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OutbrainがTeadsの買収完了を発表
Outbrain Inc.(NASDAQ: OB)は、2025年2月3日、必要なすべての規制当局の承認を得た後、Teadsの買収を完了したことを発表しました。両社はそれぞれのブランディングとパフォーマンスサービスを統合し、オープンインターネット向けのオムニチャネル成果プラットフォームを構築し、Teadsという社名で運営します。
新生Teadsは、プレミアム・オープン・インターネットにおける最大級の最適化された供給経路を構築し、キュレーションされた排他的なメディア環境と、高度でデータ主導型のクリエイティブな体験を結びつけることに重点を置くとしています。Outbrainが独自に開発した予測テクノロジーとAIによる最適化によって、統合された会社のサービスは強化される見込みです。マーケティング担当者が単一のパートナーを活用することで、マーケティングファネルの各段階で具体的な成果をもたらすソリューションを提供し、認知から販売までの広告ソリューションを組み合わせるユニークな方法を提供します。両社が統合したデータセットは、コンテキスト、オーディエンス、購買ベースのターゲティング機能を拡張し、CTVの体験をデジタル・モーメントにつなげることで、測定可能な成果を促進します。
新会社のCEO、David Kostman氏のコメント:
私たちの旅におけるこの新たな章に非常に興奮しています。この変革的な合併により、広告業界における大きなギャップに直接対応する企業が誕生します。それは、ブランディングから検討、購入に至るまで、スクリーン全体で成果を促進できる拡張性のあるエンド・ツー・エンドのプラットフォームです。
両社が一体となることで、オムニチャネル動画ブランディングソリューションとパフォーマンス広告における両社の深い専門知識の最良の部分を組み合わせた、素晴らしい新会社を創り出すことになります。Teadsの新たな使命は、マーケターにはより良い成果を、メディアオーナーには持続可能な価値を、そして消費者にはより優れた体験を期待させるようなサービスを提供することで、持続的な価値を生み出すことです。私は、主要な広告カテゴリーを開拓し、10年以上にわたって世界をリードする企業を築き上げてきたOutbrainとTeadsの両チームに感謝したいと思います。彼らの革新性と献身が、私たちを今日という日を迎えさせてくれたのです。そして、それは私たちを新たな高みへと押し上げてくれるでしょう。
新会社の共同社長兼最高業務責任者のJeremy Arditi氏のコメント:
私たちは、オープンインターネットの未開拓の可能性を活用し、その構成要素すべてが繁栄できるようなソリューションの創造に尽力しています。美しいクリエイティブ体験、メディアにおける信頼性と透明性、そして意義のある成果の提供を優先することで、すべての人に価値をもたらすより強固なエコシステムを構築できると信じています。
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買収に関するハイライト情報
- 今回の経営統合により、オープン・インターネット・カテゴリーをリードする2社が統合され、CTV、モバイル、ウェブを含むすべてのスクリーンにおいて、ブランディングからパフォーマンスまでの成果を提供する統合オムニチャネル・プラットフォームが誕生する。新会社はTeadsという社名で運営される。
- この統合で最大級のオープン・インターネット企業が誕生する。2024年度の広告費はトータル約17億ドルに及び、22億人の消費者にリーチする。
- 新会社は、オープンインターネット上で最も豊富な文脈データと関心データの2つを集約し、広告主の成果を最適化するための高度なAI予測エンジンを提供する。
- Outbrain CEOの David Kostmanが新会社のCEOを務め、Teadsの前CEOであるJeremy ArditiとBertrand Quesadaがそれぞれ共同社長、米国およびグローバル最高事業責任者に就任する。
- 両社は、2024年のトラフィック獲得コスト(TAC)を除く売上総利益6億2,300万ドル、調整後EBITDA2億3,000万ドル(推定シナジー効果6,500万~7,500万ドルを含む)を暫定的に報告している。
- 取引額は約9億ドルで、内訳は現金6億2,500万ドル、Outbrain株式4,375万株。
- 譲渡対象企業(Teads)の株主であるAlticeは、取締役10名のうち2名を指名する。
- Outbrainは、2024年11月の決算説明会で発表したガイダンスに沿った第4四半期の業績、およびTeadsと合併会社の業績について、速報値を発表している。
買収後に新会社が提供するもの
統合が完了すれば、新生Teadsは顧客とパートナーに以下を提供することになる:
独占的な環境で、大規模かつ卓越したリーチ
- 96%のオープン・インターネット・オーディエンス・リーチ
- Jounce社による評価で、最も直接的な供給経路ナンバーワン
- 10,000のメディア環境への直接アクセス
- 上位4社のOEMおよび上位数社のストリーミングアプリとの接続により、CTV独自のホームスクリーンインベントリーを含む、月間500億のCTV広告機会へのアクセスを確保
- 世界中のプレミアムエディトリアルプロパティと独自のコードオンページ関係を構築し、在庫の増加や視聴者の関心とエンゲージメントに関する広範なインサイトを提供
成果のためのクリエイティブ
- CTVからエディトリアル、さらにその先まで、マーケティングファネル全体でブランドモーメントをつなげるよう設計された、データ主導型の美しいクリエイティブソリューション
- ユニークなCTVネイティブクリエイティブに対する注目度が74%高いなど、ユニークな体験によるインパクトが実証済
- 世界で最もプレミアムなブランド50社以上との戦略的共同事業パートナーシップ
AIを活用した予測技術
- 18年以上にわたって培ってきた独自の予測エンジンが、毎分10億回の予測を行い、パフォーマンスを向上
- AIと機械学習により毎分40億のシグナルを処理
- 50のライブAIモデル
Teads Omnichannel Graphを基盤に拡張された広範なオムニチャネルグラフ
- Teads Omnichannel Graph (OG)は、CTV環境にコンテクスチュアルな視聴者ターゲティング機能を拡張する独自のツールで、Outbrainのエンゲージメント、インタレスト、コンバージョンデータによってさらに拡張
- 以下のような広範なデータ信号が、スクリーン全体にわたるオーディエンスの理解につながる
- 毎分130,000件の記事をスキャン
- 月間500,000のCTV番組がデータ強化される
- 毎分10億のエンゲージメントおよびコンテキスト・シグナルを処理
今回の発表についてのコメント
オープンインターネット領域では大型のディールが完了しました。オープンインターネットが直面するさまざまな課題を考えれば、統合によって力を集結するのは納得がいきます。Outbrainのクライアントはパフォーマンス志向であるのに対し、Teadsはブランディング志向。今後、フルファネルで広告を提供できるようになるわけですが、オープンインターネットのパブリッシャーパートナー、広告主共にプラスアルファのメリットを享受できるか、注目したいと思います。