目次1 Googleが広告関連のサービス名を変更2 Google Marketing Platformとは3 GMPに統合された製品4 Google Ad Managerとは5 広告体験の透明性とコントロール性の向上6 …
ネット広告のコンサルタントや広告運用者のキャリアパスを考える
目次1 もう現場はやっていないんですよ2 現場歴20年、30年のすごい人たち3 キーワードは実はキーワードではない?4 ネット広告運用者が支える未来 もう現場はやっていないんですよ 私はネット広告、デジタルでのマーケティ…
ポストGDPRの広告運用を考える:Programmatic Pioneers Summit 2018イベントレポート
プログラマティック広告に関するカンファレンス「Programmatic Pioneers Summit」が、2018年5月16日から17日の2日間にわたり、英国の首都ロンドン市で開催されました。 リンク: 会場はHilt…
Yahoo!広告の動的検索連動型広告(DAS)の特徴と動的検索広告(DSA)との違い
Yahoo!プロモーション広告がスポンサードサーチにおいて 「動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search)」(以下、DAS)提供を5月30日(水)に開始しました。 Goo…
LinkedIn広告、カルーセル広告をリリース
目次1 LinkedIn広告にカルーセル形式の広告が追加2 カルーセル広告の仕様3 LinkedInが推奨するベストプラクティス LinkedIn広告にカルーセル形式の広告が追加 LinkedInがカルーセル広告をリリー…
Amazon広告(旧 AMS)運用の流れ、管理画面機能:シリーズ:AMS運用最前線 第2回
Amazon Marketing Service(Amazon マーケティングサービス、以下AMS)についてご紹介している本連載。前回は導入として「Amazon Marketing Service(AMS)の始め方」につ…
Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンを使ってみよう
目次1 Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンを使ってみる2 新しいレポートの作成方法3 選択できる集計期間4 選択できるレポートのタイプ5 レポートの編集・データ更新・削除6 考えられる活用方法 Goog…
入力フォーム:ユーザーにとって使いやすく理解しやすいサイトとは 第3回
目次1 この記事でお伝えしたいこと2 使いにくい入力フォームについて考える3 1. 必須項目が多い入力フォーム4 2. わかりにくい入力エラー表示5 3. 選択肢が多すぎるドロップダウン6 まとめ この記事でお伝えしたい…
Looker Studio(旧Google データポータル)で独自ディメンションを作成 後編
目次1 Looker StudioのCASE文とは2 WHEN 条件式で使える式3 比較演算子、論理演算子を使って論理値を返す4 正規表現を使って論理値を返す5 空文字、NULL判定ができる「IS NULL / IS N…
Google 広告、小売店舗向けの広告メニューを強化へ
目次1 小売業者向けに3つのプロダクトをリリース2 1. アフィリエイト住所表示オプションを動画広告へ追加3 2. Local catalog ads4 3. 競合他社の販売価格の確認が可能に5 ショッピングアクションプ…
Googleアナリティクス「ページの価値」の使い方:Googleアナリティクス講座 第5回
目次1 Googleアナリティクスでコンテンツの価値を判断できる「ページの価値」2 各ページの相対的な価値を計算3 「ページの価値」の計算式4 「ページの価値」を積極的に活用する4.1 ECサイトのコンテンツページ分析4…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年5月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 4月に引き続き、5月もコラム記事に人気が集まりました。広告運用者やマーケターのためになる連載を多数アップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 …
マーケッターに捧げるシステムズエンジニアリングのすすめ(前編)
ITの分野では、IoT(もののインターネット)時代に入り、システムやサービスの開発をソフトウェアの専門家だけで進めるということが難しくなってきました。 そのため、様々な専門家(ソフトウェア、ハードウェア、セキュリティ、通…
SimilarWebのアヴィ・ワィーゼンバーグさんに聞く:マーケット・インテリジェンスで日本のマーケッターをサポートしたい
マーケット・インテリジェンス市場を開拓するイスラエルのSimilarWeb。日本支社も開設して間もないですが、そのユニークなデータをどのようにユーザーは活用しているのか、SimilarWebの海外営業責任者にお話を伺いま…
Google Ads API バージョン0_1がリリース
Googleの次世代広告API「Google Ads API」が2018年4月25日にアナウンスされましたが、マイナーアップグレード版v0_1がリリースされました。 今回のようなマイナーアップ…
Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンがベータ版でリリース
Googleスプレッドシート用AdWordsアドオンがベータ版でリリースされました。 AdWordsアカウントを持っていれば、Google AdWordsアカウントへの認証後、レポートの設定を行い、実行すれ…
BIツール/ダッシュボード構築のコツ:「アクショナブル」って何だ?
目次1 「アクショナブル」なダッシュボードとは何か?2 アクショナブルなダッシュボードの例 「アクショナブル」なダッシュボードとは何か? BIツールでダッシュボードを使う企業が確実に増えてきました。BIツールを活用してダ…
DoubleClick Bid Managerで音声広告の提供開始
目次1 DoubleClick Bid Managerで音声広告が出稿可能に2 音声検索の著しい成長3 音声検索による広告への影響 DoubleClick Bid Managerで音声広告が出稿可能に 2018年5月30…
書籍『ネット広告運用“打ち手”大全』高瀬順希さん著者インタビュー
ネット広告市場がGoogleとFacebookの2社による複占、すなわちデュオポリー状態であるということは、業界関係者であれば一度は耳にしたことがあるかと思います。 実際、eMarketerによれば、2017年の米国のネ…
Googleが並行トラッキングへの移行期日を発表。httpsへの移行も日程を明確に
2018年5月17日(木)、Googleは消費者のユーザーエクスペリエンスをより良くするための施策として、スピーディーなランディングページへの遷移を実現させる並行トラッキングへの移行と、セキュアなページ閲覧のためのhtt…
Google AdWordsアプリを知る
目次1 Google AdWordsアプリを改めて使ってみる2 Google Adwordsアプリでできる事3 Google Adwordsアプリの表示項目4 Google Adwordsアプリのグラフ5 最後に Goo…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年4月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 4月は、コラム記事に人気が集まりました。どの記事も運用型広告運用者必見の内容となっているので、未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 …
Yahoo!広告 スポンサードサーチ: 動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search)の提供を発表
5月23日(水)にYahoo!プロモーション広告がスポンサードサーチにおいて「動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search)」(以下、DAS)の提供を発表しました。開始時期は5月30日(水)となります…
グローバルナビゲーション:ユーザーにとって使いやすく理解しやすいサイトとは 第2回
目次1 この記事でお伝えしたいこと2 使いにくいグローバルナビについて考える3 1. 内容が想像できないグローバルナビ4 2. コンテンツを詰め込みすぎなメニュー5 3. 不自然な視線移動のグローバルナビ6 まとめ この…
Facebookの開発者カンファレンス「F8」の発表内容まとめ 2018年版
2018年5月1日-2日(米国時間)に、カリフォルニア州サンノゼにあるマッケンナリー・コンベンションセンターで Facebook の開発者カンファレンス「F8」が開催されました。ダイジェストで内容をまとめます。 リンク:…
Googleアナリティクスの新機能「コンバージョン見込み」の活用法:Googleアナリティクス講座 第4回
←前回の記事はこちら 「ユーザー」軸を意識した分析と行動把握 目次1 コンバージョンの確率をスコアで評価2 「コンバージョン見込み」の概要3 多数のシグナルを機械学習で分析4 「セッションの品質」との違い5…
いまさら聞けないhttpとhttpsの違い:広告運用者のための情報
目次1 httpとhttpsの違い、わかりますか?2 違い1:通信の暗号化3 違い2:サイトの信頼性4 違い3:SEO対策5 httpsにするときに気を付けること6 まとめ httpとhttpsの違い、わかりますか? 広…
Kaizen Platform 瀧野諭吾さんに聞く:テクノロジー×知見でクリエイティブの未来を進化させる
近年、Google AdWordsのユニバーサルアプリキャンペーンやスマートディスプレイキャンペーンに代表されるように、運用型広告の世界では入札単価だけでなくターゲットや配信プレースメントも自動的に最適化できるようになっ…
Drawbridgeが可能にする人ベースのマーケティング:三井物産 芹澤新さん、南原一輝さんに聞く
杓谷:まずはじめに、三井物産さんのこれまでのデジタルマーケティングへの取り組みについて、教えていただけますか。 芹澤 新さん 芹澤:ICT事業本部デジタルマーケティング事業部の芹澤と申します。我…