目次1 広告運用ビギナーのみなさんへ2 広告運用の心構え編2.1 広告運用ビギナーの心構えを学ぶ2.2 これからの時代を生き抜く広告運用者必読の連載3 広告運用のファンダメンタル編3.1 プラットフォームの思想を知れば、…
Criteoの検討層向けソリューション及びモバイルアプリソリューションをYahoo! JAPANに配信開始
2020年5月11日、Criteoは検討層向けソリューション及びモバイルアプリソリューションである「Web Consideration」、「Criteo Customer Acquisition」、「Criteo モバイ…
TikTok広告、オンラインアカウントが正式リリース
TikTok広告は2019年12月にテスト的に導入していた「TikTok for Business(TikTok広告)」を、2020年4月22日に正式リリースしました。 参考リンク: 目次1 TikTok広…
私にとってデータとは組織の血液、分析とは顧客との接点を振り返る方法の一つである:佐野玄さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:佐野玄さん3 誰もがリアルタイムアナリティクスの環境をつくれるように4 細かくデータを集めていた化石少年時代5 “自分でウェブ解析ツールをつくればよい”から「I…
BIツール初心者に贈る! Unyoo.jpのおすすめ記事まとめ
目次1 BIツール初心者に贈る!お役立ち記事2 ツール選定編2.1 ツール選定時のポイントを解説3 データのお作法編3.1 分析したデータをいかに伝わりやすくするかのTipsが満載3.2 データ収集のための心得を集約4 …
Google、テレビ画面におけるYouTube視聴インサイトとブランドリフト調査のテレビ画面対応を発表
目次1 テレビ画面でのYouTube視聴時間が急増2 YouTubeのブランドリフト調査がテレビ画面に対応3 存在感を増すYouTubeマストヘッド広告のテレビ画面配信 テレビ画面でのYouTube視聴時間が急増 202…
アナリティクスデータフローを用いたデータドリブンな文化の醸成方法とは:Domopalooza2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供するDomo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。 本記事では、同イベントの”A Model for C…
クロスデバイス・クロスチャネルかつ人ベースで分析できる、Facebookアトリビューションの実力:Facebook 秋葉大輔さんに聞く
Cookieからの脱却を目指し、”人”ベースでの効果測定に強みを持つFacebook。その進化の一つとして「Facebookアトリビューション」という機能がリリースされていることをご存じでしょうか。 Facebookアト…
Looker Studio(旧Google データポータル)にGoogleマップが追加可能に
目次1 Looker StudioにGoogleマップを追加したことを発表2 Looker Studioでどのようなダッシュボードができるのか2.1 ケース1:Looker StudioでGoogleアナリティクスのデー…
BIツール/ダッシュボード構築に欠かせないデータの取り方・つなぎ方のいろは(入門編):Unyoo.jpオンライン道場 Vol.2
本イベントは募集定員に達したため、応募は締め切らせていただきました。 目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 「Unyoo.jp Online道場 Vol.2」開催概要 Unyoo.jp Online道場とは …
Facebook、パンデミックの影響下で広告売上の成長は鈍化もMAUは26億人超え:2020年Q1の決算報告から
目次1 売上高177億ドル超えで前年同期比18%増2 MAUが26億人に到達、DAUも17億超え3 総ユーザー数も30億人目前に 売上高177億ドル超えで前年同期比18%増 2020年第一四半期(1−3月:以下「Q1」)…
アテンション計測最前線:日本オラクル アルフォンソ・アセンシオさん、西川明里さんに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 オーディエンス向けソリューションからスタート3 アテンションとエンゲージメントを測定可能4 アテンション獲得でブランドを作り上げていく5 OTTにおけるアドベリフィケ…
YouTube Video Builderベータ版が無料で利用可能に
企業がYouTubeで動画広告をはじめようと思っても、動画制作のリソースの確保が難しい上に、新型コロナウィルスの感染拡大により、動画撮影を行うこと自体がはばかられる状況です。 そういった企業に向けて、Goo…
Instagramにスモールビジネス向けのステッカー機能が追加
Instagram では新型コロナウィルス感染症(以下、COVID-19)の影響で困難な状況下にあるスモールビジネスを支援するため、ギフトカードや食事の注文、Instagram での募金活動といったオプションでユーザーが…
Google 広告、広告主の身元確認を全ての業種へ拡大
目次1 Google 広告は身元確認を全業種へ拡大し、透明性を向上2 身分証明書、法人設立書類などを提出3 日本への適用時期は未定、数年かかる可能性も Google 広告は身元確認を全業種へ拡大し、透明性を向上 2020…
Google 広告などプラットフォームの動きと広告運用者が新型コロナ影響下にできること(前編)
目次1 各プラットフォームのCOVID-19関連のアップデートをまとめる2 Google:キャンペーンの運用方法の公開、ショッピングタブに無料で商品掲載が可能に3 Yahoo!:はじめての検索広告利用で1万円分の広告料金…
本当のAI活用ジャーニーとは:Domopalooza 2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供するDomo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。様々なセッションが開催されていましたが、本コラムでは「…
Google検索のショッピングタブに無料で商品掲載が可能に
2020年4月21日、GoogleはGoogle検索のショッピングタブに無料で商品を掲載できるようになると発表しました。2020年4月末までにはアメリカで利用可能となり、年末までに世界中に拡大していくとのことです。 参考…
Google、Ads Data Hubに関する複数のアップデートを発表
目次1 Google Ads Data Hubとは2 データ分析がよりスピーディかつ容易に3 オーディエンスリスト作成のテストを開始4 旧DoubleClick IDデータ転送からAds Data Hubへの移行 Goo…
Google 広告、Google アナリティクスでIPアドレスを除外するときの注意点。IPアドレスの基礎知識
目次1 広告運用者として知っておくと便利なIPアドレスの知識を解説2 IPアドレスとは3 IPアドレスの種類とそれぞれの役割4 IPアドレスを除外するときは「グローバルIPアドレスの静的(固定)IPアドレス」を設定5 使…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年3月の月間ハイライト
3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コラム3 連載4 2020年3月以前の人気記事 ニュ…
Facebookが広告のテスト機能を統合
Facebook 広告のテスト機能がアップデートされ、広告パフォーマンスの最適化だけでなく、ブランド認知度やブランド想起に対する広告の効果や、広告のインクリメンタルリフトなど複数タイプのテストを一箇所で実施・測定できるよ…
BIツール Domoでデータストーリーテリングなダッシュボードを構築するポイント ストラクチャー偏:Domopalooza 2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供する、Domo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。様々なセッションが開催されましたが、本コラムでは「デ…
広告運用者が提供できる価値:A future state of AdOps 2020 第二回
目次1 広告運用者の仕事は上流工程のその先へ2 COVID-19による広告業界への影響3 その時広告運用者が提供できる価値とは4 マクロな視点で生活者の変化を捉える5 コンサルタントとしてクライアントに向き合う6 マーケ…
BIツール導入の進む今だから知りたい!テレワーク時代のダッシュボード活用法:Unyoo.jp Online道場 Vol.1
本イベントは募集定員に達したため、応募は締め切らせていただきました。 目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 「Unyoo.jp Online道場 Vol.1」開催概要 Unyoo.jp Online道場とは …
BIツールで使える公開データから見る消費者/業界トレンド:データビジュアライゼーション玉手箱 第5回
『データビジュアライゼーション玉手箱』は、データビジュアライゼーションについて、さまざまなデータソースを取り上げたり、効果的な可視化・見える化の手法について試行錯誤した結果を共有するシリーズです。第5回となる今回は、新型…
広告運用者に役立つ、便利なエクセル周りの豆知識 後編
目次1 広告運用者のためのエクセル豆知識2 グループ化の活用3 曜日の出し方4 一定数のカウントを繰り返す関数5 Googleスプレッドシートの便利な関数5.1 UNIQUE関数5.2 ARRAYFORMULA関数5.3…
Google 広告とマスメディアの本当の違いとは?電通 2019年 日本の広告費に潜むUXインテリジェンス
※本記事は、アタラフェローである有園雄一氏より寄稿いただきました。 先日電通は「2019年 日本の広告費」を発表した。ネット広告費が初めて2兆円を超え、テレビ広告費を上回った。 業界の反応としては、「予想通り」という声が…
広告運用者に役立つ、便利なエクセル周りの豆知識 前編
目次1 広告運用者のためのエクセル豆知識2 交互の色付け機能3 ショートカットボタンのカスタマイズ4 ところで、目盛線を消したい時がありませんか5 マウス操作に戻る回数を少しでも減らすなら6 条件付き書式でグレーアウト等…