PLA(商品リスト広告)のプロモーションテキストが2015年9月をもって終了になるそうです。
リンク:Inside AdWords: Introducing automated extension for shopping ads (PLAs)
現在プロモーションテキストを利用している広告主は、特に追加の設定なしに自動的に新しい Automated Extensions に移行され、送料無料等の表示が出るようになるとのこと。今度行われるポリシー変更で送料の設定をしないと Google ショッピング に表示されなくなるのは、本件との整合性を取る意味もあったのでしょうね。
なお、今回の変更によって、送料無料以外の強調をしたい広告主には、以下のの3つの拡張機能を使うことを勧めています。
◆マーチャントのプロモーション
プロモーションデータフィードを使用した特典情報の表示
ヘルプはこちら(英語)
◆商品評価
ユーザーレビューを★の数で表現
ヘルプはこちら(日本語)
◆Google認定ショップ
Google認定ショップであればその旨を表示
ヘルプはこちら(日本語)
プロモーションテキストで、送料やディスカウント以外の訴求、例えば代引き可とか当日発送可とかにして成果が上がっていた広告主にはちょっと影響が出そうですが、それを差し引いても、ちゃんと取り組んでいる多くの広告主は恩恵を受けることができそうですね。