目次1 Google、YouTubeの3つの新しい広告オプションを発表2 モーメントブラスト3 ファインド広告に商品フィードを追加4 YouTube オーディオ広告とポッドキャストターゲティング5 今回の発表についてのコ…
Netflix、広告つきベーシックプランの月額を発表。広告フォーマットや露出イメージも。ARPUはどうなる?
目次1 Netflix 広告つきベーシックプランの内容2 今回の発表についてのコメント Netflix 広告つきベーシックプランの内容 Netflixは、2022年10月14日(金)に、広告つきベーシックプランの月額を含…
Google 、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携
目次1 Googleが提唱するPAIRとは2 初期のパートナーとなるデータクリーンルーム3 今回の発表についてのコメント Googleが提唱するPAIRとは Googleは、2022年10月11日(火)に、広告主とパブリ…
Microsoft広告、Google P-MAXインポートや動的検索広告など新機能を発表
目次1 Microsoft広告がGoogle 広告のP-MAXキャンペーンのデータインポートなどを発表2 自動入札と動的検索広告(DSA)が日本で提供開始3 アセットライブラリをグローバルに提供開始4 自動入札におけるデ…
GoogleタグをGoogle 広告とGoogleアナリティクスに統合
目次1 GoogleタグをGoogle 広告とGoogleアナリティクスに統合2 タグの対象範囲3 Googleタグを広告とアナリティクスに統合4 今回の発表についてのコメント GoogleタグをGoogle 広告とGo…
リテールメディアの日本での可能性:Walmartのパートナー戦略に見る
目次1 Walmartがさまざまなパートナーとの連携を発表2 どのようなパートナーシップか3 Walmartのパートナー戦略に見る日本のリテールメディアの可能性 Walmartがさまざまなパートナーとの連携を発表 Wal…
インターネット広告費の分割・後払いサービスで誰もがチャレンジできる世界を目指す:バンカブル高瀬大輔さんに聞く
スタートアップ時のチャレンジに対して 人生を懸けてサービスや商品をつくっても、資金不足が理由で世の中の必要な人に届けられず、日の目を見ない。 立ち上げたばかりのスタートアップが、資金不足ゆえにグロースに必要な施策を打てな…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年8月の月間ハイライト
2022年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 対談…
広告プラットフォーム各社の最新情報を収集し、情報力で一歩先を行くためのコツ
目次1 広告プラットフォームの最新情報をなぜ収集すべきか2 広告プラットフォーム各社の一次情報リンク集3 海外のメディアサイトなど4 英語の壁はどう乗り越える?5 その他のコツ 広告プラットフォームの最新情報をなぜ収集す…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第6回 “知的関心力”がマーケターの未来を決める
目次1 デジタル新時代のマーケティング考とは2 これまでの連載を振り返る3 マーケターに求められる生活習慣はあるのか?3.1 習慣1:常に「自分ならこうする」と考え続ける3.2 習慣2:自分の生活を楽しく、充実させようと…
Google、ショッピング体験を向上させる9つの新機能の発表
目次1 Googleがショッピング体験を向上させる9つの新機能を発表2 「shop ◯◯」検索3 Shop the look4 トレンドになっている商品を見る5 3D商品画像の生成をAIで大幅に効率化6 購入ガイド機能7…
ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360と連携
目次1 ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360との連携を発表2 今回の発表についてのコメント ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360との連携を発表 …
AppleのSKAdNetwork 4.0活用で、より確実な予測型計測と共にアプリを成長させる方法
目次1 AppleのSKAdNetwork 4.0活用についてadjustの佐々直紀さんが語る2 SKAdNetworkを理解して戦略に取り入れる3 ファーストパーティデータの価値を最大化4 長期的な同意確保戦略に集中 …
Googleのディスプレイ&ビデオ360からLIVE BOARDのDOOHへ広告配信可能に
DV360とLIVE BOARDマーケットプレイスのSSP接続を発表 2022年9月15日、株式会社 LIVE BOARDは、Googleのディスプレイ&ビデオ360(以下、DV360)と「LIVE BOARDマ…
Google 広告における同意モードの実装およびコンバージョンモデリング機能を発表
目次1 Google 広告の同意モードとは2 同意モードにおけるコンバージョンモデリング機能3 トラブルシューティングの推奨事項4 CMPパートナープログラム5 今回の発表についてのコメント Google 広告の同意モー…
Google、パブリッシャー向けファーストパーティデータ管理機能を追加
目次1 Googleがパブリッシャーがファーストパーティデータを管理、共有しやすくする複数の機能強化を発表2 パブリッシャー指定のシグナル3 パブリッシャー指定の識別子(PPID)の「暗号化されたシグナル」は「安全なシグ…
Google 広告、広告表示オプションをアセットに統合
目次1 Google、広告表示オプションをアセットに統合2 「広告とアセット」ページ3 レスポンシブ検索広告の組み合わせレポート4 今回の発表についてのコメント Google、広告表示オプションをアセットに統合 Goog…
Microsoft広告、Google、Facebook、Instagram広告をマルチプラットフォーム管理
目次1 MicrosoftGoogle 広告など他のプラットフォーム広告を管理するマルチプラットフォーム機能を発表2 スマートキャンペーンを強化3 今回の発表についてのコメント MicrosoftGoogle 広告など他…
Twitter広告、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテスト
目次1 Twitter広告が3つの新しい広告フォーマットをテストしていることを発表2 コレクション広告3 インタラクティブテキスト広告4 プロダクトエクスプローラー広告5 今回の発表についてのコメント Twitter広告…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、最適化スコアの提供を開始
目次1 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において最適化スコアを提供開始2 最適化スコアとは2.1 アカウント単位の表示箇所2.2 キャンペーン単位の表示箇所3 最適化提案で表示される内容4 今回の発表について…
Twitter、ツイート編集機能を正式にテスト開始
Twitterは、2022年9月1日(木)に同社ブログにおいて、ツイート編集機能のテストを開始したことを発表しました。 ※参考リンク: 目次1 どういうテストか2 今回の発表についてのコメント…
Google ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告(デジタル屋外広告)を配信可能に
目次1 Google ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告を配信可能に2 何ができるのか3 パートナー4 導入事例5 今回の発表についてのコメント Google ディスプレイ&ビデオ360でDOO…
Google、ホリデーシーズンに向け4つのショッピング関連機能を追加
目次1 Googleが4つのショッピング関連機能を発表2 商品分析情報3 Content API4 アノテーション5 スマート自動入札をよりコントロール可能に6 今回の発表についてのコメント Googleが4つのショッピ…
電通デジタルと電通、データクリーンルームを一元管理する「TOBIRAS」を開発
目次1 TOBIRASとは2 今回の発表についてのコメント TOBIRASとは 電通デジタルと電通は、2022年8月25日に、複数のデータクリーンルーム環境での分析・運用を一元管理するシステム基盤「TOBIRAS(トビラ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年7月の月間ハイライト
2022年7月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 7月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュ…
Pinterest、Shopify連携で一気通貫のチェックアウトを可能にするHosted Checkoutを発表
目次1 Hosted Checkout2 今回の発表についてのコメント Hosted Checkout Pinterestは、2022年8月15日に、Shopifyと連携し、プラットフォーム上でのショッピング体験を継続し…
Meta、総ユーザー数は増加、上場以来初となる売上マイナス成長:2022年Q2決算報告から
目次1 売上高288億ドルで前年同期比-1%の減収、景気後退による広告売上の鈍化に起因2 ヨーロッパ地域の影響でMAUが減少、DAUはアジア中心に増加へ3 Family of Appsの総ユーザー数は両指標で微増4 前記…
リテールメディア:アドインテとマックスバリュ西日本「マックスバリュ西日本Ads」をリリース
目次1 マックスバリュ西日本Adsについて2 マックスバリュ西日本Adsサービス概要イメージ3 マックスバリュ西日本Adsサービス開始へのコメント マックスバリュ西日本Adsについて IoTとAIを活用し流通小売業・メー…
Spotify広告、国内の広告ビジネスを拡大。音声広告の普及なるか
目次1 Spotifyが国内における広告ビジネスを拡大することを発表2 今回の発表についてのコメント Spotifyが国内における広告ビジネスを拡大することを発表 Spotifyは、2022年8月22日に、国内における広…