※本記事は、クリエイティブ制作・量産化を実現するクラウドサービス「アドサイクル・クリエイティブメーカー」を開発・提供している株式会社エフォートサイエンス 代表取締役 村上和也さんよりご寄稿頂きました。 &n…
日本のプログラマティックOOH最前線:プログラマティック広告最前線 第二回 LIVE BOARD 神内 一郎さんに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:株式会社LIVE BOARDの神内一郎さん3 OOH特有の3つの課題4 海外でOOHは「いけてるメディア」5 広告の売買を大きく効率化6 モバイル空間統…
マルチタッチアトリビューションとは:adjust佐々直紀さんに聞く
※本記事は、adjust株式会社カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 マルチチャネルで展開するモバイルマーケティングを総合的に理解するための手法の1つとして、マルチタッチアトリビューシ…
Instagramの新機能、「Checkout」がベータテストを開始
2019年3月19日(米国時間)、Instagram の新機能「Checkout」が発表されました。Checkout は、ブランドの投稿から Instagram の中で直接商品を購入できる機能になっており、シームレスな購…
アジャイルマーケティングをアジャイルの起源から考える:後編
目次1 アジャイルマーケティングを体現するとは ~原則とプラクティス~1.1 スクラムの原則1.2 スクラムのプラクティス2 段階的にアジャイルを目指す3 アジャイルマーケティングを実現するために、まず何をすべきか4 お…
Google 広告にポリシーマネージャが登場
目次1 広告主のポリシー準拠を支援2 1. ポリシーマネージャの導入3 2. 不承認もしくは承認済み(制限付き)の理由説明4 3. 管理画面上での再審査リクエスト5 4. リアルタイムでのポリシー違反検知6 健全かつ持続…
Facebook広告の「関連度スコア」が廃止、新たな3つの指標に置き換え
目次1 「関連度スコア」を廃止し、新たな3つの指標に置き換え2 7つの広告指標が削除・置き換えに3 「潜在的なリーチ」の計算方法を変更 「関連度スコア」を廃止し、新たな3つの指標に置き換え Facebookは2019年3…
プログラマティックOOH:プログラマティック広告最前線 第一回
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 日本でもすでに事例のあるダイナミックDOOH3 プログラマティック x ダイナミックDOOHへ4 プログラマティックOOHのその先へ 『プログラマティック広告最前線』…
Looker Studio(Google データポータル)でメール配信のスケジュール設定と日付期間のカスタム設定が可能に
目次1 Looker Studioに2つの機能が追加2 「メール配信をスケジュール」とは3 「メール配信をスケジュール」を設定してみよう4 2. 期間の「詳細設定」とは5 期間の「詳細設定」を利用してみよう Looker…
インハウスとは、事業を加速させる『質の良い燃料』である:ピクスタ 髙木恩さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の隣のマーケター:ピクスタ株式会社 髙木 恩さん3 スタートアップ企業ならではの悩み4 PIXTAで蓄積したナレッジが、fotowaで活きる5 マーケティング部として全社…
アジャイルマーケティングをアジャイルの起源から考える:前編
目次1 アジャイルについての本質の理解から、マーケティング分野での実現方法まで2 アジャイルのトレンド3 アジャイルとは「理想的な状態」4 アジャイルソフトウェア開発5 アジャイルの価値6 アジャイルマーケティング アジ…
Google 広告、画像検索に表示されるショッピング画像広告の提供範囲拡大
目次1 ショッピング広告に関する2つのアップデート2 ショッピング画像広告とは3 ショーケース広告の配信先にGoogle画像検索結果が追加4 マーチャントセンターを通してショッピング体験を強化 ショッピング広告に関する2…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年2月の月間ハイライト
2月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 2月はコラムが大充実しています。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コラム3 対談4 イベント5 2019年…
Google 広告、平均掲載順位の提供を9月に停止することを発表
目次1 Google 広告が平均掲載順位の提供を停止2 平均掲載順位がなくなる背景3 平均掲載順位がなくなるとどうなるのか Google 広告が平均掲載順位の提供を停止 Googleは2019年2月26日(火)に、平均掲…
Criteo、アドテクノロジー2019調査レポートにみる、マーケターの課題とは
※本記事は、Criteo株式会社 国内セールス部門統括 コマーシャルディレクター 小野良一さんよりご寄稿頂きました。 目次1 Eコマース企業と広告企業の境目は薄れていく2 消費者に“煩わしさ”を感じさせない…
広告運用の未来に不安を覚えるみなさんに伝えたいこと:岡田吉弘さんに聞く
Unyoo.jpがはじまって5年。このたった5年という期間の中でも、デジタルマーケティングをとりまく世界では急速な変革が進んでおり、プラットフォーム各社は目まぐるしくアップデートを繰り返しています。 その結果、運用者に求…
Google 広告、電話専用広告のテキストを拡張するなどのアップデートを発表
目次1 電話専用広告のアップデート2 アップデートの詳細 電話専用広告のアップデート Googleは2019年2月25日(月)に、電話専用広告のアップデートを発表しました。今後数週間のうちに管理画面に反映されます。 &n…
Facebook広告:プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える 第1回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回、プラットフォームの思想を伺った方:フェイスブック ジャパンの中村淳一さん3 「ユーザーエクスペリエンス」を重視した広告配信システム…
BIツール導入によるメリットと組織に定着させるためのコツ
前編ではBIツールそれぞれの特徴と、導入する際に気を付けたいポイントを紹介した。しかし、いざ導入してはみたものの、なかなか定着せずに結局活用しきれていないといった話もちらほらと耳にする。 前編: せっかく高い目的意識を持…
Yahoo!広告 スポンサードサーチで商標権侵害の申し立てを試験的に提供開始
目次1 商標権侵害の申し立てを一部の広告主に提供開始2 商標による使用制限の状況を確認する方法3 商標による使用制限を解除する方法3.0.1 ①商標権者から許可を得た場合3.0.2 ②商標の使用意図が異なる場合 商標権侵…
Facebookの開発者イベント『F8』が登録受付を開始
2019年2月20日(米国時間)、Facebook が毎年開催している開発者イベント『F8』の登録を受付開始したことを発表しました。 リンク: 2019年4月30日から5月1日の2日間、カリフォルニア州サンノゼのマッケン…
Facebook広告、オフラインコンバージョンの新しいパートナープログラムを発表
2019年2月15日(米国時間)、Facebook がオフラインコンバージョンの新しいパートナープログラムと、パートナーに求める要件を発表しました。 リンク: Facebook のオフラインコンバージョンは、実店舗の来店…
Yahoo!広告 YDN:動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)の提供を開始
2019年2月14日に、ヤフー株式会社はYahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下YDN)の新メニューとして「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」の提供を開始しました。  …
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年1月の月間ハイライト
月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月は各媒体からのニュースや、コラム、イベントレポートなどに注目が集まりました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コ…
Facebook広告、キャンペーン予算の最適化がデフォルト設定に
Facebookは「キャンペーン予算の最適化」機能について、2019年9月以降はデフォルトでオンに設定されることを発表しました。この機能は以前よりリリースされており、任意で適用するかしないかを選択することができました。9…
Teadsに聞く:インリード x クリエイティブで実現する新たな広告体験
目次1 成長する動画市場の中でインリードに特化した広告プラットフォームを提供するTeads2 今日の話し手:Teads Japan株式会社の今村幸彦さん3 記憶に残るクリエイティブ制作を支援4 パブリッシャーのマネタイズ…
マーティン・ソレルが率いるMightyHIVEが東京オフィスを開設
米国MightyHIVEは2019年2月13日(木)に、東京にオフィスを開設することを発表しました。 「日本のクライアントが自らのプログラマティックオペレーションをよりコントロールできるよう、地域に根ざした…
YouTube広告、TrueView アクションで、入札戦略「コンバージョン数の最大化」が利用可能に
目次1 「コンバージョン数の最大化」が利用可能に2 どのように入札戦略を使い分けるか3 動画キャンペーン特有の予算設定 「コンバージョン数の最大化」が利用可能に Googleは2019年2月5日(火)にTrueView …
LinkedIn広告、インタレストターゲティングの導入を発表
目次1 インタレストターゲティングの導入を発表2 インタレストターゲティングの仕組み3 インタレストターゲティングの事例4 LinkedIn広告の現状 インタレストターゲティングの導入を発表 LinkedInは、2019…