目次1 インターネットの商業利用から20数年の「テクノロジー×マーケティング」の最前線を語る2 今回の話し手:株式会社日経BPの杉本昭彦さん3 1990年代:インターネット商業利用が始まった頃の景色4 2000年代:グー…
BIツールやデータ活用に踏み切れない企業の特徴:データビジュアライゼーション玉手箱 第2回
目次1 『データビジュアライゼーション玉手箱』連載の趣旨2 人は慣れ親しんだ数字や表から離れたくない3 データが揃うのを待っていてはいけない 『データビジュアライゼーション玉手箱』連載の趣旨 『データビジュアライゼーショ…
Instagram広告を最大限活用するための5つの考え方。キーワードはPOWER5!:Facebook 竹林明日美さんに聞く
目次1 Instagram広告を最大限活用するための5つの考え方を中の人に聞く2 今回の話し手:フェイスブック ジャパン 竹林明日美さん3 POWER5とはなにか4 すべてのイベントの実装5 詳細マッチングの導入6 シン…
Yahoo!広告 にてタグの新フォーマット提供開始
目次1 Yahoo!プロモーション広告にてタグの新フォーマット提供開始2 より正確な計測が可能に3 サイトジェネラルタグの設置が必須 Yahoo!プロモーション広告にてタグの新フォーマット提供開始 2019年9月26日、…
Google 広告、最適化対象として来店コンバージョンも選択可能に
目次1 検索とショッピングキャンペーンにおけるスマート自動入札の最適化対象として来店コンバージョンも選択可能に2 来店コンバージョンを含む最適化の詳細と海外での成功事例3 来店コンバージョンを計測する方法4 コンバージョ…
YouTube広告、マストヘッド広告のテレビ画面配信を試験導入
目次1 マストヘッド広告がテレビ画面へ進出2 拡大するコネクテッドTVでの動画視聴 マストヘッド広告がテレビ画面へ進出 2019年9月18日、GoogleはYouTubeマストヘッド広告のテレビ画面配信をグローバルで試験…
Google、検索広告 360にオークションごとの自動入札機能を適用
目次1 Google 広告のオークションごとの入札が検索広告 360で適用可能に2 検索広告360と「オークションごとの入札」の組み合わせ Google 広告のオークションごとの入札が検索広告 360で適用可能に 201…
書籍『「数字指向」のマーケティング データに踊らされないための数字の読み方・使い方』:丸井達郎さん著者インタビュー
目次1 『「数字指向」のマーケティング データに踊らされないための数字の読み方・使い方』が発売2 日本人は戦術設計が得意3 マーケティングはマーケターだけで完結しない4 宝の山は、マーケターの机の中に眠ったまま?5 数字…
Amazon広告、スポンサーディスプレイ広告をベータ版で開始
目次1 Amazon スポンサーディスプレイ広告の登場2 Amazon スポンサーディスプレイ広告とは3 Amazon外へ配信できるのは「Views」ターゲティングのみ4 広告クリエイティブは自動生成 Amazon スポ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年8月の月間ハイライト
8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月は決算コラムなどが充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 コラム4 イベントレポート5 2019…
Facebook広告、2つの新機能をテスト中:アプリ内決済とショッピング投稿の広告
目次1 Instagram のショッピング投稿を広告フォーマットとして配信、アプリ内決済機能がFacebookのダイナミック広告でも試験的に適用2 Instagram ショッピング投稿の広告フォーマット化3 Facebo…
データエコシステム最前線:プログラマティック広告最前線 第五回 NCC ’19 TOKYOにみる
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回はTHE NEW CONTEXT CONFERENCE 2019 TOKYOイベントから考察3 データの有効活用と規制4 日本での個人データ活用の動向5 EUはな…
Google 広告、季節性の調整、コンバージョン値の最大化の提供範囲拡大など4つのアップデート
目次1 Google 広告が4つのアップデートを発表2 スマート自動入札のための「季節性の調整」3 スマート自動入札「コンバージョン値の最大化」の提供範囲拡大4 配信方法「集中化」の一部提供終了5 平均掲載順位の提供終了…
Facebook広告のアスペクト比が変更に、テキストは3行まで
2019年8月19日(米国時間)、Faceook のモバイルニュースフィードがアップデートされ、1つの投稿、広告の最大アスペクト比が縦に小さくなりました。 リンク: 広告の動画/画像の最大アスペクト比が [2:3] から…
広告レポーティングのお作法:アナグラム 田中広樹さん、アユダンテ 河野 芽久美さん、オーリーズ 足立誠愛さんに聞く
目次1 広告運用者とレポーティングについて考える2 Case1 レポーティングとは、クライアントとの議論のきっかけだ3 Case2 レポーティングとは、基幹システムだ4 Case3 レポーティングとは、お客様へのラブレタ…
Amazon広告を効率化しスケールさせるKenshoo-eCommerceとは:Kenshoo 金田信和さん、Shenyu Panさん、Sean Marderさんに聞く
目次1 Amazon広告の成長に伴い、求められる効率化に対して2 今回の話し手:Kenshoo Japanの金田信和さん、Pan, Shenyuさん、Marder, Seanさん3 成長を続けるAmazon広告をさらにス…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年7月の月間ハイライト
7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 7月は対談記事が多数公開されました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 2019年6月以前の人気記事 ニュース G…
Alphabet売上が389億ドルを記録:Alphabet2019年Q2決算報告
目次1 Alphabetの2019年Q2の売上は389億ドル2 モバイル検索が広告売上を牽引、次いでYouTube、デスクトップ検索3 昨年対比クリック数は28%増加、平均クリック単価は11%低下4 地域別成長率はAPA…
Looker Studio(旧 Googleデータポータル)活用で業務の効率化と課題解決への近道を:SMX Advanced 2019イベントレポート
目次1 検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベントSMX Advancedに参加してきた2 「報告と説得に使える優れたBIツール/ダッシュボードの作成」セッション3 あらゆる立場とのコミュニケーションを円滑に…
アドベリフィケーション最前線:プログラマティック広告最前線 第四回 CHEQ JAPANに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:CHEQ JAPAN株式会社の犬塚洋二さん3 軍事技術をベースにリアルタイムアドセーフティを実現4 タグベースで広告表示をブロック5 1インプレッション…
Google 広告、フレーズ一致と絞り込み部分一致の類似パターン拡大と、アプリ広告の配信先追加
目次1 配信拡大に関する2つのアップデート2 アプリ広告の配信面にDiscover、YouTube検索結果などを追加3 フレーズ一致と絞り込み部分一致の類似パターン拡大3.1 どのように類似パターンが拡大されるのか3.2…
Facebook、アナリスト予想の上をいく好調な売上とユーザー成長:2019年Q2の決算報告から
目次1 アナリスト予想を4億ドル上回る売上で着地2 ユーザー数も緩やかに増加3 アジアと「その他の国々」が成長を牽引4 Facebookファミリーの総DAUは横ばいか アナリスト予想を4億ドル上回る売上で着地 2019年…
Google、アプリとウェブを統合して測定する方法を発表
Googleは、2019年7月31日(米国時間)、Google Marketing Platform公式ブログにて、アプリとウェブデータの測定を統一したうえでレポート作成と分析を可能にするいくつかの方法を発表しました。 …
Adjust 佐々さんに聞く:モバイルアプリにおけるアドフラウド対策とグロースのコツ
目次1 モバイル業界でも問題になっているアドフラウドの対策をわかりやすく解説2 今回の話し手:adjust株式会社の佐々直紀さん3 アドフラウドの危機的な状況を業界全体で考えていくべき4 フィンガープリント計測を使うので…
SDKスプーフィングの実態
※本記事は、Adjust株式会社カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 消費者がモバイルに費やす時間が他のメディアタイプより年々長くなっているのに先立ち、2019年は、その広告費用におい…
YouTube広告に関する2つのアップデートを発表
目次1 YouTube広告に関する2つのアップデート2 1. TrueViewアクションキャンペーンの配信先をGoogle動画パートナーへ拡大3 2. YouTubeのマストヘッド広告でインプレッション単価制を正式ローン…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年6月の月間ハイライト
6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月はニュース・コラム・連載にイベントレポートと、様々なジャンルの記事が公開されました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2…
リターゲティング偏重を広告の真の効果を可視化することで変えていく:電通デジタル三谷壮平さんに聞く
目次1 インクリメンタリティとは2 今回の話し手:株式会社電通デジタル 三谷壮平さん3 今までのデジタル広告に感じる課題4 「広告の真の効果」を可視化することでリターゲティング偏重を変えていきたい5 アトリビューションと…
DX デジタルトランスフォーメーションの落とし穴と、その回避策:Legoliss 加藤英也さん、嶋津耕志さんに聞く
目次1 デジタルトランスフォーメーションにおける落とし穴をいかに回避するかを語る2 今回の話し手:株式会社Legolissの加藤英也さん、嶋津耕志さん3 データ活用の必要性が顕在化してきた4 「統合」がキーワード5 企画…