目次1 売上高290億ドルで前期比 -1%、前年同期比 +33%の増収2 月間アクティブユーザー数(MAU)が29.1億人に伸長3 デイリーアクティブユーザー(DAU)も順調に増加4 総ユーザー数が35億人を突破5 “M…
Criteoコンテクスチュアル広告のベータ版が国内で提供開始
2021年10月21日、Criteoが記者説明会で「Criteoコンテクスチュアル広告」のベータ版を日本での提供を開始したことを発表しました。 クッキーレスという大きな転換期にあるデジタルマーケティング業界…
アナリストはアンサング・ヒーローである:アナリティクス賢者訪問 最終回 大内範行さんに聞く
アナリティクスに携わる人は多くいますが、それぞれに分析に対する考え方や思いは異なるもの。同連載は、アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する考えや、魅…
広告運用で0.5歩先を見通す方法。情報の集め方、活かし方
目次1 日本の広告運用情報はタイムマシン・モデルを活用2 裏側の動きは把握すべし3 足元を少し明るく照らす程度でも安心 日本の広告運用情報はタイムマシン・モデルを活用 前回の記事で、未来なんて誰も分からないということを書…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年9月の月間ハイライト
2021年9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!9月はニュース、連載、対談、コラムと、幅広く多様な記事が読まれました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 連載…
クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く
目次1 『クッキーレス時代と向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:株式会社電通デジタルの三谷壮平さん3 広告 x CRM x 機械学習でLTVを最大化4 GTM x GA4 x BigQueryで実現できる世界5 CDP…
BIツール Domo & IoTでエネルギーコスト削減・ダッシュボードの構築:BIツールで働き方改革を実践してみた! 第4回
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 前回のおさらい2 Domoとは3 データの収集~データの蓄積…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、各階層でトラッキングURLの機能提供およびその他の機能改善を発表
目次1 Yahoo!広告 各階層でトラッキングURLの利用、最終リンク先URLの提供開始を発表2 変更点2.1 「リンク先URL」と「表示URL」を新設項目「最終リンク先URL」に統合2.2 「スマートフォン向けURL」…
広告運用の現在から過去と未来を考える
目次1 広告運用の現在から過去と未来を考える2 追い風は吹いているけれども……3 インターネット広告の根幹は大転換期4 不安になる要素しかないよね……5 過去の似たような時期から学ぶ6 過去の知見学習方法7 本当の未来は…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年8月の月間ハイライト
2021年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!8月はGoogle 広告のニュースや連載記事が多く読まれました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 202…
環境センサーでセンシング編:BIツールで働き方改革を実践してみた! 番外編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 今回は番外編で、センサーの中を覗きます2 用意したもの3 前…
BIツール Domo & IoTでエネルギーコスト削減・センシング環境の構築編
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて連載中のコラム『BIツールで、働き方改革を実践してみた!』を転載したものです。 目次1 前回までのおさらい2 今回のやりたいこと3 事前準備3.1 開発に必要なパ…
シグナルを探す:iOS 14でサブスクリプションアプリを成功させるためのヒント
※本記事は、adjust株式会社ゼネラルマネージャーの佐々直紀さんに寄稿していただきました 2021年4月にAppleのAppTrackingTransparency(ATT)ルールが導入されてから、モバイルエコシステム…
BIツール導入におけるチーム構成のベストプラクティス
※本記事は、アタラ合同会社 Official noteにて公開中のコラムを転載したものです。 こんにちは。アタラでBI導入コンサルタントをしている、村田です。本日は「BI導入プロジェクトにおける、チームメン…
地図×広告の可能性と未来:Mapbox 山崎友敬さんに聞く
目次1 地図の現状から広告を語る2 今回の話し手:マップボックス・ジャパン合同会社の山崎友敬さん3 限られたデジタル環境でも地図を開発・提供したいという思いからスタート4 IoTで進む地図活用、一方で高度な地図活用には課…
Google 広告、2022年6月30日以降 拡張テキスト広告の新規作成が不可に
目次1 Google 広告、検索キャンペーンにレスポンシブ検索広告のみを選択可能に2 拡張テキスト広告などはどうなるのか3 レスポンシブ検索広告のベストプラクティス Google 広告、検索キャンペーンにレスポンシブ検索…
Instagram広告、Instagramショップの専用タブ内で広告を提供開始へ
Facebookは2021年8月24日(米国時間)、「Instagramショップ」の専用タブ内で広告の提供を開始することを発表しました。(日本でのアップデート実施予定日は近日中とのこと) ※参考リンク: &…
クッキーレス時代の効果計測:DoubleVerify 武田隆さんに聞く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、E…
Google 広告、「コンバージョン値のルール」機能を追加
目次1 Google 広告 コンバージョン値のルールを発表2 コンバージョン値のルールとは3 コンバージョン値のルールの設定方法4 コンバージョン値のルールの注意点5 コンバージョン値のルールのレポートデータ Googl…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択可能に
目次1 Yahoo!広告のキャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョンを選択できる機能2 コンバージョングループ作成機能3 「コンバージョン数」の計上方法の注意点 Yahoo!広告のキャンペーン単位で最適化に使用する…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、自動運用ルールに新たな実行内容や実行条件などを追加
2021年8月17日(火)、ヤフー株式会社はYahoo!広告 ディスプレイ広告において自動運用ルールに新たな実行内容や実行条件などを追加することを発表しました。 本機能の提供は2021年8月24日(火)を予…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年7月の月間ハイライト
2021年7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!7月はYahoo!広告のニュースに注目が集まりました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 2021年6月以…
Yahoo!広告 検索広告、新形式の自動入札タイプを提供開始
2021年8月16日(月)、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 検索広告の標準入札設定にて、新しい自動入札タイプを提供開始すると発表しました。 ※参考リンク: 目次1 新しい自動入札タイプへの…
Looker Studio(旧Google データポータル)、ゲージグラフを追加
目次1 GoogleがLooker Studioのゲージグラフの追加を発表2 Looker Studioのゲージグラフとは3 ゲージグラフ特有の設定項目 GoogleがLooker Studioのゲージグラフの追加を発表…
Google 広告、ラストクリック以外のアトリビューションモデルがYouTubeとディスプレイ広告にも対応
2021年8月9日、GoogleがYouTube 広告とディスプレイ広告において、ラストクリック以外のアトリビューションモデル(データドリブンを含む)も適用できるようになったことを発表しました。  …
Google 広告、繰り返しのポリシー違反に対する措置について発表
目次1 Google 広告 違反警告システムの刷新を発表2 Google 広告 違反警告システムは信頼できる広告体験を実現するための措置3 Google 広告から警告を受けた場合 Google 広告 違反警告システムの刷…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年6月の月間ハイライト
2021年6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 2021年5月以前の人気記事 ニュ…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)、コンテンツキーワードターゲティングの提供開始
目次1 Yahoo!広告におけるコンテンツキーワードターゲティングの機能を提供開始1.1 配信と除外の設定が可能1.2 対象の配信面と対象外の配信面2 Google 広告のキーワードによるコンテンツ ターゲットとの違い2…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)、カルーセル広告を提供開始
2021年6月30日、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、新たにカルーセル広告を提供開始(2021年7月27日に提供開始予定)すると発表しました。ただしカルーセル広告の提供開始時点では…