷嘉仁さん3 世界でも評価されている日本の広告運用4 ページフィードを使って能動的にページをインデックス5 キーワードはこの先は不要?6…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年6月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 6月はシリーズ対談記事やAdWords関連ニュースが多く読まれました。業界の最新動向を把握するのに役立つ記事ばかりですので、ぜひご一読ください。 &nb…
Google 広告のあらゆるレポートを取得するGoogle 広告スクリプト
突然ですが、現在AdWordsには46種類ものレポートがあるそうです。 AdWords APIデベロッパー向けサイトに行くと、たしかにこんなにありました。 どんどん増えているこの…
キーワードに依存しないこれからの検索連動型広告:リクルートホールディングスの石井智之さんに聞く
目次1 検索連動型広告もデータフィードの時代に2 US での事例掲載は日本初の快挙3 日本最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索予約サイト「ホットペッパービューティー」4 6万店舗分のキーワード・広告文の作成…
Google 広告の3つのフォーカスをキーノートから読み取る:SMX Advanced 2017イベントレポート
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing eXpo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2017年6月13・14日の2日間にわたり、米国…
Google 広告、ショッピング広告のリバースエンジニアリング:SMX Advanced 2017イベントレポート
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing Expo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2017年6月13・14日の2日間にわたり、米国…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.10 「フレッシュマンに寄り添う」
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.10 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.10 「フレッシュマンに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.10 開催に寄せて デジタル広告を…
海外デジタルマーケティング関連イベントまとめ 2017年下半期版
海外デジタルマーケティングイベント一覧 2017年7月以降も、数多くのデジタルマーケティング関連イベントが世界中で予定されています。 上半期に続き、下半期に開催されるデジタルマーケティング関連イベントを以下にまとめました…
Facebook、カンヌライオンズ2017でCreative Hubのアップデートを発表
Facebook は2016年に続きカンヌライオンズ2017(2017年6月17日-25日開催)に参加し、Creative Hub のアップデートを発表しました。 リンク: Creative Hub の強化 2016年の…
Twitter広告の広告マネージャー上で直接ターゲティングの編集が可能になる新機能が追加
2017年6月22日、Twitter 広告の広告マネージャー上で直接ターゲティングの編集が可能になる新機能の追加がアナウンスされました。 この機能はBeta 版として提供され、2017年6月22日よりすべての広告主様管理…
データフィード広告2.0の実現へ、リアルタイム更新や自動化で:ビカム株式会社
広告メニューやデータ管理ソリューションの台頭で、一気に広がりを見せたデータフィード広告。そんな急拡大中の分野を、それ以前から見てきた会社がビカムです。 今現在、そして近い将来のデータフィードマーケティングをどのように見て…
Twitter広告でウェブサイトカードの新サイズ(1:1)が作成可能に
2017年6月21日、Twitter 広告でウェブサイトカードの新サイズ(1:1)が作成可能になったことを発表しました。 このアップデートは2017年6月21日より、すべての広告主様管理画面で作成可能とのことです。また、…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワーク 地域ターゲティング機能が改善
2017年6月16日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク 地域ターゲティング機能の改善がアナウンスされました。 リンク: —————&…
Instagramでビジネスに関する投稿のUIが変更、「タイアップ投稿」と表示される仕様に
2017年6月15日、Instagram におけるビジネス関連の投稿の UI の変更が発表されました。 今後数週間のうちに、インフルエンサーやパブリッシャーなどが、スポンサー関係にあるビジネスに関する投稿を Instag…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワーク デバイスにあわせた画像の伸縮表示開始について
2017年6月15日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク デバイスにあわせた画像の伸縮表示開始についてアナウンスされました。 リンク: デバイスにあわせた画像の伸縮表示に関する詳細な資料(PDF…
ユーザーを見つめ、ユーザーへ届ける:DIGIMARCON-EAST2017レポート
2017年5月8日・9日にニューヨークで開催されたマーケティングカンファレンス「DIGIMARCON-EAST2017」に参加してきました。同イベントの概要と、参加したセッションの中からハイライトをピックアップしてご報告…
Facebook広告、オーディエンス機能に「バリューベース類似オーディエンス」が追加
リリースが特に出ていないため正確な開始時期が不明ですが、Facebookのオーディエンス機能に「バリューベース類似オーディエンス」が追加されました(ベータ版扱いです)。 リンク(英語のみ): アップデートが完了しているア…
Yahoo!広告 スポンサードサーチ キャンペーン予算の上限変更
2017年6月14日、ヤフー株式会社よりYahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ キャンペーン予算の上限を変更することがアナウンスされました。 リンク: ————…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年5月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 5月はGoogle Marketing Next 2017の記事にアクセスが集まりました。2017年も中盤に差し掛かり、さまざまなデジタル広告に関するレ…
Facebook広告の配置に「おすすめの動画」が追加
リリースが特に出ていないため正確な開始時期が不明ですが、Facebook の広告作成インターフェースで「おすすめの動画」を配置として選択することができるようになりました。 リンク: これまで「おすすめの動画」はニュースフ…
位置情報広告の未来、xAd の特許技術FootprintsとBlueprints:xAd 安里勇吾さん、近藤洋司さんに聞く
目次1 進化が続く位置情報を活用した広告配信2 2021年までに米国で3兆円の市場規模3 そうそうたるメンバーが参画するxAd4 2つの特許技術「Footprints」と「Blueprints」5 フェンスによる訪問計測…
Google AdWords(Google 広告)の自動入札にコンバージョン数を最大化が登場
目次1 自動入札のオプションが追加2 切替え時の注意点2.1 予算設定に注意2.2 共有予算ではなくキャンペーン予算で2.3 目標がハッキリしている場合は注意3 自動入札は7種類に3.1 自動入札戦略の一覧 自動入札のオ…
Criteo Direct Bidder の提供開始からヘッダー入札のムーブメントを読み解く
2017年5月23日、Criteo はヘッダー入札を可能にする Criteo Direct Bidder の提供を正式に開始したことを発表しました。 リンク: Criteo Direct Bidder は、パブリッシャー…
Facebook広告、コンバージョン最適化機能にオプションが追加
2017年5月18日(米国時間)、Facebook のコンバージョン最適化機能がアップデートされ、最適化に十分なコンバージョン数が得られない場合一時的にリンククリックに対して配信を最適化するオプションが追加されました。 …
Facebookの売上が予測超えとなる80.3億ドル、ユーザーの増加率も上昇:2017年Q1の決算報告から
目次1 好調維持した第一四半期、アナリスト予想を上回る売上2 地域別の売上はアジアが唯一の前期比プラス成長3 アクティブユーザー増加、増加率も上昇(これもアジア中心)4 ハイライト5 Click-through rate…