目次1 AdWordsのリニューアル版管理画面が年内に完全移行2 完全移行は年内3 リニューアル版への切り替え準備 AdWordsのリニューアル版管理画面が年内に完全移行 2018年5月7日(月)、GoogleはAdWo…
Google AdWords(Google 広告)の並行トラッキングが全アカウントで利用可能に
並行トラッキングが管理画面、APIの両方で利用可能に 2017年10月に発表されたGoogle AdWordsの並行トラッキングが管理画面、APIの両方で使えるようになったとGoogle開発者向けブログで発表されています…
Google AdWords(Google 広告)でレスポンシブ検索広告(ベータ版)がリリース
目次1 検索広告で3つの広告見出しが表示可能に2 複数のオプションを設定し最適な広告を表示3 レスポンシブ検索広告の作成方法4 レスポンシブ検索広告を作成する際のポイント 検索広告で3つの広告見出しが表示可能に AdWo…
LINEとAIXONの連携、人ベースのマーケティングのこれから:AIと運用型広告をAppierと読み解く 第3回
目次1 人ベースのデータが整備されたその先に2 AppierのAIを活用した製品3 AI搭載のオーディエンス分析・予測ツール「AIXON」(アイソン)4 AIXON(アイソン)とLINEの連携。フォロワーに最適なメッセー…
カルーセルパネル:ユーザーにとって使いやすく理解しやすいサイトとは 第1回
目次1 この記事でお伝えしたいこと2 使いにくいカルーセルパネルについて考える3 1. ページネーションナビ4 2.マウスポインター5 3.ディスプレイのサイズ6 まとめ この記事でお伝えしたいこと 色々なウェブサイトを…
Google AdWords(Google 広告)のアウトストリーム動画広告が正式ローンチ
目次1 アウトストリーム動画広告が正式ローンチ2 アウトストリーム動画広告の配信面と表示形式3 課金形式4 設定方法とターゲティング5 アウトストリーム広告の事例6 進化が進むAdWordsの動画広告 アウトストリーム動…
YouTube広告のダイレクトレスポンス活用:Yooxの事例から
目次1 ブランディングからダイレクトレスポンスへ2 インストリーム広告で数千件のコンバージョンを獲得3 最初の5秒間で自分ごと化してもらう4 アクションまでの導線はスムーズに5 インタラクティブ x オーディエンスデータ…
マルバタイジング(不正広告)とは:広告運用者のための情報セキュリティ 第4回
ここまで3回に分けて情報セキュリティの基本的なことがらについてお話をしてきました。 まだご覧になっていない方は過去の記事も合わせて読んでいただくと、理解の役に立つかと思います。 第1回 情報セキュリティ入門…
Google 広告、次世代AdWords API「Google Ads API」 ベータ版を発表
Googleは、2018年4月23日、次世代版のAdWords APIとなる「Google Ads API」のベータ版を発表。ベータプログラムへの募集が開始されました。 Google Ads …
もうひとつのマス連動型広告と、これからのWEBマーケティングに想うこと
目次1 Domoの認定試験を通して感じたこと2 TVと検索とWEBサイト3 もうひとつのマス連動4 今の時代感とWEBマーケティング Domoの認定試験を通して感じたこと 1月よりアタラにジョインした鹿毛(かげ)と申しま…
Alphabetの2018年Q1の純利益が約1兆円(94億ドル)を記録:Alphabet2018年Q1の決算報告から
目次1 2018年Q1の売上は323億ドル(約3.38兆円)を記録2 モバイル検索が成長を牽引3 成長率ではAPACがトップ 2018年Q1の売上は323億ドル(約3.38兆円)を記録 2018年4月24日(日本時間)、…
ユーザー軸を意識した分析と行動把握:Googleアナリティクス講座第3回
目次1 このシリーズでお伝えしたいこと2 「指標」と「ディメンション」3 ユーザーを軸とした分析が推奨される背景4 ユーザーレポートの概要と4つのユーザーレポート4.1 ユーザーレポートの概要4.2 アクティブユーザー4…
運用型広告に地殻変動を起こすAIの技術:AIと運用型広告をAppierと読み解く 第2回
目次1 運用型広告に地殻変動を起こすAIの技術2 AIを使ってユニークユーザーを判別する3 ユニークユーザーレベルにデータを整備することの重要性4 オーディエンス分析を可能にする2つの手法5 1. 決定木モデル(Deci…
BIツール活用のためのデータ収集は「あの手この手」
目次1 データ収集の答えは一つではない2 先を見越したデータ活用を実現するための3つのアドバイス データ収集の答えは一つではない 数年前から企業のさまざまなダッシュボード構築をお手伝いをするようになった。 大抵、対象企業…
AIとマーケティングのこれから:AIと運用型広告をAppierと読み解く 第1回
目次1 Appierを通してマーケティングとAIの関りが見えてくる2 AI(人工知能)テクノロジー企業のAppier3 AppierのAIを活用した製品4 マーケティングインテリジェンス領域5 データインテリジェンス領域…
Yahoo!広告 スポンサードサーチ: 広告表示オプションに「カテゴリ補足オプション」を追加
目次1 広告表示オプションの新機能2 カテゴリー補足オプションとは?3 ・注意点4 ・補足カテゴリーの種類5 ・補足内容の入稿規定6 まとめ 広告表示オプションの新機能 ヤフー株式会社よりYahoo!スポンサードサーチの…
Looker Studio(旧Google データポータル)で独自ディメンションを作成 前編
第2回ではLooker Studio(旧Google データポータル)のレポート作成方法について説明しましたが、第3回では独自のディメンション・指標の作成方法について説明します。 Looker…
アトリビューションって何? 正しいユーザー流入経路を知ることの重要性を中華料理店主と共に学ぶ
※この記事は、AppsFlyer 日本カントリーマネジャーの大坪直哉さんからご寄稿いただきました。 目次1 アトリビューションってなんだ?2 「アトリ飯店」の場合3 アトリビューション=「おかげ」 アトリビ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年3月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 3月は、ニュースやコラム記事に人気が集まりました。どの記事も運用型広告運用者必見の内容となっているので、未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 &n…
YouTube広告、TrueView動画広告にTrueView for reachが登場
目次1 ユーザーへのリーチを重視したYouTubeのインストリーム広告2 エンゲージメントを伴ったリーチを獲得3 YouTubeのメディアとしての存在感をより強固なものに ユーザーへのリーチを重視したYouTubeのイン…
ネクストブレイカーをTalent Rankで見える化してキャスティング!:エム・データ薄井司さんに聞く
多くの企業やテレビ局は、次にブレイクするタレントを早めに発掘し、最大限活用したいと考えます。これまで以上にデータを駆使し、キャスティングに役立てるためのデータとは。その活用法とは、についてエム・データの薄井司さんにお話を…
LinkedIn広告、動画広告をまもなくリリース
目次1 Video AdsとVideo for Company Pagesがリリース間近2 動画広告(Video Ads)3 会社ページ上での動画配信(Video for Company Pages)4 BtoBマーケテ…
O2S: Online to Store(店舗誘導施策)に寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.12イベントレポート
目次1 黎明期を抜けた店舗誘導施策2 第1部:O2Sマーケティングへのシナラなりの寄り添い状況3 第2部:O2O ソリューション:広告にどのように活かすか4 店舗誘導施策の導入にあたり共通する課題5 まとめ: 店舗誘導施…
Googleアナリティクス360でBigQuery用のサンプルデータの提供開始
Googleアナリティクスサンプルデータの利用が可能に 2018年3月30日(日本時間で3月31日)、GoogleはGoogleアナリティクス公式ブログで、BigQuery用のGoogleアナリティクスサンプルデータセッ…
Google 広告、UACとAdMobに関する4つのアップデートを発表
目次1 ゲームアプリ事業を加速させる4つのアップデート2 1. UACでGoogle Playに動画広告を配信3 2. UAC向けの類似ユーザー機能4 3. 動画リワードに新しい2つのフォーマットを追加5 4. Open…
Google AdWords(Google 広告)のキーワードプランナーがリニューアル
目次1 キーワードプランナーがアップデート2 リニューアル版の特徴 キーワードプランナーがアップデート 2018年2月より一部のアカウントで限定的に公開されていたリニューアル版のキーワードプランナーが、2018年3月現在…
Criteoの管理画面がアップデート、予算の置換やデモバナーの確認が可能に
2018年3月中旬よりCriteoの管理画面にアップデートがあり、予算の上書き(置換)やデモバナーの確認ができるようになりました。 目次1 1.予算に「詳細設定」が追加2 2.「クリエイティブ」タブよりデモ…
Google 広告、Googleアトリビューション公式事例のご紹介
2017年の5月に、「Google Marketing Next 2017」で発表されたGoogleアトリビューションの事例がドイツ語でThink with Googleに公開されました。現状まだベータ版のため正式リリー…
Google AdWords(Google 広告)で広告のバージョン履歴が利用可能に
目次1 Google AdWordsリニューアル版で広告のバージョン履歴が利用可能に2 バージョン履歴の確認方法3 バージョン履歴の活用方法 Google AdWordsリニューアル版で広告のバージョン履歴が利用可能に …