目次1 CPDからCPMへ2 広告想起だけでなく購入意向のリフトにも有効 CPDからCPMへ 2019年2月4日、GoogleはYouTubeのマストヘッド広告にインプレッション単価制の試験導入(ベータ版)を開始したこと…
LINE広告が牽引し売上2,000億円突破、ARPUも上昇:2018年Q4の決算報告から
目次1 広告事業が全体を牽引し売上2,000億円突破2 MAUの成長率は鈍化、しかしARPUが上昇3 広告プラットフォームの確立とLINE Pay 広告事業が全体を牽引し売上2,000億円突破 2019年1月31日、LI…
Criteoの新ビジョンは「Open Internet」 2019年は、2つの事業領域を拡大
目次1 新しいビジョン「Open Internet」2 2019年は、2つの事業領域を拡大2.0.1 1.プロダクトポートフォリオの拡大2.0.2 2.クライアント領域の拡大3 福袋とブラックフライデーの購買動向の調査結…
Facebookの認定パートナープログラムに新カテゴリとパートナーが登場
2019年1月25日(米国時間)、Facebook が認定パートナープログラムのFacebook Marketing Partners(以下:FMP)に新しい認定パートナーのカテゴリとローンチパートナーを発表しました。 …
Facebook、売上高の大幅増とユーザー成長の回復で反撃の狼煙:2018年Q4の決算報告から
目次1 アナリスト予測を大幅に上振れ2 半年ぶりにすべての地域でDAU増加3 MAUもアジア中心に伸長(北米は停滞気味)4 躍進を支えた Instagram の成長5 各地域でまんべんなく増加したARPU アナリスト予測…
YouTube広告、15秒スキップ不可の動画広告がオークション型で購入可能に
目次1 15秒スキップ不可のYouTube動画広告がオークション型へ拡大2 広告在庫の拡大を見据えたアップデートか 15秒スキップ不可のYouTube動画広告がオークション型へ拡大 2019年1月22日、Go…
店舗誘導施策とStore Visits in Analytics:Googleアナリティクス講座 第7回
目次1 Googleアナリティクス講座 前回の記事2 存在感を増すGoogleローカル検索3 ローカル検索への対策4 「Store Visits in Analytics(来店レポート)」の詳細5 チャネル6 地域7 来…
Teads True Visits、パフォーマンス軸の新課金モデルがTeads Japanより登場
目次1 世界初の課金モデル「CPiV」2 純粋な新規訪問ユーザーのみを対象に3 Teads Studioとの組み合わせにも期待 世界初の課金モデル「CPiV」 アウトストリーム広告市場において世界的マーケットプレイスを展…
BIツールとダッシュボードの違いとBIツール選定のポイント
目次1 マーケター受難時代の救世主到来?2 BIツールとダッシュボードの違い2.1 Tableau2.2 Looker2.3 Domo2.4 Looker Studio(旧Google データポータル)2.5 BIツール…
Amazon広告 スポンサー広告に自動入札と広告枠ごとの入札単価調整機能が登場
2019年1月9日頃より、Amazon Advertising スポンサー広告の管理画面に自動入札機能と広告枠ごとの入札単価調整機能が追加されました。 実際の管理画面(クリックで拡大) 参考リン…
Facebook広告の「Click-to-WhatsApp」が機能を拡大
目次1 クリック後 WhatsApp へ遷移する広告フォーマットが機能拡充2 今後の動向が注目される WhatsApp の収益化問題 クリック後 WhatsApp へ遷移する広告フォーマットが機能拡充 Facebook …
Googleショッピングがよりリッチに、そして詳細分析が可能に
目次1 Googleショッピング関連の2つのアップデート2 1.ショッピング枠にリッチなコンテンツを追加3 2.Manufacturer Centerで新しい分析が可能に4 Googleショッピング関連のアップデートの傾…
インハウス化とは、『ちょうどいい』を実現してくれる現時点での最適解である:日本旅行 佐野正樹さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の隣のマーケター:株式会社日本旅行 佐野正樹さん3 移り変わりゆく旅行業界4 コンサルタントとの二人三脚5 メンバー変更で常にフレッシュな状態を保つ6 横のつながりをより…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年12月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はニュース、コラム、対談など幅広い記事が読まれていました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 コラム4…
広告代理店のBIツール活用に寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.14イベントレポート
目次1 なぜ今BIツールなのか2 セッション1:オーリーズの取り組み2.1 BIツールを導入する意味を考える2.2 BIツール導入は、組織風土や行動様式を変えてこそ価値がある3 セッション2:業務負荷大幅軽減の実現 生産…
広告運用者のみなさんへUnyoo.jpから2019年新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。また、Unyoo.jpを日頃よりご愛好いただきまして誠にありがとうございます。 さて、2014年10月から下記のメッセージと共にスタートした本サイトは、現在…
Facebook広告の2018年主要アップデートまとめ
目次1 逆風吹き荒れる1年でも売上は増加2 1. ニュースフィードのアルゴリズム変更3 2. 広告ポリシーの変更4 3. ターゲット設定オプションの変更5 4. 開発者カンファレンス「F8」開催6 5. 測定パートナーシ…
Yahoo!広告の2018年主要アップデートまとめ
Unyoo.jpでは、2018年もYahoo!スポンサードサーチ(以下YSS)、Yahoo!ディスプレイネットワーク(以下YDN)の細かなアップデートについて記事化してきました。動的検索連動型広告(Dyna…
運用型広告を日本から直接海外に配信するために必要なこと:株式会社LIFE PEPPERに聞く
日本政府観光局(JNTO)が11月21日に発表した2018年10月の訪日外国人数(推計値)によると、訪日外国人数は前年同月比1.8%増の264万600人で10月としては過去最高を更新しました。2018年1月からの累計は前…
Amazon広告 スポンサー広告の2018年の現状とアップデートまとめ
目次1 第三の広告プラットフォーム、Amazon2 1.Amazonの各広告サービスが統合3 2.スポンサープロダクト広告の強化4 3.管理機能の強化 第三の広告プラットフォーム、Amazon デジタル広告…
Amazon広告 スポンサー広告に「ポートフォリオ」機能が登場、キャンペーンのグルーピングが可能に
2018年12月20日頃より、Amazon スポンサー広告の管理画面に「ポートフォリオ」機能が追加されました。 これはキャンペーンをグループ化し予算設定や請求書をまとめられる機能で、本アップデートに合わせてストアもポート…
Google 広告の2018年主要アップデートまとめ
毎年、頻繁なアップデートや新機能のローンチを繰り返しているGoogle。これまでも日進月歩の勢いで進化し続けてきましたが、2018年は「Google AdWords」から「Google 広告」へと名称が変更になったり、レ…
Google AdMobが5つのアップデートを発表
目次1 Google AdMobがアップデート1.1 ①8社のパートナーの参加1.2 1.3 2 ②様々な広告フォーマットの追加2.1 2.2 2.3 3 ③アクションレポートの追加3.1 3.2 3.3 3.4 3.5…
Amazon広告経由の売上を昨対比360%にしたチームビルディングの極意:サッポロビール寺倉有樹さん、グラフトンノート島田新人さんに聞く
2018年9月にサービス統合、リブランディングされたAmazon広告。その中でも運用型であるスポンサー広告を中心に注目がますます高まっており、対象国やサービスの拡大も続いています。しかしまだまだ情報が少なく、広告運用者に…
Google 広告、動的プロスペクティング配信など3つのアップデートを発表
目次1 ディスプレイ広告関連の3つのアップデート2 ①動的プロスペクティング配信3 ②オーディエンス拡張機能4 ③カスタムインテントオーディエンスの自動作成 ディスプレイ広告関連の3つのアップデート Googleは、20…
YouTube広告向けブランドセーフティ機能をIntegral Ad Scienceが正式リリース
目次1 ベータプログラムの成功を受け正式リリース2 IASとの協業で着実にブランドセーフティを強化 ベータプログラムの成功を受け正式リリース 2018年12月13日、米国のIntegral Ad Scien…
Google 広告、ディスプレイネットワークでコンバージョン単価制が利用可能に
目次1 コンバージョン単価制の利用対象が拡大2 コンバージョン単価制の仕様と利用条件3 コンバージョン単価制の設定方法 コンバージョン単価制の利用対象が拡大 Googleは、2018年12月13日(木)にディスプレイ広告…
YouTube広告、call-to-action extensionが新登場
新たにcall-to-action extensionが利用可能に Googleは、2019年1月にYouTubeにおけるcall-to-action オーバーレイの提供を終了し、新たにcall-to-action ex…
AdWords API経由でテレビ画面へのターゲティングやレポーティングが可能に
2018年12月12日に、Googleは2019年1月8日から、AdWords API経由でコネクテッドTV(Google 広告内では「テレビ画面」へのターゲティングやレポーティングが可能になることを発表しました。 &n…