Amazon スポンサー広告にて細かなアップデートが続いていますので以下にまとめます。 目次1 スポンサープロダクト広告オートターゲティングにターゲットとの一致度合いで入札調整できる機能が追加2 「予算不足…
Google データポータル(Looker Studio)とKaggleの統合を発表
2018年12月5日、GoogleはKaggleと統合したことを発表しました。Kaggle Community Connectorを使用して、Google データポータルからKaggleのデータセットに直接接続して可視化…
Google 広告、レスポンシブ検索広告の新機能と対応言語の追加を発表
目次1 レスポンシブ検索広告が10言語に対応2 レスポンシブ検索広告を効果的に活用するための機能2.0.1 ①見出しや説明文の候補表示機能2.0.2 ②広告の効力(Ad strength)2.0.3 ③ステータスの活用2…
インハウス化はあくまで手段だ!:株式会社ビズリーチ 青山弘幸さん、山路昇さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の話し手:株式会社ビズリーチの青山弘幸さんと山路昇さん3 インハウス化はあくまで手段4 リソースの少ない中でマーケティングを伸ばす4.0.0.1 ※LUXAは2010年に…
Facebook広告、オーディエンスサイズの見積もり復活と広告代理アカウントの利便性向上を発表
目次1 カスタムオーディエンスのリーチ数が再び確認できるように2 規約への同意も効率化、広告代理アカウントは設定をすることで利便性が向上 カスタムオーディエンスのリーチ数が再び確認できるように 2018年11月29日、F…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年11月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップしました。 今回はニュース、コラム、対談、イベントと幅広い記事が読まれていました。ためになる情報が満載なので、未読の方は要チェック! &nbs…
Google 広告、住所表示オプションなど2つの機能のアップデートを発表
目次1 住所表示オプション経由の通話をコンバージョンとして計測可能に2 住所表示オプションの掲載先3 通話データやメッセージの詳細が追加 住所表示オプション経由の通話をコンバージョンとして計測可能に Googleは、20…
アドベリフィケーションへの取り組みと日本市場:Integral Ad Scienceに聞く
自動化・効率化がますます進む方向にある運用型広告では、広告価値毀損を構成する3つの課題「アドフラウド」、「ブランドセーフティ」、「ビューアビリティ」についての正確な把握と抜本的な対策を行うアドベリフィケーションへの取り組…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークで推定ユーザーごとの入札調整が可能に
推定ユーザーごとの入札調整が可能に 2018年11月29日(木)に、Yahoo!ディスプレイアドネットワークで推定ユーザーごとの入札調整が2019年2月下旬より可能になると発表がありました。 …
LINE広告の新メニューLINE Dynamic Adsが提供開始へ。 ダイナミックリターゲティング広告の配信が可能に
目次1 LINE Dynamic Adsが提供開始へ2 配信面はタイムラインのみ3 新LINE Ads Platformでのみ利用可能4 新システムへの移行で運用の幅が広がる LINE Dynamic Adsが提供開始へ…
Googleが、ディズニーとの戦略的提携を発表
目次1 ディズニーとの戦略的提携2 提携されるディズニーのブランドや資産 ディズニーとの戦略的提携 Googleは、2018年11月27日(火)に、ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下、ディズニー)と戦略的提携を結び、…
Google 広告スクリプトに改称
AdWords scriptsがGoogle 広告スクリプトに改称へ Googleは、2018年11月27日(火)に、名称をAdWords scriptsからGoogle 広告スクリプトに改称に変更したことを発表しました…
Google 広告、Merchant Promotionsを発表
目次1 Merchant Promotionsの発表2 Merchant Promotionsとは3 活用事例4 利用方法 Merchant Promotionsの発表 Googleは、2018年11月20日(火)にショ…
YouTube広告、動画広告シーケンスの提供範囲を拡大
目次1 動画広告シーケンスの提供拡大2 動画広告シーケンスとは3 動画広告シーケンスの事例3.0.1 「The Greatest Showman」の事例4 設定方法と注意事項4.0.1 シーケンスキャンペーンの注意点 動…
セルサイドの変革が広告の未来を占う:PROGRAMMATIC I/O 2018より
プログラマティック広告に関する世界最大規模のカンファレンス「PROGRAMMATIC I/O」が、2018年10月15日から16日の2日間にわたり、米国東海岸のニューヨーク市で開催されました。 リンク: 会場はNew Y…
YouTube広告、2つ連続で動画広告を配信するテストを開始
目次1 Ad podのテストを開始2 Ad podがテストされる背景3 Ad podの初期テストの結果 Ad podのテストを開始 Googleは、2018年11月21日(水)に、Ad podのテストを開始する事を発表致…
Yahoo!広告 スポンサードサーチ:一部自動入札タイプの提供終了/YDN:インタレストカテゴリーの一部提供終了
目次1 Yahoo!スポンサードサーチ自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の提供終了2 「コンバージョン数の最大化」とは3 「コンバージョン数の最大化」に替わる機能4 注意点5 YDN、インタレストカテゴリーの一部…
Google 広告、新しいスマート自動入札「目標インプレッションシェア」を発表
目次1 新しいスマート自動入札戦略2 上限クリック単価設定時の注意点3 広告ランクの改善も必要 新しいスマート自動入札戦略 2018年11月15日(木)に、Googleは、「目標インプレッションシェア」という新しいスマー…
Yahoo! JAPANが、「ブランドリフト調査」の提供を拡大
目次1 「ブランドリフト調査」提供拡大2 ブランドリフト調査方法と種類2.0.1 「Yahoo! JAPAN ブランドリフト調査」(自社調査)2.0.2 「Yahoo! JAPAN ブランドリフト調査 Measureme…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年10月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップしました。 今回は対談記事が多く掲載されていました。どの記事もためになる情報が満載なので、未読の方は要チェック! 目次1 ニュー…
Amazon広告、スポンサープロダクト広告で商品ターゲティングが可能に
目次1 スポンサープロダクト広告の強化2 より詳細なターゲティングが可能に3 配信設計は慎重に スポンサープロダクト広告の強化 2018年11月上旬よりAmazonのスポンサー広告、スポンサープロダクトキャンペーンにて「…
Apple Search Adsで推奨入札額や入札の競争力が確認できるように
入札額が適切かどうか判断しやすく AppleのSearch Ads Advancedで推奨入札額と分析情報が確認できるようになりました。 Search AdsはiOS向けアプリストア「App Store」に…
Google PageSpeed Insightsが改良
目次1 新たにバージョンアップ2 Lighthouseを組み込んだ分析結果レポートが表示3 ページスピードを測定する様々なパフォーマンスツール 新たにバージョンアップ 2018年11月12日、Google ウェブマスター…
Google 広告、検索広告の掲載順位に関連する4つの新指標を発表
目次1 4つの新指標1.0.1 ①検索結果ページの上部インプレッション率1.0.2 ②検索結果ページの最上部インプレッション率1.0.3 ③検索結果ページの最上部インプレッション シェア1.0.4 ④検索結果ページの上部…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.14 「エージェンシーのBI/ダッシュボード利用に寄り添う」開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.14 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.14 「エージェンシーのBI/ダッシュボード利用に寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.14 開…
音楽にもこだわっていた!:ATARA LIVE 2018イベントレポート
現代日本の生活において、普段まったく音楽を耳にしないという人はいないのではないでしょうか。聴く曲次第で楽しい気分になれたり集中力が増したり、はたまた感傷に浸ったりと、音楽には不思議な力があり、人のモチベーションとは切って…
Facebook、最高額の売上を記録も成長率は鈍化:2018年Q3の決算報告から
目次1 史上最高となる売上高を記録も2 ヨーロッパのMAUが減少、北米も微増に留まる3 DAUは北米も伸長せず、ヨーロッパは引き続き減少へ4 “Facebookファミリー” としては26億人超まで…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークのコンバージョン関連指標の仕様変更
目次1 コンバージョン関連指標の仕様変更2 動画視聴ユーザーもコンバージョンカウント対象に2.0.1 変更前2.0.2 変更後2.0.3 変更対象となるコンバージョン関連指標3 新たに追加されるコンバージョン関連指標3.…
出展ブース編:ATARA LIVE 2018イベントレポート
2018年10月10日(水)に開催された「ATARA LIVE 2018」。全8セッションを通してデータドリブンマーケティングを語り尽くすイベントとなりましたが、盛り上がったのはメインステージだけではありません。 &nb…