目次1 売上高279億ドルで前年同期比 +7%の成長、メタバース部門の売上も前年同期比 +6%で堅調2 MAU・DAUともに増加、ヨーロッパ地域のみ微減に3 Family of Apps の総ユーザー数も両指標で増加4 …
Meta、FacebookとInstagramでクリエイターが収益化できる方法を大幅に拡大
目次1 FacebookとInstagramでクリエイターがコンテンツを収益化できる方法を大幅に拡大2 Facebookスターの拡大3 Facebookリールの拡大(米国在住クリエイター対象)4 クリエイターマーケットプ…
【Looker Studio】特定のコンバージョン アクションのみを表示する
『広告運用者のためのLooker Studio活用講座』連載の趣旨 広告運用者のためのLooker Studio活用講座 第10回です。広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まってい…
Twitter、キャンペーンプランナーやShopifyとのパートナーシップなどを大幅に機能拡張
Twitterは、3年ぶりに開催されたカンヌライオンズに参加し、新機能およびパートナーとの提携を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 Twitter Notes(ノート)2 Shopifyと…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年5月の月間ハイライト
2022年5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月は毎年速報している「Google Marketing Live」のレポートをはじめ、ニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事…
Yahoo!レスポンシブ検索広告にて、アドカスタマイザーの使用とアセットごとのレポートが確認可能に
目次1 Yahoo!レスポンシブ検索広告にてアドカスタマイザーの使用が可能に2 アドカスタマイザーの設定3 アセットごとのレポートが確認可能に Yahoo!レスポンシブ検索広告にてアドカスタマイザーの使用が可能に Yah…
リテールメディアプラットフォームの始まりとこれから:Criteo 藤中太郎さん、神武秀一郎さんに聞く
目次1 注目を浴びるリテールメディア2 今回の話し手:CRITEO株式会社 藤中太郎さんと神武秀一郎さん 注目を浴びるリテールメディア ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマー…
Pinterestアド、「アイデアアド」をリリース
目次1 アイデアピンとアイデアアドとは2 今回の発表についてのコメント アイデアピンとアイデアアドとは Pinterest アドは、新しい広告フォーマット「アイデアアド」の提供を開始しました。 ※参考リンク: 昨年6月に…
Meta、FacebookリールとInstagramリールで複数のクリエイティブツールを発表
目次1 FacebookリールとInstagramリールをより簡単に作成・編集することができる複数のクリエイティブツールを発表2 デスクトップでリール動画を作成・予約投稿3 長尺動画を編集してリール動画に4 新しい音源ツ…
Yahoo!広告 検索広告にて、広告の品質の決定要素に「ランディングページの利便性」が追加
目次1 「広告の品質」の新しい決定要素「ランディングページの利便性」2 品質インデックスとは3 「ランディングページの利便性」「広告の関連性」を上げるためにできること 「広告の品質」の新しい決定要素「ランディングページの…
検索連動型広告の再整理
【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】 ✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい ✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい ✓チームメンバー間で協力…
Amazon広告のポストクッキー後の野望。Connections Marketplaceとは
目次1 Amazon Connections Marketplaceとは?2 メディアを陣営に迎えた後の思惑とは? Amazon Connections Marketplaceとは? Amazonがポストクッキー時代のI…
Apple、SKAdNetwork 4.0を発表。複数コンバージョンなどに対応
目次1 Apple、SKAdNetwork 4.0の内容2 今回の発表についてのコメント Apple、SKAdNetwork 4.0の内容 AppleのSKAdNetworkのドキュメントがアップデートされ、バージョン4…
Twitter、検索結果へのフォローをテスト中
今回のコラムはいつもより短めに、デジタルマーケティングの小ネタをお届けします。 とあるユーザーが、Twitterに投稿していました。 ※参考リンク: Twitter…
ChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始
目次1 ChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始2 今回の発表についてのコメント ChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始 Go…
広告運用ビギナーに贈る!2022年度版おすすめ記事まとめ
目次1 広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ2 広告運用者が知っておきたい便利なExcel豆知識3 運用型広告の定例会をうまくまとめるコツとは?4 Looker Studio/Googleデータポ…
RTB House Japan株式会社:連載 プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える第8回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回、プラットフォームの思想を伺った方:RTB House Japan株式会社の奥内鉄治さん3 数学者がつくったリターゲティング・サービ…
Microsoft広告が日本での広告事業の展開を開始
目次1 Microsoft広告が日本での展開を開始2 今回の発表についてのコメント Microsoft広告が日本での展開を開始 マイクロソフト コーポレーションは、2022年5月31日(火)、日本におけるMicrosof…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第3回 ターゲットは”当てる”のではなく”描く”気持ちで考える
目次1 デジタル新時代のマーケティング考とは2 これまでの連載を振り返る3 もっともホットなテーマの「ターゲティング」論4 なぜデモグラフィック依存が問題だったのか?5 「買いたい人」が見えるようになった6 「狙う」ので…
Looker Studio(旧Google データポータル)でGoogle 広告のレスポンシブ検索広告を改善する(後編)
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 レスポンシブ検索広告をLooker Studioで分析するために必要な設定方法3 想定利用イメージ4 おわり…
Appleの最新TVCMから今後のプライバシー保護を考える
目次1 コミカルだけどショッキングなTVCMの内容2 「あなたのデータの一日」ホワイトペーパー3 長年見過ごしてきたものに光を当てる目的 コミカルだけどショッキングなTVCMの内容 Appleが、「iPhoneのプライバ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年4月の月間ハイライト
2022年4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月はニュース記事に加え、コラム、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 …
Google Marketing Live 2022イベントレポート:キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 Google Marketing Live 2022が開催!2 会場は新しいベイビューキャンパス3 ビジュアル、リッチ。検索と動画の強化へ4 検索とYouTubeを横断しマーケティングの未来を再構築する4.1 Y…
Looker Studio(旧Google データポータル)でGoogle 広告のレスポンシブ検索広告を改善する(前編)
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 レスポンシブ検索広告とは3 レスポンシブ検索広告の評価を確認する方法3.1 広告の有効性3.2 パフォーマン…
Google、Topics、FLEDGEなどプライバシーサンドボックスのスケジュールを更新
目次1 Android上のプライバシーサンドボックスの進捗状況の詳細(2022年3-4月までを対象)を発表2 プライバシーサンドボックスの関連性と測定に関するオリジントライアル3 フィードバック4 関連性の高いコンテンツ…
YouTube広告、新フリークエンシーキャップ機能やライブストリーム配信機能を発表
目次1 IAB UpFrontsイベントでYouTubeに関する新機能を発表2 YouTube Frequency3 共同ライブ配信4 ライブ・リダイレクト5 今回の発表についてのコメント IAB UpFrontsイベン…
Google 広告、マイ アド センター発表。広告プライバシーの未来形となるか
目次1 Google マイ アド センターとは2 好きなブランドやトピックの選択3 広告のカスタマイズのためのパーソナライゼーション設定4 広告内のコントロールを拡張5 今回の発表についてのコメント Google マイ …
YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追加
目次1 YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追加2 今回の発表についてのコメント YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追…
TikTok広告はテレビおよびストリーミングとの連動キャンペーンが効果的。調査から
目次1 ユーザーが断片化した世界では、アテンションとエンゲージメントが重要(外部の調査、過去の調査から)2 新しい調査で判ったこと3 2つの事例を紹介4 今回の発表についてのコメント ユーザーが断片化した世界では、アテン…