Googleは、2023年2月27日にAIによる検索広告の自動アセット作成機能がローンチしたことを発表しました。 参考リンク: 自動アセット作成機能について この機能は2022年…
ジーニー、リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」を発表
株式会社ジーニーは、2023年3月7日、小売・EC事業者が持つ消費者の購買・行動データを活用し、店舗・ECサイト内へ広告配信が可能なリテールメディア向け収益最大化プラットフォーム「GENIEE RMP」の提供開始を発表し…
Google 広告、ホテル予約促進向けのP-MAXキャンペーンを展開
2023年3月7日(米国時間)、Google 広告がホテル予約促進向けのP-MAXキャンペーン(以下、P-MAX for tavel goals)を展開することを発表しました。 参照サイト: …
TikTok、有料動画の配信機能「Series」を発表
TikTokは2023年3月7日、有料動画の配信機能「Series」を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 TikTokの有料動画の配信機能「Series」2 今…
Google 広告、新デザインの管理画面をテスト中。3つの重要な変更点とは
Googleは、2023年3月2日にGoogle 広告で新デザインの管理画面をテストしていることを発表しました。このテストは小規模で行われています。 ※参考リンク: https://support.google.com/…
Criteo、オムニチャネルのリテールメディア・プラットフォームBrandcrushを買収
Criteoは2023年3月7日、オムニチャネルのリテールメディア・プラットフォームであるBrandcrushの買収を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 CriteoによるBrandcrushの買収2 今回の発表につ…
Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加
Facebookは、2023年3月3日、ショート動画「リール」を最大90秒に延長する機能変更およびクリエイティブ・ツールの追加を発表しました。 ※参考リンク: 目次…
Yahoo!広告 検索広告、作成済みレスポンシブ検索広告の編集に対応
Yahoo!広告 検索広告において、作成済みのレスポンシブ検索広告のアセットやURLの編集・追加などが可能になります(2023年3月8日にアップデート実施予定)。 ※参考リンク: …
Google 広告、P-MAXキャンペーンの最新機能を発表
現地時間2023年2月23日、GoogleがP-MAXキャンペーンにおける動画アセットの作成やパフォーマンステストなど新たな機能を発表しました。 参照サイト: 目次1 P-MAXキャンペーンにおける検索広告…
機械学習が進む今、広告運用者に必要なスキルとは:クリエイティブと向き合う 第1回:CRAFT 辻井良太さんに聞く
目次1 『クリエイティブと向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:CRAFT株式会社の辻井良太さん3 細かいハックよりもクリエイティブが大切な時代が来ると確信して執筆を開始4 ペルソナ設定は細かすぎないほうがクリエイティブ…
Google ディスプレイ&ビデオ 360へのCTVキャンペーン向け新機能を発表
Googleは、Google ディスプレイ&ビデオ 360向けにCTV(コネクテッドTV)広告のプランニング、購入、測定を改善するための新しい機能を発表しました。 CTV広告はテレビのような大画面ディスプレイを通じて配信…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年1月の月間ハイライト
2023年1月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月はニュースや対談、連載の他、毎年恒例の媒体アップデートまとめの記事があがっています。未読の方は要チェック! 目次1 …
リテールメディアとは?〜アタラ発信記事で見る基本から事例、プレイヤーの実際まで〜
目次1 日本でも盛り上がりを見せるリテールメディア2 そもそもリテールメディアとは?2.1 2023年は日本の“リテールメディア元年”になる!? なぜ注目されているのかを徹底解説!3 米国の事例から日本のリテールメディア…
Microsoft 広告が2月のアップデート内容を発表
目次1 Microsoft 広告が2023年2月のアップデート内容を発表2 Microsoft 広告を利用可能な地域の拡大3 Microsoft Audience Network上での自動入札とラストタッチアトリビューシ…
TikTok広告、オーガニック投稿広告変換ツール『プロモート』に新しいブースト機能などを追加
目次1 TikTok プロモートの新機能2 今回の発表についてのコメント TikTok プロモートの新機能 TikTok広告は、2023年2月8日に、オーガニック投稿を簡単に広告に変換するツール『TikTok プロモート…
Yahoo! 広告 ディスプレイ広告 一部機能を「オーディエンスリストターゲティング」へ集約
目次1 「オーディエンスカテゴリーターゲティング」を「オーディエンスリストターゲティング」に集約2 オーディエンスリストレポート機能への集約と「オーディエンス分析レポート」の提供が開始 「オーディエンスカテゴリーターゲテ…
YouTube 広告、マストヘッド広告で時間単価制を導入
目次1 YouTube 広告、マストヘッド広告で時間単価制を導入2 執筆者のコメント YouTube 広告、マストヘッド広告で時間単価制を導入 現地時間2023年2月8日、GoogleはYouTubeのマストヘッド広告に…
Twitter広告 検索連動型広告ベータ版が開始
目次1 Twitter広告 検索連動型広告のベータテストの内容2 執筆者からのコメント Twitter広告 検索連動型広告のベータテストの内容 2023年1月25日、Twitter広告は検索連動型広告のベータテストを開始…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 動画視聴経由コンバージョンを広告品質に活用するアップデート実施
目次1 Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の動画視聴経由のコンバージョンを自動入札や広告の品質などに活用2 広告運用上の注意点 Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の動画視聴経由のコンバージョンを自動入札や広告の品…
LINE広告、広告審査時間の短縮などアップデートを実施
目次1 LINE広告の広告審査体制の強化2 出稿可能な業種・サービスの追加3 広告アカウントカテゴリーの新設 LINE広告の広告審査体制の強化 2023年1月30日、LINE広告は広告審査体制の強化等、複数のアップデート…
Google アナリティクス 4 プロパティの自動作成を適用へ
目次1 Google アナリティクス 4 プロパティの自動作成処理の対象2 自動処理のオプトアウト手順3 自動作成されたGoogle アナリティクス 4 プロパティ4 今回の発表についてのコメント Google アナリテ…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型) 推定コンバージョンを導入へ
目次1 Yahoo!広告 「推定コンバージョン」が導入2 推定コンバージョンの注意点 Yahoo!広告 「推定コンバージョン」が導入 Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、「推定コンバージョン」が導入され…
AIで検索広告は変わるか
目次1 Google創業者が以前話してくれたこと2 慎重さと恐怖を感じるGoogleのAIに対する取り組み3 AIによるGoogleの検索ビジネスへのインパクトはあるか Google創業者が以前話してくれたこと 2008…
Twitter広告、IASとDoubleVerifyによるブランドセーフティ計測を開始
目次1 Twitter広告のIASとDoubleVerifyによるブランドセーフティ計測2 Twitterの狙い Twitter広告のIASとDoubleVerifyによるブランドセーフティ計測 Twitterは1月26…
リテールメディアのOMOへの影響度を可視化。PacvueとNielsenIQが提携。
目次1 NielsenIQとPacvueのリテールメディア領域におけるパートナーシップとは2 今回の発表についてのコメント NielsenIQとPacvueのリテールメディア領域におけるパートナーシップとは Pacvue…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年12月の月間ハイライト
2022年12月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はニュースや対談、連載の他、毎年恒例の媒体アップデートまとめの記事があがっています。未読の方は要チェック! &n…
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第3部:進化・拡張を続ける運用型広告、時代はAI,リテールメディアへ
目次1 運用型広告が上陸して20周年を記念して2 今回の話し手:佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘3 アトリビューション~スマートフォン普及に伴う動画広告とSNSの広がり4 2010年代、オーディエンスターゲティング広告とリマー…
Meta、アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に
目次1 アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に2 今回のアカウント センターへの広告設定の統合が意味すること アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に 2023年1月19日(米国時間)、…
DOOHのプログラマティック化、Google DV360連携で始まる新しい形
目次1 ジーニーのDOOHの取り組み2 今回の話し手:株式会社ジーニーの石﨑泰洸さんと磯部勇太さん3 DOOHとは何か4 ターゲティングにキャリアデータを活用し、純広告からプログラマティック広告へ5 多くの独占在庫がGo…