目次1 Looker Studioでのレポートの作成方法について2 Looker Studio レポート作成画面の機能3 レポート作成方法4 まとめ Looker Studioでのレポートの作成方法について 第1回ではL…
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを活用する
目次1 『Googleアナリティクス講座』連載の趣旨2 Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは2.1 サマリー2.2 地域2.3 トラフィック2.4 コンテンツ2.5 イベント2.6 コンバージョン3 リア…
Amazon広告(旧 アマゾンAMS)は急伸し、王道化するショッピング広告:Eコマース向け運用型広告は2強時代へ
※この記事は、アタラフェロー 岡田吉弘さんの外部記事を、Unyoo.jp用に再編集したものです。 目次1 ショッピング広告は引き続き力強い成長2 検索の平均CPCは上がり続けている3 急伸するAmazonマーケティングサ…
YouTube動画広告でカスタムインテントオーディエンスが利用可能に
目次1 検索履歴に基づいたターゲティングがYouTubeで可能に2 TrueView for Actionとカスタムインテントオーディエンスの組み合わせ3 進むオーディエンスデータの統合 検索履歴に基づいたターゲティング…
Googleオプティマイズで設定可能な目標数の上限が5つに増加|初心者向けの解説動画も公開
目次1 Googleオプティマイズの新情報発表2 設定可能目標数が3つから5つに3 “Getting started with Google Optimize”という動画シリーズを発表4 1.Optimize Overv…
AIに食わせる側と食われる側の、致命的な思考回路のギャップ
目次1 「AIに食わせる側」の発想2 トヨタマーケティングジャパンがなくなったのは、広告宣伝が重要ではなくなったからなのか!?3 広告や宣伝は終わったのか?4 テレビCMの効果測定をしたいと言ったら、笑われた5 データを…
Google ChromeでSymantecの証明書が無効化されます
目次1 Google Chromeでランディングページに警告表示がされる恐れも2 Symantecが発行した証明書が無効になる背景3 対象サイトの確認方法4 いつまでに対応しなければならないか Google Chrome…
電通「日本の広告費」は、信頼できるのか?2020年9月からの日本を考えよう
※この記事は、アタラフェロー/電通総研カウンセル兼フェロー/電通デジタル客員エグゼクティブコンサルタント 有園雄一さんからご寄稿いただきました。 目次1 電通『日本の広告費』への反応2 広告以外の領域の仕事の影響3 「r…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年2月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 2月は今月から開始されたシリーズものや、対談記事に注目が集まりました。運用型広告運用者必見の内容となっているので、未読の方はぜひチェックしてみてください…
O2S: Online to Store 店舗誘導施策に寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.12
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.12 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.12「店舗誘導施策(O2S: Online to Store)に寄り添う」 Unyoo.jp Meetup V…
データドリブンアトリビューションがもたらすGoogle AdWords(Google 広告)の効果改善
目次1 複雑化するユーザーの行動2 Google AdWordsのアトリビューションモデル3 仕組み4 DDAのメリット5 クロスデバイスでの計測も可能6 DDAのデータ要件7 Google AdWordsにおけるアトリ…
マルウェアの騙しの手口と脆弱性:広告運用者のための情報セキュリティ 第3回
前回は、マルウェアも普通のソフトウェアと同様なので、起動しなければ脅威にならないというお話をしました。 ところが現実にはマルウェアの被害が多く発生しています。 これは、攻撃者がコ…
もう宣伝部は時代遅れ!?あなたのブランドは大丈夫ですか?カスタマー・エクスペリエンスの重要性が高まっている
目次1 「動的な」生活者像を知りたい2 「宣伝部」の看板を外す企業3 生活者視点に移ったって事だ4 ブランドを分散学習してもらった方がいい5 このタイミングで、さとなお、すごい6 ライオンの嗅覚は「リゾーム」を嗅いだのだ…
Googleは新たなツール「Mobile Speed Scorecard」と「Impact Calculator」を発表
2018年2月26日、Googleはバルセロナで開催されたMobile World Congressで、他社とサイトの表示速度を比較できるMobile Speed Scorecardと、表示速度が改善された場合の収益を表…
LINE広告(旧 LINE Ads Platform)の現在 7300万人にリーチできるキャンペーン成功の秘訣:LINE 木原宏樹さん、北出庫介さんに聞く
日本においては今やインフラの一部と言っても良いほどの月間アクティブユーザー(Monthly Active Users: MAU)を誇る LINE ですが、2017年4月3日より100万円の最低予算を撤廃し、最低入札価格も…
Facebook、過去最大の売上129.7億ドル、MAUは21.3億人に:2017年Q4の決算報告から
目次1 売上は堅調に増加、アナリストの予測を上回る2 各地域で過去最高の売上をマーク3 MAUは増加率が加速、DAUはやや鈍化4 地域別のARPUはヨーロッパと北米が大きく増加、アジアはなだらかな成長 売上は堅調に増加、…
動画広告、5つのグラフから見えてくる視聴環境に応じた動画広告の作り方
目次1 前年比63%増で拡大した2017年の動画広告市場2 ユーザーの動画広告視聴環境を表す興味深い5つのグラフ3 1.インフィード:即座にアテンション獲得を4 2&3.インストリーム:短尺でブランデッド・モーメ…
Facebook広告が実現するCookie依存からの脱却:Facebook 中村淳一さん、高沢数樹さんに聞く
目次1 Cookie をベースに効果測定を行う全ての広告主に警鐘2 機能をフル活用することでITPの影響も軽微に3 第三者機関との協業でフェアなレポーティングを実現4 「入札単価」、「アクション率」、「利用者評価」がオー…
Yahoo!コンテンツディスカバリー:スマートフォン版Yahoo!ニュース プレミアムコンテンツディスカバリー(トライアル)提供を開始
2018年2月15日、ヤフー株式会社よりスマートフォン版 Yahoo!ニュース プレミアムコンテンツディスカバリー(トライアル)の提供開始が発表されました。 リンク: 目次1 Yahoo!コン…
Amazon広告(旧 AMS)の始め方:シリーズ:AMS運用最前線 第1回
目次1 Amazon Marketing Service(AMS)とは2 AMS が注目されている理由3 AMSの種類3.1 スポンサープロダクト広告3.2 ヘッドライン検索広告3.3 商品ディスプレイ広告4 AMSの始…
レポート自動作成ツールの紹介:Googleアナリティクス講座 第1回
目次1 このシリーズでお伝えしたいこと2 Google アナリティクスのレポート取得を自動で作成、効率化3 Google Analytics Spreadsheet Add-on4 Analytics Edge5 おまけ…
Looker Studioの使い方(レポート作成講座第1回)
目次1 無料で利用できるBIツール2 Google DataStudioとは違うの?3 Looker Studioでできること4 Looker Studioで接続可能なデータソース5 Looker Studioの使い方6…
機械学習の民主化がもたらすマーケティング分野でのAI 活用:DataRobot 中野高文さんに聞く
目次1 機械学習と身近な運用型広告の世界2 物理学から広告業界、そして DataRobot へ3 機械学習を民主化する DataRobot4 広告運用者が注力すべきはクリエイティビティ 機械学習と身近な運用型広告の世界 …
Appier のオーディエンス分析プラットフォーム、アイソン(Aixon)が Google の DoubleClick とデータ連携開始
目次1 アイソンが Google の DoubleClick 製品とデータ連携開始2 加速する人ベースのマーケティング アイソンが Google の DoubleClick 製品とデータ連携開始 2018年2月7日(水)…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年1月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 1年が始まる月ということで、1月は今年の業界展望を予測する記事や鮮度の高いニュース系記事に注目が集まりました。未読の方は要チェックです! …
人ベースのマーケティングが進むことで再び注目されるCRM
目次1 「人ベース」の流れは待ったなし2 大切なのはビジネス課題を特定すること 「人ベース」の流れは待ったなし 昨年から人ベースのマーケティングについての各社の考え方や取り組みを所々で聞くようになった。年末にはほぼ毎日、…
Google 広告がチケット再販業者の広告出稿に関する審査ポリシーを強化
目次1 チケット再販業者への審査が厳格化2 広告の審査に大きな投資をしてきた Google チケット再販業者への審査が厳格化 2018年2月7日(水)、Google はチケットの再販業者の広告出稿に関する審査ポリシーを強…
フェイクが正義のこともある。マーケターは、トランプと寅さんを見習って生活者の見たいものを見せよう!
※この記事は、アタラフェロー / 電通総研カウンセル兼フェロー/ 電通デジタル客員エグゼクティブコンサルタント 有園雄一さんからご寄稿いただきました。 目次1 フェイクにだって正義がある。幸せならいいでしょ2 Ameri…
Alphabetの2017年売上が1,109億ドル(約12.2兆円)を記録:Alphabet2017年Q4の決算報告から
目次1 2017年の売上は1,109億ドル(約12.2兆円)で着地2 モバイル検索が成長を牽引3 APAC と Other Americas が成長率ではトップ 2017年の売上は1,109億ドル(約12.2兆円)で着地…