目次1 Microsoft 広告の2024年主要アップデート記事をまとめました2 PMAXキャンペーンに対する継続的なアップデート3 入札戦略に関するアップデート4 コネクテッドTV広告に関するアップデート5 動画キャン…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第6回 探索 レポートについて
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第6回(本連載最終回)は「探索」レポートについて解説します。 目次1 探索レポートとは2 探索レポート活…
Cookie廃止後のデジタル広告「これでOK」の万能解なし!アドレサビリティと代替技術
デジタル広告において、プライバシー保護の意識が高まると同時に、サードパーティCookieの使用が制限されつつあります。Appleが推進するIntelligent Tracking Prevention(ITP)によってi…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第5回 広告 レポートについて
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第5回は「広告」レポートについて解説します。 目次1 広告1.1 広告スナップショット2 コンバージョン…
Criteoが解決するリテールメディアの三つの断片化とは?
2024年10月、Criteoは、コマースに特化したサプライサイド・プラットフォーム(SSP)「コマース・グリッド」の日本での提供開始を発表しました。このコマース・グリッドを含むコマース・メディアプラットフォームを展開す…
リスティング広告の陥りがちなポイント別改善策
本記事では、リスティング広告を改善したい方・改善方法が分からない方向けに、改善するための具体的なアクションを解説しています。適切なアカウント構成、広告文の最適化、ターゲティングの精度向上など、リスティング広告を改善するた…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第4回 ユーザー属性・テクノロジーについて
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第4回は「ユーザー属性・テクノロジー」について解説します。 目次1 ユーザー属性1.1 ユーザー属性の概…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年10月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年10月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。未読の方は要チェックです! 目次1 10月によく読まれた記事2 11月公開の最新記事はこちら2.1 Uber広告とは?強み・特徴・広告フ…
VAASに聞く:圧倒的なブランディング効果をもたらすHigh Impact 広告が目指すもの
ユーザーに好まれ、記憶に残るHigh Impact 広告で業界に旋風を巻き起こすVAAS(2024年10月にフリークアウトにより子会社化)。従来の広告モデルに捉われない手法で、さまざまな企業やパブリッシャー(媒体社、メデ…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第24回: Copilotとのさらなる統合と動画広告のアップデートを実施(11月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第23回ではPMAXやディスプレイ広告で実施された様々なアップデートについてお伝えしました。第24回では2024年1…
Uber広告とは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
目次1 Uber広告とは2 Uber広告の強み3 Uber広告の仕組みと課金形態4 Uber広告の特徴4.1 Uberデータ活用4.2 課金はCPT(Cost Per Trip)とCPC(Cost Per Click)4…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年9月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年9月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。未読の方は要チェックです! 目次1 9月によく読まれた記事2 読んでおきたい要注目記事はこちら2.1 Netflix、自社広告システムの開…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第23回:検索語句レポートがPMAXにも対応(10月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第22回ではオーディエンス広告で実施された様々なアップデートについてお伝えしました。第23回では2024年10月1日…
競合分析の方法がよく分かる!すぐ使えるフレームワーク3選!
「自社の商品やサービスを広めたい」「多くの人に使ってもらいたい」そう考えるのは、どこの企業も同じです。しかし、似たような商品やサービスを提供している競合がいれば、その上を行く戦略を立てなければ選んでもらえません。そこで必…
Criteo、コマースに特化したSSP 「コマース・グリッド」を日本で提供開始
目次1 Criteo、「コマース・グリッド」の日本での提供開始を発表2 Criteo コマース・グリッドとは?3 今回の発表についてのコメント Criteo、「コマース・グリッド」の日本での提供開始を発表 Criteoは…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第22回:オーディエンス広告にて新機能を導入(9月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第21回ではPMAXキャンペーンのブランド除外などのアップデートについてお伝えしました。第22回では2024年9月3…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年8月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年8月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。8月に最も読まれたのは、Google 広告の「部分一致」が「インテント マッチ」に名称が変更されたことについて解説した記事でした。未読の方…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年7月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。7月最も読まれたのは、Google、ChromeのサードパーティCookie利用を継続することを発表したことについて解説した記事でした。未…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第20回では動画広告のエディター入稿に伴うアップデートについてお伝えしました。第21回では2024年8月6日発表のア…
Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表
目次1 Upfrontを締める形で発表2 発表された内容3 今回の発表についてのコメント Upfrontを締める形で発表 Netflixは、2024年8月20日に、広告事業に関するいくつかの主要な発表を行い、Upfron…
オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立
目次1 MAF、日本法人設立を発表2 MAFの事業の中核となるオファーウォール『MyChips』3 日本市場への参入背景4 日本のユーザー、MAF日本事業責任者のコメント MAF、日本法人設立を発表 イタリアのアドテク企…
寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?
※本記事は、株式会社フォーエムより寄稿していただきました モバイルアプリを収益化する方法の中で、一番ポピュラーなのが「広告マネタイズ」です。ニュースやゲーム、ツール、ポイ活など、さまざまなアプリが広告で収益を得ています。…
インテント マッチ:部分一致の変遷に思うこと
目次1 インテント マッチが電撃的に発表2 部分一致は開始当初は嫌われていた3 制御しづらいものから名は体を表す形へ インテント マッチが電撃的に発表 2024年7月、Googleは、Google広告における部分一致の名…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年6月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年6月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。6月は、Criteoのアドレッサビリティ戦略について、ネットスーパーでのリテールメディアについて、ポイ活アプリなどで採用されているオファー…
Looker StudioでGoogleの2024年第2四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツール Looker StudioでAlphabet(Google)の2024年第2四半期決算を読み解く2 広告事業全体はまずまず。YouTubeが予想を下回る3 AI Overviewでの広告テストを近々開…
Google、ChromeのサードパーティCookieの非推奨化を断念
目次1 Google、ChromeのサードパーティCookie利用を継続することを発表2 プライバシーサンドボックスへの逆風が背景に3 今回の発表についてのコメント Google、ChromeのサードパーティCookie…
コマースメディアとリテールメディアの違いは?広告の最新トレンドを押さえよう
日本のリテールメディア市場は活況を呈してきましたが、時折「コマースメディア」という言葉も耳にするようになりました。リテールメディアの別の言い方? と思われる方もいるかもしれません。コマースメディアは、海外ではリテールメデ…
「リテールメディアサミット2024」開催が10月に決定
目次1 アドインテが「リテールメディアサミット2024」の開催を発表2 現在決定している登壇企業3 開催概要 アドインテが「リテールメディアサミット2024」の開催を発表 IoTとAIを活用し流通小売やメーカーDX支援、…
CriteoとMicrosoftがリテールメディア領域で戦略的パートナーシップを発表
目次1 Criteoは、Microsoft Advertisingが提携を発表2 提携の内容3 今回の発表についてのコメント Criteoは、Microsoft Advertisingが提携を発表 2024年7月11日に…