2024年5月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。5月は、毎年恒例の「Google Marketing Live 2024」イベントレポートの他、ChromeのサードパーティCookieサ…
Criteo、プライバシーサンドボックステスト結果を発表。CMAの要件を満たすには不十分であることを表明
目次1 Criteoがプライバシーサンドボックス試験結果を発表2 テスト環境3 テスト結果4 プライバシーサンドボックスの成功に向けての推奨事項5 CMAに対する要望6 今回の発表についてのコメント Criteoがプライ…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第20回:Microsoft Advertisingエディターからの動画広告設定機能を一般提供開始(6月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第19回ではCopilotの統合に伴うアップデートについてお伝えしました。第20回では2024年6月4日発表のアップ…
BIツールでCriteoの2024年第1四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでCriteoの2024年第1四半期決算を読み解く2 セグメント別ではリテールメディア事業が続伸3 今後の見通し BIツールでCriteoの2024年第1四半期決算を読み解く Criteoの2024年第…
Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【後編】
「Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【前編】」では内製化の現状、外部への業務の依頼内容、Webサイトの分析頻度について、Google Analytics 4(以…
MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に
表示された広告をユーザーにクリックして閲覧してもらう形式の広告が多い中、ユーザーが会員登録などのアクションを起こすことで報酬を得られる広告があります。ポイ活(ポイント活動)サイトや漫画アプリなどで採用されている「オファー…
イオンネクスト、Epsilon Retail Mediaに聞く:イオンの新ネットスーパーGreen Beansが挑むリテールメディアとは
日本でも盛り上がりを見せるリテールメディア。その導入は小売業でもさまざまな分野に広がっていますが、その一つがスーパーマーケットによるネットスーパーです。今回は、2023年7月にローンチしたイオンの新ネットスーパー「Gre…
Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【前編】
Webサイトのアクセス解析ツールとして以前から利用されていたGoogle アナリティクスですが、2023年7月にユニバーサルアナリティクスから、Google アナリティクス 4(以下、GA4)へ移行されました。移行から半…
Criteoに聞く:ポストクッキーに向けて多面的にアプローチするアドレッサビリティ戦略とは
目次1 Criteoの市場進出担当SVPにアドレッサビリティ戦略について伺った2 Criteoのアドレッサビリティは多面的戦略2.1 ファーストパーティデータの活用2.2 Googleのプライバシーサンドボックス2.3 …
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年4月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。4月は、リテールメディア関連の対談、もうすぐ20回を迎える連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」などの記事を公開しま…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第19回: Microsoft 広告、Copilotの追加に伴う機能を一般提供開始(5月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第18回では入札戦略「コンバージョン値の最大化」の適用範囲などのアップデートについてお伝えしました。第19回では20…
Cookie規制への対策は正しくできているのか:Cookie規制に関する調査より
ユーザーの閲覧情報を把握するために使われていたCookieの規制が本格化します。特に、Googleが提供するブラウザであるChromeにおいては、サードパーティが発行したCookieのサポートが廃止されることが決まってい…
Google Marketing Live 2024イベントレポート:キーノートスピーチまとめ
目次1 Google Marketing Live 2024が開催!2 今年も主要なテーマはAIの実践:「Google AIをビジネスに活用しよう」3 AIが、クリエイティブ、キャンペーン運用、効果測定の全てに関与4 G…
Google Marketing Live 2024の開催日時が決定
目次1 Google Marketing Live 2024の開催日時が発表2 前回のGoogle Marketing Live 2023イベントレポート Google Marketing Live 2024の開催日時が…
広告運用ビギナーに贈る!2024年度版おすすめ記事まとめ
目次1 広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ2 プラットフォームごとの特徴を理解する2.1 Google広告2.2 YouTube広告2.3 Meta広告(Facebook広告、Instagram広告…
上野正博氏が株式会社SUIMを設立:独自開発のSUIM AD Platformで ネット広告のエコシステムを再構築
目次1 株式会社SUIM発足2 会社設立の背景3 独自の広告成果指標 「SUIM AD Index」 を軸にしたSUIM AD Platformを開発・提供4 代表は上野正博氏5 今回の発表についてのコメント 株式会社S…
楽天グループに聞く:日本発のリテールメディアが今考える、これまでとこれから
リテールメディアへの注目度が高まっている昨今。小売事業者は新規事業として、ブランド広告主や広告代理店は効果的なマーケティングを実施できる新しいプラットフォームとして、リテールメディアに注目しています。2025年に予定され…
さまよえるサードパーティCookieとオープンインターネットは何処へ
目次1 ChromeのサードパーティCookieサポート廃止のスケジュールは延期2 ChromeのサードパーティCookieは結局どうなる?3 「ビルディングブロック」だからこそオープンインターネットを変革するチャンスも…
オーリーズに聞く:施策を横断的に商談まで俯瞰するBtoB特化型広告運用代行サービス
BtoB企業のマーケティング目標の一つである商談に向けて、マーケティング戦略の立案から実行までを一貫して担うオーリーズの「BtoB特化型広告運用代行サービス」。広告運用を前提とせず、既存の支援領域にとらわれない新しいサー…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年3月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年3月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。3月は、決算情報の読み解き方、Metaが構想を打ち出している「フェティバース」についてなどの記事を公開しました。未読の方は要チェックです!…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第18回:Microsoft 広告、コンバージョン値の最大化の入札戦略が利用に可能に(4月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第17回ではPMAX がすべての市場で提供開始されたことについてお伝えしました。第18回では2024年4月2日発表の…
Roktに聞く:ファーストパーティデータでECの「購入の瞬間」のポテンシャルを引き出す
サードパーティCookieの規制やユーザーの購買行動の変化を背景に、小売やEC事業者が持つ顧客接点を生かした新たな広告手法である「リテールメディア」が注目されています。特に2023年はリテールメディア元年と呼ばれ、広告ソ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年2月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。2月は、ポストCookieソリューションについての記事や、働きやすいデジタル広告業界についてのディスカッション記事も公開しました。未読の方…
フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか
目次1 フェディバースとは?2 フェディバースのメリットは?3 スレッズの「フェディバースでのシェア」機能ベータ版が利用可能に フェディバースとは? 2023年7月にMetaがスレッズ(Threads)をリリースしました…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第16回では拡張コンバージョンやLinkedInのプロフィール情報を基にしたターゲティングについてお伝えしました。第…
Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携
目次1 Criteo、インティメート・マージャーとの連携を発表2 IM-UIDとは3 今回の発表についてのコメント Criteo、インティメート・マージャーとの連携を発表 Criteoは、株式会社インティメート・マージャ…
Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?
定期的にニュースをにぎわすビッグテック各社の決算発表。これは一企業の株価を左右するだけでなく、我々がいる業界の近未来の動向を占う意味でも重要な情報です。最新の2023年第4四半期の決算情報を使って、Googleのビジネス…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年1月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年1月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。1月は、年始恒例の業界予想記事を公開した他、連載、基礎知識まとめ記事も公開しました。未読の方は要チェックです! 目次1 1月掲載でよく読ま…
子育てで得た力をデジタル広告のキャリアに生かして活躍中:The Trade Desk 井川麻里子さんに聞く
変化が激しいデジタル広告業界で育児をしながらキャリアを積むのに必要なものとは何か。前回は、出産・育児を経て20年以上この業界で活躍するIndex Exchangeの香川晴代さんに、キャリアの継続、活躍の秘訣を伺いました。…