目次1 リターゲティング依存が困難な現状2 本Meetupのスピーカー3 イントロダクション:なぜ今「リターゲティングに寄り添わない」なのか4 セッション1:広告の“真の”効果だけを評価する5 セッション2:リターゲティ…
Google 広告、入札戦略「目標広告費用対効果」で入札単価シミュレーションが確認可能に
Googleは2020年1月13日(月)、予算シミュレーションと入札単価シミュレーションに関する機能のアップデートを発表しました。 目次1 入札戦略「クリック数の最大化」「コンバージョン数の最大化」を適用し…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年12月の月間ハイライト
12月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はインタビュー記事や媒体アップデートのまとめ記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 連…
LTVの正しい算出方法とは:真のユーザー価値を把握するために
※本記事は、adjust株式会社 カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 目次1 一般的なLTVの算出方法の問題点2 LTVの計算式をカスタマイズして、全体像を把握する3 包括的な LT…
広告運用者のみなさんへUnyoo.jpから2020年新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。東京オリンピックイヤーとなる2020年。どんな年になるのでしょうか?きりの良い数字だし、ちょっと期待が膨らみますよね? まずは、今年についてインターネットで調べてみると、…
Amazon広告 スポンサー広告の2019年の現状とアップデートまとめ
目次1 成熟が進むAmazon広告、次なる鍵はディスプレイ広告か2 機能編2.1 スポンサーディスプレイ広告の登場2.2 広告グループの登場2.3 スポンサーブランド広告に「ブランド新規顧客指標」追加2.4 スポンサーブ…
位置情報系サービスの“いま”と“これから”:クロスロケーションズに聞く
目次1 位置情報系サービスの“いま”と“これから”を伺う2 今回の話し手:クロスロケーションズ株式会社 猪谷久さん3 Location AI Platform™の特徴4 位置情報を利用したオーディエンスのプロファイリング…
Facebook広告の2019年主要アップデートまとめ
目次1 フィンテック関連のニュースと Instagram の存在感が目立った1年に2 Facebook広告の「Click-to-WhatsApp」が機能拡大3 フリークエンシーのコントロール機能追加4 キャンペーンレベル…
Yahoo!広告の2019年主要アップデートまとめ
目次1 体制変更:「Y→Zへ」強靭な広告プラットフォームへ飛躍なるか2 Yahoo!広告全体編2.1 「Yahoo!広告」にリブランド2.2 タグの新フォーマット提供開始2.3 データソリューション3 Yahoo!検索広…
Google 広告の2019年主要アップデートまとめ
目次1 逆風の中、アップデートの多かった1年2 検索2.1 モバイルのYouTube検索結果に検索テキスト広告を表示2.2 完全一致に加えて、フレーズ一致と絞り込み部分一致に関しても、登録されたキーワードと同じ意味を持つ…
アドベリフィケーションの現在と未来:Integral Ad Scienceに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:Integral Ad ScienceのLisa Utzschneiderさんと山口武さん3 2009年からアドベリフィケーションに取り組む4 相関性の…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年11月の月間ハイライト
11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 11月はインタビューとニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 2019年10月以前の…
私にとって分析とは、人間(行動)理解の礎:アナリティクス賢者訪問 第2回 後編 株式会社クロス・フュージョン 衣袋宏美さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美さん3 ツールが進化するのではなく、ユーザーが使い方を考える時代に4 日々変わる人間の行動理解を、探求しつづける旅5 自分…
私にとって分析とは、人間(行動)理解の礎 前編:アナリティクス賢者訪問 第2回 株式会社クロス・フュージョン 衣袋宏美さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美さん3 数字との向き合い方を鍛えられたNEC時代4 Google アナリティクスを「研究する」ということ5 発生した事象に…
Yahoo!広告がYahoo!プロモーション広告とYahoo!プレミアム広告を統合、ディスプレイ広告(運用型)の詳細とは
2019年11月28日、ヤフー株式会社は、「Yahoo!プレミアム広告」および「Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)」の名称を、2020年度にかけて「Yahoo!…
私にとって分析とは、データ理解のために正しく分けること:アナリティクス賢者訪問 第1回 株式会社プリンシプル Rayさんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社プリンシプルのRayさん3 SNSやGoogle アナリティクスから培った分析系のキャリア4 改善につながるインサイトの発見が、分析の一番の魅力5 重要…
Google 広告、リーチプランナーにNielsenのテレビデータを追加
目次1 Google 広告のリーチプランナーにNielsenのテレビデータを追加することを発表2 Google 広告のリーチプランナーとは3 デジタルシフトによりGRPは31%減少4 テレビを上回るリーチ規模を実現 Go…
Criteo、新規顧客獲得向けCriteoアプリインストールを提供開始
目次1 「Criteo アプリインストール」の提供開始を発表2 アプリ領域でもフルファネルをカバーする存在に3 Criteoアプリインストールとは4 モバイルアプリ市場の加熱と課題 「Criteo アプリインストール」の…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年10月の月間ハイライト
10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月は対談記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 対談3 連載4 2019年9月以前の人気記事 ニ…
Google 広告、バンパー広告にCTA表示オプションを追加するなど新しい拡張機能を発表
Google 広告は2019年11月5日、バンパー広告にCTA(Call-to-Action)表示オプション、TrueViewアクションキャンペーンにサイトリンク表示オプションを追加していくことを発表しました。執筆時点で…
Google、ショッピング広告の配信面をYouTubeホーム画面とYouTube検索結果画面へ拡大
目次1 ショッピング広告の配信面が拡大2 いま検索していないYouTubeユーザーへアプローチ ショッピング広告の配信面が拡大 2019年11月5日、Googleはショッピング広告の配信面をYouTubeホーム画面とYo…
Amazon広告 スポンサーディスプレイ広告が登場し、広告グループも実装へ
2019年10月31日より、米国でベータ版として開始されていた「スポンサーディスプレイ広告」が日本のアカウントでも作成できるようになりました。 これに伴い、既存の「商品ディスプレイ広告」キャンペーンは「スポンサーディスプ…
MightyHive(現media.monks)の考える日本市場の独自性と今後の展開
目次1 MightyHive(現media.monks)とは2 今日の話し手:MightyHive クリストファー・マーティンさん、松崎亮さん、ソン・ヨンさん3 なぜ今日本市場に参入したのか4 完全にユニークなビジネスモ…
Yahoo!広告 スポンサードサーチでオフラインコンバージョンのインポート機能の提供開始
目次1 Yahoo!スポンサードサーチでオフラインコンバージョンのインポートが可能に2 Googleはオフラインコンバージョン関連の機能をすでにローンチ3 顧客管理システム(CRM)との連携が必要 Yahoo!スポンサー…
リターゲティングに寄り添わない:Unyoo.jp Meetup Vol.16 開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.16開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.16「リターゲティングに寄り添わない」 Unyoo.jp Meetup Vol.16開催に寄せて …
書籍『Amazon広告“打ち手”大全』:鳴海拓也さん、寳洋平さん著者インタビュー
目次1 書籍『Amazon広告“打ち手”大全』が発売2 今回の話し手:株式会社5の鳴海拓也さん、アユダンテ株式会社の寳洋平さん3 まとめすぎると良くないのがAmazon広告4 全体を俯瞰する高い目線を持つ5 ブランディン…
コネクテッドTV最前線:Innovid 渡邉統一郎さんに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:Innovidの渡邉統一郎さん3 動画クリエイティブに革新を4 ユーザー・メディア毎に動画クリエイティブを最適化5 CTVへの広告配信とレポーティングを…
Yahoo!広告 スポンサードサーチにて拡張クイックリンクの提供を開始
目次1 スポンサードサーチでもクイックリンクの説明文を追加できるように2 拡張クイックリンクのメリット3 拡張クイックリンクの仕様と注意点4 「配信先デバイス」の提供終了 スポンサードサーチでもクイックリンクの説明文を追…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年9月の月間ハイライト
9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 9月は各媒体のアップデート情報が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 著者インタビュー4 2019…