Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第26回ではマルチフォーマットキャンペーンのローンチなどについてお伝えしました。第27回では2025年4月1日発表の…
マーケター必読!成果の最適化に不可欠な指標「限界CPA」とは
マーケティング施策を行う上で、費用対効果を判断する最も基本的な指標の一つが「CPA(Cost Per Acquisition)」です。しかし、単にCPAを下げるだけでは、ビジネス全体の利益が最大化するとは限りません。CP…
Google Marketing Live 2025の開催日時が決定
目次1 Google Marketing Live 2025の開催日時が発表2 前回のGoogle Marketing Live 2024イベントレポート Google Marketing Live 2025の開催日時が…
サードパーティーCookieの代替策、推定IDの「IM-UID」とは何? インティメート・マージャーに聞いてみた
Google ChromeによるサードパーティーCookieの規制強化や、改正個人情報保護法の施行に伴い、これまでと同じ精度や手法でデジタルマーケティングを行うことが困難になる可能性が懸念されています。 今回は本連載の筆…
運用型広告 注目記事Pick Up:2025年2月によく読まれた記事をまとめて紹介
2025年2月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。2月は毎年恒例の広告プラットフォームの2025年業界予想をはじめ、話題の「メルカリ広告」解説記事、オープンインターネットとウォールド・ガー…
ジモティーに聞く:ユーザーの生活情報が広告につながる可能性
日本最大級の地域情報メディア「ジモティー」は、月間1000万人以上が利用する生活に密着したプラットフォームです。一般的にはフリマアプリのようなものと認識されていますが、実は11もの多様なカテゴリを持ち、求人や不動産など地…
C1Xに聞く:CDPのその先へ ――「顧客体験」を創造するCDMPとは
米Yahoo!の元エンジニアが中心となって創業したC1X Inc.は、アドテクノロジーとデータテクノロジー、マーケティングテクノロジーの3本を融合させるサービスを提供しています。同社が適用するCDPとMAツールを一体化し…
Criteo最高プロダクト責任者に聞く:Criteoの進化〜リターゲティングの先駆者からコマースメディアプラットフォームへの道〜
リターゲティングの先駆者であったCriteo。今や、包括的なコマースメディアプラットフォームへと変革しています。その過程はどのようなものだったのでしょうか。今回は、Criteoの最高プロダクト責任者(CPO)であるトッド…
High Impact 広告とは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
目次1 High Impact 広告とは2 High Impact 広告の強み3 クリック課金ではなくインプレッション保証型4 High Impact 広告のフォーマット4.1 SKIN広告 for PC4.2 SKIN…
運用型広告 注目記事Pick Up:2025年1月によく読まれた記事をまとめて紹介
2025年1月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。1月はGoogleのデマンド ジェネレーション キャンペーンの新機能発表についての記事をはじめ「キュレーション」についての寄稿記事、鼎談な…
メルカリAdsとは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
目次1 メルカリAdsとは2 メルカリAdsの強み3 メルカリAdsの課金形態と広告メニュー4 ターゲティング設定(Infeed Ads限定)5 メルカリAds広告メニュー5.1 Product Ads5.2 Infee…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第26回:マルチフォーマットキャンペーンがローンチ(2025年2月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第25回ではMicrosoft広告タグにおける同意モード実装のアップデートなどについてお伝えしました。第26回では2…
オープンインターネットとウォールド・ガーデンとは?
「オープンインターネット」と「ウォールド・ガーデン」、それぞれよく聞く言葉ですが、わかるようで、実際はよくわからない。そんな感覚を持つ業界の方も少なくないのではと思います。この記事ではなるべくわかりやすく解説できればと思…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告にて画像生成AI 機能の提供を開始
目次1 ディスプレイ広告において画像生成AI 機能の提供を開始2 画像生成AI機能とは2.1 実際の使用方法3 画像生成AI機能を実際に使ってみた3.1 実際の使用例①要素が多い画像の場合3.2 実際の使用例②シンプルな…
広告プラットフォームの2025年業界予想
目次1 年明けから怒涛の変化2 2024年予想は90点(自己採点)3 広告プラットフォームの2025年業界予想4 ①ChromeのサードパーティCookieのオプトイン/オプトアウト機構が年内に実装される。プライバシーサ…
Outbrain、Teadsの買収を完了
目次1 OutbrainがTeadsの買収完了を発表2 買収に関するハイライト情報3 買収後に新会社が提供するもの3.1 独占的な環境で、大規模かつ卓越したリーチ3.2 成果のためのクリエイティブ3.3 AIを活用した予…
サードパーティーCookieの代替策「Unified ID 2.0」とは何? The Trade Deskに聞いてみた
Googleは米国時間の2024年7月22日、同社のChromeブラウザにおけるサードパーティーCookieのサポート廃止を実質的に取りやめ、代わりとなる「新たなアプローチ」を取ることを発表しました。2025年にはGoo…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年12月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年12月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。12月はAdvertising Week Asia 2024イベントレポート、リテールメディアについての対談、GA4操作についての連載、…
Google、デマンド ジェネレーション キャンペーンの新機能を発表
目次1 Google、デマンド ジェネレーション キャンペーンの新機能を発表2 チャンネル管理機能、GDNへの配信追加3 YouTubeショートで9:16の縦長画像広告を配信可能に4 新しい購買体験5 レポーティング機能…
高品質で関連性の高い広告枠を最適化し整理する「キュレーション」とは?
MFAの登場、広告品質に対する懸念など、デジタル広告において、適切なオーディエンスにリーチすることがより難しくなっている今、その解決策としてよく聞かれるようになったキーワードが「キュレーション」です。さらにデマンドサイド…
後編:電通デジタル×フォーエム対談 デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
※本記事は、AnyMind Group株式会社のブログで公開された記事を転載させていただいたものです。 記事の前編は以下よりご覧いただけます。 前編:電通デジタル×フォーエム対談 デジタル時代における広告とメディアの新た…
前編:電通デジタル×フォーエム対談 デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
※本記事は、AnyMind Group株式会社のブログで公開された記事を転載させていただいたものです。 デジタル広告業界は、テクノロジーの急速な進化に伴い、かつてない大きな変革期を迎えている。特に、デマンドサイド(広告主…
2025年新年のご挨拶〜変化と柔軟な発展に向けて
2025年新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。旧年中はUnyoo.jpをご愛読いただき誠にありがとうございました。 昨年は、能登の震災という大変悲しい年の始まりとなってしまいましたが、干支「甲辰(きのえたつ…
Google 広告の2024年主要アップデート記事まとめ
目次1 Google 広告の2024年主要アップデート記事をまとめました2 Google 広告共通2.1 Google 広告の新デザインへの移行完了について2.2 クロスメディア リーチの概要3 検索3.1 「部分一致」…
Meta広告の2024年主要アップデート記事まとめ
目次1 はじめに2 Advantage詳細ターゲティングの利用可能範囲を拡大3 Instagramにてプロモーションコード付き広告の提供開始4 生成AIを活用した広告テキストおよび画像作成の提供開始5 サイトリンク提供開…
【連載】Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く Microsoft 広告タグの同意モード実装に関して(12月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第24回ではCopilotとの連携強化や動画広告で実施されたアップデートなどについてお伝えしました。第25回では20…
Yahoo!広告の2024年主要アップデート記事まとめ
目次1 はじめに2 配信先拡大関連のアップデート2.1 検索連動型ショッピング広告とYahoo! JAPAN商品情報掲載の提供を開始2.2 【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】Yahoo!ニュースおよびスポーツナビ…
Advertising Week Asia 2024 イベントレポート:サードパーティCookieに依存しない世界を切り開く未来に向けて、今やるべきことは何か?
Google ChromeによるサードパーティCookieのサポート廃止の実質的な中断が発表されたのを受け、より危機感を強めて対応を進めるマーケターがいる一方で、安堵するマーケターもいます。しかし、本当に安堵していてよい…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年11月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年11月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。未読の方は要チェックです! 目次1 11月によく読まれた記事2 12月公開の最新記事はこちら2.1 Criteoが解決するリテールメディ…