目次1 拡大する音声広告市場2 今回の話し手:スポティファイジャパン株式会社 石井恵子さんと金井葉子さん3 音楽サービスとしてのSpotify4 4年連続で成長する世界の音楽市場5 音声広告など、Spotifyのプログラ…
Google 広告、ポートフォリオ入札戦略の簡素化など3つのアップデート
目次1 Google 広告の3つのアップデート2 ポートフォリオ入札戦略の簡素化3 ショッピング広告においてランディングページ別数値の確認が可能に4 Google 広告アプリからレスポンシブ検索広告や除外キーワードの作成…
マルチタッチアトリビューション分析の課題点と解決策
※本記事は、adjust株式会社カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 モバイル業界はマルチタッチアトリビューションに移行していますが、その限界が見え始めた今、真のソリュー…
日本のパブリッシャー最前線:プログラマティック広告最前線 第三回 日本経済新聞社に聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:日本経済新聞社の大塚栄一さんと國友康弘さん3 プログラマティック広告が占める割合は1%に満たない4 広告在庫に依存しないビジネスをデータで実現5 GDP…
Adjust Global App Trends 2019に見るモバイルアプリの動向
目次1 Adjust主催のプレス発表会が開催2 モバイルアプリ市場の盛り上がりとLTVの短さ3 日本市場におけるアプリトレンド4 市場活況に比してアドフラウドも台頭 Adjust主催のプレス発表会が開催 2019年5月2…
Google 広告、クリエイティブリソースに特化したCreate with Googleを発表
目次1 Create with Googleとは2 プラットフォーム3 インスピレーション4 ツール5 クリエイティブ制作プロセスを包括的に支援 Create with Googleとは 2019年6月19日、Googl…
Insta Shopping Weekend イベントレポート
目次1 フェイスブック ジャパンが主催する「Insta Shopping Weekend」が開催2 国内MAUが3,300万人を突破3 日本のInstagramユーザーとショッピング投稿4 ショッピング機能に関連するアッ…
Criteo広告のクリエイティブをフル活用するコツ:フィードフォース 北島舞さんに聞く
目次1 ハイパフォーマンスだがクリエイティブは後回しにしがちなCriteo2 今回の話し手:株式会社フィードフォースの北島舞さん3 まずはエンジンを理解し、クリエイティブパターンはなるべく多く4 業種ごとに機能をフル活用…
BIツール Domoでデータストーリーテリングなダッシュボードを構築するポイント デザイン編:Domopalooza 2019イベントレポート
目次1 データストーリーテリングなダッシュボードを構築する上でのデザインを考える2 データストーリーテリングなダッシュボードを作成する前に考えるべきことは?3 逆ピラミット的なアプローチはダッシュボードのフレームワークで…
BIツール Domoでデータストーリーテリングなダッシュボードを構築するポイント ビジュアライズ編
目次1 Domo主催のカンファレンス「Domopalooza 2019」が開催2 データストーリーテリングとは?3 データストーリーテリングに必要な3つの要素4 データストーリーテリングなビジュアライズを上手く表現する7…
Yahoo!広告、YDNインフィード広告、PC配信も可能になど、YDNに関する7つのアップデート
目次1 Yahoo!ディスプレイアドネットワークの機能改善を発表2 「画像・動画のアスペクト比による入稿」に関する注意点2.1 Google 広告やFacebook広告などのサイズ上限も確認2.2 画像圧縮に伴う、画質の…
Google 広告、キャンペーン毎に最適化させるコンバージョンを選択可能に
目次1 Google 広告のキャンペーン単位のコンバージョン設定が利用可能に2 複数のコンバージョンアクションの選択も可能3 キャンペーン単位でコンバージョン設定する際の注意点3.1 まずはアカウント単位で正しくコンバー…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年5月の月間ハイライト
5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月はやはり、広告運用者にとって外すことのできない一大イベント「Google Marketing Live 2019」関連の記事への注目が集まり…
BIツール活用に向けてデータをコンテキスト化しよう:データビジュアライゼーション玉手箱 第1回
目次1 『データビジュアライゼーション玉手箱』連載の趣旨2 何のためのデータビジュアライゼーションか3 アクションすべきかを特定するデータの「コンテキスト化」4 対目標5 前比6 市場・競合比7 ポイントは「何か読み取れ…
Facebook、ユーザー数の成長は鈍化も、売上はアナリスト予想を上振れ:2019年Q1の決算報告から
目次1 アナリスト予測を上振れ、好調な売上高2 DAU、MAUともに順調に増加3 グローバルのARPUもやや増加、ヨーロッパが好調4 Facebookファミリーの総DAUも増加へ アナリスト予測を上振れ、好調な売上高 2…
Google 広告の現在と未来:Google Marketing Live 2019より
目次1 キーノートだけではないGoogle Marketing Live 20192 タッチポイントを網羅3 Googleプロパティの最大活用4 機械学習の活用範囲拡大5 コマースプラットフォームとしてのGoogle6 …
広告運用にこの春から向き合う人へ
目次1 広告運用に真剣に向き合おうとしている人へのヒント2 はじめに3 再現性の高さを意識する4 頭の中に入れておくべき前提知識とルール4.1 『セカンドプライスオークション』って何?5 広告の品質という仕組み5.1 広…
Google Marketing Live 2019 キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 「モバイル」「マシーンラーニング」「プライバシー」2 「Be there」「Be useful」「Be responsible」3 Discovery Adsの発表4 Gallery Adsの発表5 Deep l…
Amazon広告 スポンサーブランド広告に除外キーワード機能が追加、ヘルプに利用要件などの追記も
目次1 除外キーワードを設定可能に2 ヘルプページに「利用資格要件」「キャンペーンの上限」追加 除外キーワードを設定可能に 2019年5月頭頃より、Amazon スポンサーブランド広告に除外キーワード機能が追加になりまし…
広告運用者が意識しておくべきKPIマネジメントのコツ:Domo 福﨑一郎さんに聞く
クライアントや会社から提供されたKPIを追いかける事にひたすら終始している人は、意外と多いのではないでしょうか。また、日々の業務に臨む中で、提供されたKPI自体が果たして正しいのか、疑問に感じる事もあるかと思います。 &…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年4月の月間ハイライト
4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月はコラムや連載、対談が充実していました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 【コラム・連載】3 対談4 …
アナリティクスに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.15開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.15 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.15「アナリティクスに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.15 開催に寄せて 複雑化するデジタ…
Facebook Japan Travel Summit 2019イベントレポート
フェイスブック ジャパンが開催したイベント「Facebook Japan Travel Summit 2019」が2019年4月11日に行われました。 本イベントは名前の通り旅行業界の広告主を中心に招待され…
BIツールLookerの可能性:エクスチュア、Lookerに聞く
目次1 BI/ダッシュボードツールによるデータの「統合・分析・可視化」2 Embedded Analytics領域での活用3 「指標」と「分析の品質」の統一 BI/ダッシュボードツールによるデータの「統合・分析・可視化」…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年3月の月間ハイライト
3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月は新連載が続々スタート!未読の方は要チェック。 目次1 ニュース2 対談3 【コラム・連載】4 2019年2月以…
Amazon広告に相次ぐ細やかなアップデート。Amazon ストアに背景動画や新指標が追加
目次1 動画フォーマットを拡充するAmazon2 Stores Insightsの新指標3 カスタムソースタグの改善4 細かなアップデートが相次ぐ 動画フォーマットを拡充するAmazon 2019年3月20日、Amazo…
広告運用ビギナーに贈る!おすすめUnyoo.jp記事まとめ
目次1 新たな広告運用者が生まれる季節!2 マインドセット編2.1 広告運用を担当するなら、まず読んで!2.2 デジタル広告の今を知ろう2.3 定例会に参加する運用者必見2.4 報告書作成に必要な4つの要素3 スキルセッ…
BIツール/ダッシュボードを使ったアジャイルマーケティングの実践 :広告主と広告代理店がひとつのチームになるために
目次1 広告主と広告代理店がひとつのチームになるためのダッシュボード活用2 「報告業務の効率化」はダッシュボードの主目的ではない3 目的は「キャンペーンマネジメントのテンポをあげる」こと4 DOMO ダッシュボードの参考…
書籍『世界基準で学べるエッセンシャル・デジタルマーケティング』遠藤結万さん著者インタビュー
話し手:Sparcc株式会社 代表取締役社長 遠藤結万さん 聞き手:アタラ合同会社 CEO 杉原剛 杉原:今回、『世界基準で学べるエッセンシャル・デジタルマーケティング』を出版された遠藤さんで…