Yahoo!広告 検索広告、広告表示オプションの配信優先度の仕様が変更

Yahoo!広告 検索広告、広告表示オプションの配信優先度の仕様が変更

アタラ 伴走型インハウス化支援サービス

広告表示オプションの配信優先度の仕様変更

2023年4月4日、ヤフー社は2022年10月1日から2023年3月31日にかけて実施していた検索広告における広告表示オプションの配信優先度の仕様変更が完了したと発表しました。

※参考リンク:

 

ユーザーの検索意図を加味した広告表示オプションの配信に

アップデート以前は、キャンペーンと広告グループにそれぞれ広告表示オプションを設定した場合、下層(広告グループ)に設定した広告表示オプションが優先して配信されていました。

今回のアップデートにより、上記のように下層に設定した広告表示オプションの優先配信ルールはなくなり、ユーザーの検索意図を加味したうえで、キャンペーンまたは広告グループに設定済のいずれかの広告表示オプションが配信されるとのことです。

なお、対象となる広告表示オプションは以下の3つです。

  • クイックリンクオプション
  • テキスト補足オプション
  • カテゴリ補足オプション

またアップデートされた機能によって、意図しない広告表示オプションの配信になることがあります。広告グループごとに配信したい広告表示オプションがある場合は、キャンペーンには設定しないといった対応が必要になりますので、今一度設定内容の確認をしてください。
 

今後もYahoo!広告の動向に注目し、いち早く情報をお届けしてまいります。

本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てば幸いです。

【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

著者

Related posts

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る