目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioダッシュボードの構築フローを可視化3 Looker Studio上でのフロー図の作…
事業主としてのクッキーレス時代との向き合い方:クッキーレス時代と向き合う 第5回 ウエディングパーク 助川健太郎さんに聞く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、レポートにリーチ関連の新規項目を追加
目次1 Yahoo!広告 ディスプレイ広告、レポートにリーチ関連の新規項目を追加2 ビューアブルインプレッションとは3 メジャードインプレッションとは4 リリースの背景 Yahoo!広告 ディスプレイ広告、レポートにリー…
BIツールを使ったデータ活用型組織づくりを成功させる、データのあり方のベストプラクティスまとめ
目次1 データ活用型組織づくりを成功させる、データのあり方2 ワイド型データは活用に不向き2.1 BIツール活用にはロング型データがおすすめ3 表記のゆれにも注意4 IDは数値型かつ、文字列を含んだ形にする データ活用型…
YouTube広告、TrueView アクション キャンペーンを動画アクション キャンペーンに自動移行させる旨を発表
目次1 GoogleはYouTube広告 TrueView アクション キャンペーンを動画アクション キャンペーンに自動的に移行2 アップデートの背景3 アップデート内容4 自動アップデート前のVAC作成手順 Googl…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年5月の月間ハイライト
2021年5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!5月はGoogleのイベントレポートや連載記事が多く読まれました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 イベ…
Google 広告、レスポンシブ検索広告でも広告カスタマイザの利用が可能に
目次1 Google Marketing Livestream 2021で、Google 広告のレスポンシブ検索広告の広告カスタマイザが発表される2 Google 広告管理画面でのレスポンシブ検索広告においての広告カスタ…
アナリストは医者、分析は健康診断、データは健康データである:小川卓さんに聞く 後編
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓さん3 ユーザーの素直な行動心理が表れるのが、アクセス解析の魅力4 分析のために分析するのではなく、ビジネスをよく…
アナリストは医者、分析は健康診断、データは健康データである:小川卓さんに聞く 前編
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓さん3 何かを発信し、その成果を感じたときにワクワクする4 アクセス解析の必要性を啓発することの難しさを感じたリク…
Google 広告、Cookieが利用できない場合でもコンバージョンを計測する拡張コンバージョンを紹介
目次1 Google Marketing Livestream 2021で拡張コンバージョンを紹介2 拡張コンバージョンとは3 拡張コンバージョンの設定方法3.1 CSS セレクタを使用する場合3.2 JavaScrip…
Google 広告、アプリ キャンペーンにおける広告掲載先の拡大を実施
2021年5月20日、Google 広告 は、Android のアプリキャンペーンの広告掲載先として、6月よりPCのGoogle 検索とGoogle ディスプレイネットワークを追加することを発表しました。以下で詳細を説明…
Yahoo! 広告 ディスプレイ広告、自動運用ルール機能の提供を開始
2021年5月24日、Yahoo!広告はディスプレイ広告(運用型・予約型)にて 、自動運用ルール機能の提供を開始すると発表しました。本機能の適用は2021年6月7日を予定しているとのことです。本記事では、自動運用ルール機…
Looker Studio(旧Google データポータル)で当月以外に過去の予算やKGI、達成率なども表示させる方法
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioサンプルダッシュボードのご紹介3 2種類のデータソースの用意4 データの統合5 計…
コンテクスチュアルターゲティングの可能性:日本オラクル 横大路牧子さん、西川明里さんに聞く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…
Google Marketing Livestream 2021 キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 「プライバシー保護」と「広告の成果・計測」の両立2 P-MAXキャンペーン3 個人情報についてのGoogleの方針4 Cookieの無い世界への変遷5 これからの計測のためにやるべき事6 カスタマーマッチの利用要…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年4月の月間ハイライト
2021年4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!4月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 2021年3月以前の人気記事 ニュー…
Amazon広告 スポンサーディスプレイ広告でオーディエンスターゲティングが一新、リマーケティングが登場
2021年4月29日、Amazonはスポンサーディスプレイ広告のオーディエンスターゲティング機能をリニューアルし、新たに「閲覧リマーケティング」が利用可能になりました。 新規向けオーディエンスでは「ライフスタ…
Apple Search tab広告、検索される前に表示できる広告の提供開始を発表
2021年5月4日、AppleはApp Storeの検索タブ上に広告を表示できる「Search tab広告」の提供を開始しました。Search tab広告は、「あなたにおすすめ」一覧の最上位に表示されます。 …
Looker Studio(旧Google データポータル)、プレゼンテーション機能の追加を発表
目次1 Looker Studioのプレゼンテーション機能とは2 Looker Studioの設定方法3 おわりに Looker Studioのプレゼンテーション機能とは Googleは2021年5月6日(木)、Look…
Looker Studio(旧Google データポータル)で理想進捗率などを設定 後編
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 2種類のデータソースの用意3 データの統合4 計算フィールドの作成5 おわりに 『広告運用者のためのLook…
BIツール Domo & IoTで、エネルギーコスト削減・環境作成編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 前回のおさらい2 実際に環境を作ってみた2.1 ①データの収…
Looker Studioで理想進捗率などを設定 前編
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioで使うと便利な項目とレポートサンプル3 本レポートの活用方法3.1 KGI・KPI…
Yahoo!広告 検索連動型ブランディング広告の提供開始など、複数のアップデートを発表
2021年4月1日、Yahoo!広告は検索連動型ブランディング広告の提供を開始すると発表しました。発表日である4月1日から販売、4月9日から掲載が開始されています。 4月14日にはディスプレイ広告において、動画再生後のコ…
Google 広告、最適化案を自動的に適用する機能を発表
目次1 Google 広告 最適化案を自動的に適用するアップデート2 最適化案の自動適用の詳細2.1 入札と予算(6つの中から、いくつでも選択可)2.2 キーワードとターゲティング(9つの中から、いくつでも選択可)2.3…
Yahoo!広告 検索広告、新しい広告タイプ「レスポンシブ検索広告」を追加
2021年4月21日、ヤフー株式会社は2021年5月12日からレスポンシブ検索広告の提供を開始することを発表しました。 参考リンク: 目次1 Yahoo! レスポンシブ検索広告とは2 入稿規定3 利用可能な…
BIツール Domo & IoTで、エネルギーコスト削減編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 働き方改革で注目されるスマートオフィスとは?1.1 スマートオフィスとは1…
Facebook Analyticsが2021年6月30日に利用停止に
目次1 Facebook Analyticsの利用停止を発表2 Facebook Analyticsとは3 Facebook Analyticsの代替ツール3.1 Facebook Business Suite3.2 広…
Yahoo!広告 検索広告で絞り込み部分一致を終了し、フレーズ一致に統合
2021年4月14日、ヤフー株式会社は検索広告のマッチタイプにおける「絞り込み部分一致」を終了し、「フレーズ一致」へ統合することを発表しました。本アップデートは、2021年6月~7月頃の実施を予定しているとのことです。 …
Looker Studio、レポートがデフォルトの表示状態に復元されるリセットボタン機能を追加
目次1 Looker Studioのリセットボタン機能とは2 今までの対処方法との違い Looker Studioのリセットボタン機能とは 2021年4月16日(金)、GoogleはLooker Studio(旧Goog…