目次
Metaが動画広告に関して複数の発表
Metaは、2023年3月28日、動画広告に関する複数の発表を行いました。
※参考リンク:
Facebookリールにメッセージ誘導広告を追加
広告主は、広告マネージャでFacebookリールの画像や動画の投稿を広告にすることができます。また、メッセージ誘導広告も追加しました。広告の目的を「コンバージョン」「エンゲージメント」「トラフィック」のいずれかにしているキャンペーンで、Facebookリール広告に「メッセージ送信」ボタンを追加し、広告からWhatsAppで会話を開始するオプションを提供することができるようになりました。
Facebookインストリームリザーブをサンセット
大手ブランド向けのプレミアム予約型広告であるFacebookインストリームリザーブを年内にサンセットすることも発表しました。予約型ではないインストリーム広告は広告マネージャから引き続き入札することが可能としています。
Facebookはより短尺動画へ戦略をフォーカスへ
これはここ最近のプラットフォームによる長編動画から短尺動画へのフォーカスの表れと捉えて間違いないでしょう。Facebook内の人的リソースの配置を最適化する目的もあると思いますが、Facebookインストリームリザーブは大手広告主向けの広告メニューだったため、その予算を勢いのあるリールに振り向ける狙いもあるかと思われます。リールには今後も機能追加が見込まれるので、ウォッチしていければと思います。