目次1 全世界で間もなくリリース2 レスポンシブディスプレイ広告とは3 レスポンシブディスプレイ広告の作成4 レスポンシブディスプレイ広告を管理する5 より機械学習に寄り添う広告運用を 全世界で間もなくリリース 2018…
Amazon広告(旧 AMS)に寄り添う:イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.13
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.13 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.13 「AMS(Amazon Advertising)に寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.1…
Amazonの各広告サービスが統合、「Amazon Advertising」へ名称変更
Amazonの広告サービスがリブランド Amazonは2018年9月5日(米国時間)、提供する全ての広告サービスを統合し、新名称「Amazon Advertising」に変更したと発表しました。 Amazonの提供する広…
Google、データセット検索をロンチ
目次1 世界中のデータセットを探せる検索エンジンが登場2 Google Dataset Searchの詳細3 Google Dataset Searchで検索されるためには4 データプロバイダーは対応を 世界中のデータセ…
Yahoo!広告 スポンサードサーチで入札タイプの名称が変更
目次1 「拡張クリック単価」の提供開始2 「拡張クリック単価」が登場し「コンバージョンの最大化」は廃止3 入札設定方法は自動入札と同様か 「拡張クリック単価」の提供開始 2018年8月30日、ヤフー株式会社はYahoo!…
Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティング:ヤフー小野博史さんに聞く
読者にとって価値のあるコンテンツを発信することでサービスへの興味を持ってもらい、認知や購買を促しロイヤルティを高める「コンテンツマーケティング」。 ニーズが顕在化したユーザーへの施策が中心となりがちな広告に対して、顕在化…
Google 広告、レスポンシブ検索広告に「Ad strength」指標が登場
目次1 広告の「強度」を測る指標が登場2 最適な広告の組み合わせを確認3 「Ad strength」の詳細4 レスポンシブディスプレイ広告も徐々に適用か 広告の「強度」を測る指標が登場 2018年8月27日、Google…
Google 広告、テキスト広告がより長く
目次1 テキスト広告の文字数が大幅に増加2 省略される場合に注意 テキスト広告の文字数が大幅に増加 2018年8月23日頃からGoogle 広告の管理画面でテキスト広告に「広告見出し3」と「説明文2」の追加欄が表示され、…
OpenXに聞く:トラフィッククオリティの現在とこれから
2017年にプログラマティック広告の業界内で活発に議論されたトピックとして「透明性(Transparency)」があげられるかと思います。例えば、広告主にとっては自社広告がどのドメインに配信されているか、広告枠を提供する…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年7月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 7月も連載やコラム記事が多数アップされており、人気を博しました。未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 目次1 ニュース…
広告運用の現場に漂う疲弊感の正体。広告運用の現状と未来へ向けて
目次1 現在の広告運用を取り巻く環境と広告運用者の現状について書く2 理解され難い広告運用3 広告運用とマニュアル化4 評価が難しい広告運用5 アドテクノロジーに頼り過ぎている6 思考のジャンプはどうやって学ぶのか?7 …
運用型広告に携わってきて学んだこと。夢を見ながら現実に生きる
多くの広告マンはロマンチストだ。大きな仕事を狙い、イノベーションの当事者となり、真に世の中のため、顧客のために役立つ人間になりたいと思っている。だが、その気持ちを大切にしつつも、勇み足になる前に少し冷静に考えてみる必要が…
Googleアナリティクスの新機能「クロスデバイスレポート」の詳細:Googleアナリティクス講座 第6回
←前回の記事はこちら 第5回 そのページに価値はありますか?「ページの価値」の使い方 目次1 複数のデバイスにまたがるデータの分析2 デバイスを跨いでカスタマージャーニーを把握する3 クロスデバイスレポート…
Appier が先行型マーケティング・オートメーション・プラットフォーム「AIQUA(アイコア)」を提供開始
2018年8月7日(火)、台湾のAI(人工知能)テクノロジー企業Appier(エイピア)は、AI主導の先行型マーケティング・オートメーション・プラットフォーム「AIQUA(アイコア)」の提供を開始することを発表しました。…
ATARA LIVE 2018 「これからのデータドリブンマーケティング」開催のお知らせ
目次1 ATARA LIVE 2018 開催に寄せて2 パネルディスカッション3 協賛社様一覧4 出展社トーク タイムテーブル5 開催概要6 メディア掲載 ATARA LIVE 2018 開催に寄せて 2018年10月1…
Google 広告、スマート自動入札機能など4つの機能を更新
目次1 4つの機能改善の発表2 1.入札戦略「目標広告費用対効果」のアルゴリズム更新3 2.広告配信初期段階から最適化が可能に4 キャンペーンの入札戦略の設定を一層簡単に5 新指標「コンバージョンのタイムラグ」 4つの機…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークの「ターゲットリスト(類似)」で類似度の調整が可能に
目次1 ターゲットリスト(類似)で類似度の調整が可能に2 ターゲットリスト(類似)の仕様が変更に ターゲットリスト(類似)で類似度の調整が可能に 2018年8月8日(水)に、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下…
Apple Search Ads、App Storeの検索広告の日本提供開始を発表
目次1 App Store検索広告がいよいよ日本上陸2 細やかなプライバシー配慮 App Store検索広告がいよいよ日本上陸 2018年7月25日(米国時間)、AppleはiOS向けアプリストア「App Store」に…
ソーシャル広告のクロスチャネル管理でアクションも自動化:Adgoに聞く
ここ近年、ソーシャル広告市場は伸び続けていますが、クリエイティブや入札などの管理や最適化、レポーティングは依然労力のかかるものです。特に複数のソーシャルチャネルを利用しているとなおさらです。そういった状況を自動化によって…
Google AdWords の”Word”が教えてくれたこと
目次1 Google AdWords の “Word” が取れて Google Ads2 デスクトップに強いYahoo!、携帯電話に強いGoogle3 ガラケーの検索語句で掴んだ検索ユーザーの気持…
Google Manufacturer Center が日本でも利用可能に
目次1 Manufacturer Centerが国内で利用可能に2 Manufacturer Center と Merchant Centerの違い3 Manufacturer Centerの活用事例4 Manufact…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年6月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 6月も連載やコラム記事が多数アップされており、人気を博しました。未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 目次1 ニュース2 コラム3 2018年5月…
ブランド専用ストアページ Amazon ストア:AMS運用最前線 第3回
Amazon Marketing Service(Amazon マーケティングサービス、以下AMS)についてご紹介している本連載。前回まではAMSの始め方や具体的な運用ポイントについてお話ししてきました。 &…
Looker Studio(旧Google データポータル)で複数のデータソースを統合して分析が可能に
目次1 Looker Studioでデータブレンディング機能が利用可能に2 異なるデータソースを統合する仕組み3 「データブレンディング」機能の使用方法4 まとめ Looker Studioでデータブレンディング機能が利…
経営戦略から導き出す動画マーケティング:プルークスに聞く
動画広告市場が右肩上がりで成長していることはご存知の方も多いかと思います。この市場の成長に呼応するかのようにプラットフォーム側の動画広告に関する機能アップデートも着々と進められており、目的に応じたキャンペーン設計や広告フ…
Google Marketing Live 2018 キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 すべての広告主の手に機械学習を2 1. AdWordsを「Google 広告」に改称3 2. DoubleClick と Googleアナリティクス360 を「Google Marketing Platform」…
Facebook、苦境でも予測を上回る売上、アクティブユーザーも増加へ:2018年Q1の決算報告から
目次1 Q1はアナリストの予測を上回る売上高だが2 Q1では各地域で過去最高の売上に3 DAU、MAUともに逆風をはねのけ回復4 今後はサードパーティーデータの締め出しとGDPR対策の影響に注目 Q1はアナリストの予測を…
Googleアトリビューションの活用法と広告運用者に求められるスキル:プリンシプル 山田良太さんに聞く
目次1 アトリビューション評価の重要性2 Googleアトリビューションに期待すること3 クロスチャネルで入札への統合が可能に アトリビューション評価の重要性 ユーザー行動の複雑化と、デバイスやチャネルの多様化によって、…
Criteo Customer Acquisitionのベータ版 サービス提供開始
目次1 顕在層から潜在層までカバー範囲を広げるCriteo2 対象となるオーディエンス3 配信の仕組み 顕在層から潜在層までカバー範囲を広げるCriteo Criteoは6月27日に実施された新製品記者発表会において、新…