2021年3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!Google 広告、Yahoo!広告関連ニュースをはじめ、ニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 …
Google 広告、動画キャンペーンにテスト機能を追加する旨を発表
2021年4月6日、GoogleはGoogle 広告の動画キャンペーンにテスト機能を追加すると発表しました。今後数週間のうちに、YouTubeでどの動画広告がより効果的かを判断するためのテストが行えるようになります。本記…
Unified ID 2.0の全容:The Trade Desk 馬嶋慶さん、白井好典さんに聞く
目次1 『クッキーレス時代と向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:The Trade Desk Japan 株式会社の馬嶋慶さんと白井好典さん3 Eメールアドレスで統合IDを実現4 独立性とユーザーセントリックを追求5 …
Looker Studio(旧Google データポータル)、COALESCE関数の追加など4つのアップデートを発表
目次1 COALESCE関数の追加2 IFNULL関数の追加3 NULLIF関数の追加4 BigQuery GEOGRAPHYへの対応 COALESCE関数の追加 Googleは2021年4月1日(木)、Looker S…
Looker Studio(旧Google データポータル)で日別データの統合時に、月別や週別数値が正しく表示する方法
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 2種類の日別データを統合した場合、月別などの数値が正しく出力されない3 統合データ利用時に週別、月別数値も表…
Looker Studio(旧Google データポータル)、表示モードで下書き版と公開版の選択が可能に
目次1 Looker Studioのレポートの公開設定とは2 本機能の設定方法3 下書き版を公開する方法4 表示モードで下書き版と公開版を切り替える方法5 利用時の注意点 Looker Studioのレポートの公開設定と…
Looker Studio(旧Google データポータル)、IF関数の追加など4つのアップデートを発表
目次1 Looker Studioの4つのアップデートが発表される2 Looker StudioでのIF関数の追加3 CASE関数の条件式内で数式の利用が可能に4 生文字列リテラルで特殊文字のエスケープが容易に5 You…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年2月の月間ハイライト
2021年2月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 連載の第2回やインタビュー記事など充実の内容です。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 インタビュー3 連載4 コ…
Google発表のプライバシーへの取り組みを受け、S4 Capitalが見解を公開
2021年3月3日、Googleはプライバシーへの取り組みについて、サードパーティ Cookieのサポートを段階的に終了させた後、それに代わるウェブ上で横断的に個人を追跡する代替的識別子の構築を行わないこと、それらを広告…
Yahoo!広告、消費税に関する広告掲載基準の変更を発表
2021年3月8日、ヤフー株式会社は消費税に関する広告掲載基準を変更することを発表しました。消費税転嫁対策特別措置法の失効に伴い、2021年4月1日より総額表示(税込価格の表示)が義務付けられ、その法令に沿って広告掲載基…
Looker Studio、ページナビゲーションの変更とグラフ内データラベルに短縮表示機能を追加
目次1 GoogleがLooker Studioの2つのアップデートを発表2 ページナビゲーションのリニューアル3 グラフに表示されるデータラベルに、数値の短縮表示機能を追加 GoogleがLooker Studioの2…
Yahoo!広告、広告文に使用可能な記号の追加や複数アカウントの横断集計対応など複数の機能をアップデート
2021年2月、ヤフー株式会社は検索広告およびディスプレイ広告において、複数の機能をアップデートすることを発表しました。 目次1 広告文に使用可能な記号が追加2 一部レポートでの複数アカウント集計対応3 か…
Google 広告、レスポンシブ検索広告のデフォルト化と、アトリビューション レポートの対象範囲が拡大
Googleは2021年2月18日(木)、2つのアップデートを発表しました。1つ目は、レスポンシブ検索広告のデフォルト化です。2つ目は、アトリビューション レポートの対象範囲拡大です。 ※参考リンク: &n…
Google 広告、検索広告の見出しをクリックした際にリードフォームを表示できるアップデートを実施
Google 広告は2021年2月10日(水)、検索広告の見出しをクリックした際にリードフォームを表示できるようにアップデートしたことを発表しました。 以下で詳細を説明します。 ※参考リンク:…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(YDN)の提供終了日と実施内容が正式に決定
2021年2月16日、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(YDN) の提供終了日と実施内容について決定したことを発表しました。 ※Yahoo!広告 ディスプレイ広告(YDN)は以下、YDNと記載 &nb…
書籍『デジタルマーケターのためのテクノロジー入門』:山田良太さん著者インタビュー
目次1 広告運用を始めて1年目くらいの方におすすめしたい、ノンプログラマーのためのテクノロジー解説書2 今回の話し手:株式会社プリンシプルの山田良太さん3 Google タグ マネージャーを使いこなすための基礎知識を習得…
Criteo、キャンペーン構造と管理画面UIをアップデート
目次1 Criteoのキャンペーン構造の変更2 Criteoのキャンペーン構造の変更3 配信開始・停止が管理画面で設定可能に Criteoのキャンペーン構造の変更 2021年2月8日、Criteoのキャンペーン構造、管理…
Looker Studio(旧Google データポータル)で作成するオークション分析レポート
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioのオークション分析レポートの完成イメージ3 本サンプルレポートの作成方法と作成時の…
広告運用者のためのSimilarweb活用法:Similarweb 田中晃さん・鈴木雅之さんに聞く
目次1 Similarwebとは2 今回の話し手:Similarweb Japan 株式会社の田中晃さんと鈴木雅之さん3 Similarwebはユーザーのユースケースやニーズに合わせて、ソリューションを細分化4 Simi…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年1月の月間ハイライト
1月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月は2つの連載が新たにスタートした月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラム4 2020年12月以前の…
Twitter広告、クリックIDの導入など複数のアップデートを発表
目次1 Twitterがパフォーマンス広告に関するアップデート内容を発表2 Twitter広告のクリックIDの仕組みと対応 Twitterがパフォーマンス広告に関するアップデート内容を発表 2021年2月8日、Twitt…
Google、価格表示の正確性を欠いた広告主のGoogle Merchant Centerアカウント停止措置を開始へ
Googleは価格表示の正確性を欠いた広告主のGoogle Merchant Centerアカウント停止措置を発表しました。Google Marchant Centerにアップロードされている商品データと、ランディングペ…
Yahoo!広告、ディスプレイ広告(運用型)のターゲティング機能のアップデートを発表
2021年2月3日、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)においてターゲティング機能を改善すると発表しました。 一つの広告グループに複数のリストを設定できるように リストごとに入札価格調整率を設定…
広告運用のインハウス化とは、「自分ごと化」することである
目次1 米国のインハウス調査レポートからみた内製化とは2 広告運用のインハウス化に自信を持っている事業主は90%3 意思決定スピードの加速するが、組織面・人材スキルが追いつかない4 エージェンシーモデルの転換期5 クリエ…
Facebook、ニュースフィードのトピック除外コントロールのテスト開始
2021年1月29日(米国時間)、Facebookが広告主のためにニュースフィードのトピック除外コントロールのテストを開始することを発表しました。 ※参考リンク: 目次1 Facebookのニュースフィード…
AppLovinによるAdjustの買収にあたり両社で合意
2021年2月3日、AppLovinはモバイルアプリ向け計測プラットフォームであるAdjustの買収にあたり、両社で正式な合意に至ったことを発表しました。 同日、AdjustもブログでAppLovinグループの一員となる…
GoogleがiOS14以降のポリシーアップデート対応について発表
2021年1月27日(米国時間)、GoogleはiOS14以降のポリシーアップデートに対する準備について発表しました。 AppleがiOS14以降に適用するAppTrackingTransparencyフレ…
Google 広告、フレーズ一致と絞り込み部分一致の仕様変更と、絞り込み部分一致の段階的廃止
Googleは2021年2月5日(金)、フレーズ一致と絞り込み部分一致の拡張性を改善し、絞り込み部分一致を段階的に廃止することを発表しました。 日本語への適用時期は、2021年7月を予定しています。それまで…
クッキーレス時代と向き合う 第2回:Privacy Sandboxからクッキーレス時代を紐解く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 &nbs…