GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第3回 収益化(eコマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について

GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第3回 収益化(e コマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について

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本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第3回は、収益化(eコマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について解説します。

 

収益化

収益化の概要

GA4収益化ダッシュボード収益化の概要

収益化では、売上に関する以下のような指標を確認することが可能です

  • 合計収益(購入による収益、定期購入による収益、広告収益の合計)、購入による収益、広告収入合計
  • 総購入者数、初回購入者数(初めて購入イベントを完了したユーザー)
  • ユーザーあたりの平均購入収益額(購入の有無に関係なくアクティブ ユーザー、一人あたりから得られた合計収益の平均)
  • アイテムの購入数 etc


上記の指標を確認するには、eコマースイベントの計測設定が
必要になります

イベント トリガーのタイミング
add_payment_info ユーザーが購入手続きで支払い情報を送信したとき
add_shipping_info ユーザーが購入手続きで配送情報を送信したとき
add_to_cart ユーザーがショッピング カートに商品を追加したとき
add_to_wishlist ユーザーがあとで買うリストに商品を追加したとき
begin_checkout ユーザーが購入手続きを開始したとき
purchase ユーザーが購入手続きを完了したとき
refund ユーザーが払い戻しを受け取ったとき
remove_from_cart ユーザーがショッピング カートから商品を削除したとき
select_item ユーザーが商品やサービスのリストから商品を選択したとき
select_promotion ユーザーがプロモーションを選択したとき
view_cart ユーザーがショッピング カートを表示したとき
view_item ユーザーが商品を閲覧したとき
view_item_list ユーザーが商品やサービスのリストを表示したとき
view_promotion ユーザーがWebサイトまたはアプリでプロモーションを表示したとき

引用元:オンライン販売向けのeコマースイベント – アナリティクス ヘルプ

また、上記のイベントごとにデータレイヤーの記述、Google タグ マネージャーでの計測設定が必要になります。

※参考リンク:デベロッパー ガイド | ウェブ トラッキング向け Google タグ マネージャー | Google for Developers

 

eコマース購入数

GA4 eコマース購入数サマリーe コマース購入数

以下のような商品購入に関する指標を確認することが可能です。ただし、eコマースイベントの計測設定が必要です。

  • 上位5アイテムの表示回数の時系列推移
  • 閲覧されたアイテム数(X軸)とカートに追加されたアイテム数(Y軸)の散布図
  • アイテム名ごとの閲覧されたアイテム数、カートに追加されたアイテム数、アイテムの購入数、アイテムの収益

 

ユーザーの購入経路

GA4 ユーザーの購入経路サマリーユーザーの購入経路

次回以降に紹介する「探索レポート」にあるファネルデータ探索と同様、各ステップを指定し、それぞれ次のステップに、どのくらいのユーザーが進んだかを確認することが可能です。当レポートはクローズド型のファネルであり、探索レポートではオープン型も確認できます。それぞれの集計対象は以下になります

  • オープン ファネル:ファネルの途中のステップから開始したユーザーも全てカウント
  • クローズド ファネル:ファネルの最初のステップを経たユーザー以外は無視


上図の例では「ステップ1→ステップ2」に進んだ割合は全体の約27.6%、数は23,771人です。当レポートを活用することで、主に、どこでユーザーが離脱してしまうのかを分析し、改善施策を講じることができます。

 

アプリ内購入

GA4 アプリ内購入サマリーアプリ内購入

アプリ内での商品購入、課金などのデータを確認することが可能です

  • 商品IDごとの購入数量(上位5つ)の時系列推移
  • 商品IDごとの数量、商品の収益、商品の平均収益(商品の合計収益÷販売数)

 

パブリッシャー広告

GA4 パブリッシャー広告サマリーパブリッシャー広告

モバイルアプリ内に掲載した広告による収益を確認できます。計測には以下の設定が必要となります。

※参考リンク:広告収入を測定する | Google Analytics for Firebase

具体的には以下のような指標が確認できます。

  • 広告ユニットごと(上位5つ)のインプレッション数の時系列推移(折れ線グラフ)
  • 広告ユニットごと(上位5つ)のインプレッション数(横棒グラフ)
  • 広告ユニット別の以下指標
    • パブリッシャー広告インプレッション数
    • 広告ユニットの表示時間
    • パブリッシャー広告クリック数
    • 広告収入合計


広告ユニットは、広告アカウントに表示される広告固有の識別子のことです。

第4回は、ユーザー属性とテクノロジーについて解説します。

 

以下のリンクから、過去の連載をご覧いただけます。

※この記事の情報、著者所属、肩書などは公開時点のものです


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