目次1 広告運用者の仕事は上流工程のその先へ2 アッパーファネル向け施策もデジタルが担うように3 ノンターゲティングにおけるリーチ効率はテレビCMが優位4 テレビCMが持つパブリック感5 デジタルシフトの障壁は組織の分断…
Googleレスポンシブ検索広告で地域の挿入機能、カウントダウンの利用が可能に
目次1 レスポンシブ検索広告の「地域の挿入機能」とは1.1 「地域の挿入機能」の設定手順2 レスポンシブ検索広告でカウントダウンが利用可能に3 その他、レスポンシブ検索広告のアップデート3.1 キャンペーンをまたいだアセ…
書籍『Googleアナリティクス プロフェッショナル』:山浦直宏さん著者インタビュー
目次1 Google アナリティクスはどこへ向かうのかを語る2 「データの計測」に注力した内容3 「App+Webプロパティ」で求められる役割4 Google マーケティング プラットフォームの一員として5 書籍情報 G…
広告運用者の価値をコロナの学びから考える:Unyoo.jp Online道場 Vol.4イベントレポート
去る6月26日、Unyoo.jpが主催するウェビナー「Online道場」の第4回目が開催されました。今回のテーマは「コロナから学んだ、広告運用者の価値を考える」。ゲストに株式会社オーリーズ様をお迎えし、新型コロナウィルス…
BIツールを使った広告レポーティングの最適解を考える:Dashboard for AdOps 第1回
目次1 広告レポ-ティングの意義と可能性2 広告レポーティングは何のためにあるか3 レポート自動作成ツールでデータを収集・BIで可視化3.1 手動レポーティングからの脱却3.1.1 Supermetrics3.1.2 運…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年6月の月間ハイライト
6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月はニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラム4 2020年5月以前の人気記事 …
Googleアナリティクス、App+Web プロパティに新しい予測機能を追加
2020年7月10日、GoogleはApp+Web プロパティに新しい予測機能を追加したことを発表しました。 本アップデートでは、取得したデータからアクションを予測する「Predictive metrics…
Google 広告、スマートアシストキャンペーンのアップデートで中小企業の広告出稿支援を強化
2020年6月17日、Googleはスマートアシストキャンペーン(Smart campaigns)に関するアップデートを発表しました。 中小企業のビジネスオーナーたちは、オンラインの広告をでき…
Instagram、ショッピング機能の利用要件を改訂
より多くのビジネスが利用可能に 2020年6月23日、Facebook が Instagram ショッピング機能の導入に必要な要件を改訂し、Instagram ショッピングを利用可能な業種を拡大することを発表されました。…
企業が押さえておくべき、BCP策定のためのダッシュボードとは:Unyoo.jp Online道場 Vol.3イベントレポート
6月12日、Unyoo.jpが主催するウェビナー「Unyoo.jp Online道場」の第3回が開催されました。今回のテーマはBCP策定のためのダッシュボード。BCP(事業継続計画)とは、有事の際に企業が事業を継続させる…
BIツール Domoを活用した目標追跡・設定で社運を管理する手法とは:Domopalooza 2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供する、Domo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。 本記事では、同イベント内セッションでDomo社のB…
インハウス化とは、ビジョンを実現するための手段である:株式会社LIFULL 菅野勇太さん、東山佳子さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の隣のマーケター:株式会社LIFULL 菅野勇太さん 東山佳子さん3 ビジョンを実現するための手段としてのインハウス化4 データ活用こそがインハウス化の強み5 双方向にコ…
Facebookショップ、日本でも提供開始
目次1 Facebookショップが日本でも利用できるように2 日本における注意点 Facebookショップが日本でも利用できるように 2020年6月16日、Facebookは「Facebookショップ」を日本国内でも提供…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年5月の月間ハイライト
5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コラム3 対談4 連載5 2020年4月以前の人気…
Google 広告、特定3分野の広告ポリシーアップデートを発表
目次1 住宅、求人、ローン関連の広告ポリシーをアップデート2 Googleに先行してFacebookは対応済3 広告ターゲティングにおける差別問題 住宅、求人、ローン関連の広告ポリシーをアップデート 2020年6月11日…
広告運用者の価値をコロナから学ぶ:Unyoo.jp Online道場 Vol.4
※こちらのイベントは定員に達したため、只今募集を締め切らせていただいております。 目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 開催概要3 「Unyoo.jp Online道場 Vol.4」開催概要 U…
Googleスプレッドシートに更新日を自動挿入するには
目次1 Googleスプレッドシートに更新日を自動挿入するにはを考えてみた2 0日目:Googleスプレッドシートに「更新日」を自動で挿入したきっかけ3 1日目:GASを作成するための準備と一つ目のエラー4 2日目:GA…
BIツール構築のデータの取り方・つなぎ方 Q&A :Unyoo.jp Online道場 Vol.2イベントレポート
目次1 データの取得方法や結合方法をテーマにしたオンラインイベント2 前提編3 データ設計編4 ダッシュボード活用編 データの取得方法や結合方法をテーマにしたオンラインイベント Unyoo.jpでは、2020年5月22日…
BIツール構築のデータの取り方・つなぎ方(入門編):Unyoo.jp Online道場 Vol.2イベントレポート
目次1 データの取得方法や結合方法をテーマにしたオンラインイベント2 登壇者の紹介3 導入編3.1 データ統合の必要性3.1.1 なぜデータ収集・統合が必要か?3.1.2 コンテキスト化する3.1.3 アクショナブルに3…
Google 広告の「説明」機能でコンバージョン数の変化要因が確認可能に
2020年6月2日、現在ベータ版で提供されているGoogle 広告の「説明」機能でコンバージョン数の変化要因を確認できるようになりました。 参考リンク: 目次1 Google 広告の「説明」機…
YouTube上のゴールデンタイムCMのGoogle PreferredがYouTube Selectにリブランド
目次1 GoogleがYouTube Selectを発表2 広告主に適したコンテンツパッケージの多様な組み合わせを提示するYouTube Select3 テレビ画面への配信と効果測定4 ブランドの保護と高い広告成果 Go…
Criteo、ニールセンのデジタル広告効果測定ソリューションの導入を発表
2020年5月25日、Criteo がニールセンのデジタル広告視聴率と、広告主がブランドリフト効果をより正確に測定し最適化できるようにするデジタルブランドエフェクトを Criteo ソリューションに導入する計画を発表しま…
FacebookとInstagramで無料のオンラインストアを作成できる「Facebook Shops」開始
目次1 Facebook ShopsとInstagram Shop2 eコマース機能の集大成3 Shopifyなどのパートナーと連携4 巨人たちのeコマースプロダクトが出揃う Facebook ShopsとInstagr…
BIツールを使ったBCP。企業が押さえておくべきポイントとは?:Unyoo.jp Online道場 Vol.3
目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 今、企業が考えるべきBCP策定と、モニタリングのためのダッシュボード3 「Unyoo.jp Online道場 Vol.3」開催概要 Unyoo.jp Onl…
Amazon広告 スポンサープロダクト広告の支出はCOVID-19の影響下で前年同期比67%増:Merkleレポートより
目次1 Merkleのデジタルマーケティングレポートとは2 スポンサープロダクト広告とスポンサーブランド広告の広告支出は加速3 広告支出のうち、スポンサープロダクト広告のシェアが80%を占める4 検索結果上部が売上の大半…
テレワーク時代のダッシュボード活用法:Unyoo.jp Online道場 Vol.1 イベントレポート
目次1 テレワーク時代のダッシュボード活用とはを語る2 登壇者の紹介3 ダッシュボードがもたらす効果とは3.1 BIの必要性3.2 ドーモ社におけるダッシュボードの活用事例3.3 コロナ状況下におけるATARAでのBIツ…
BIツール/ダッシュボードをテレワーク時代に活用する方法 Q&A編:Unyoo.jp Online道場 Vol.1イベントレポート
2020年4月24日に、Unyoo.jp主催のオンラインイベント「Unyoo.jp Online道場 Vol.1 導入の進む今だから知りたい!テレワーク時代のダッシュボード活用法」を開催しました。 イベントレポートはこち…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年4月の月間ハイライト
4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コラム3 連載4 2020年4月以前の人気記事 ニ…
Google 広告などプラットフォームの動きと広告運用者が新型コロナ影響下にできること(後編)
目次1 各プラットフォームの状況や機能を踏まえ、広告運用者ができる施策をより具体的に紹介2 市場・競合状況を把握する3 自社に期待されていることを見定める4 広告表現を再考する5 機能を適切に適応する 各プラットフォーム…