Instagram、リマインダー広告と検索広告を発表
Instagramは2023年3月21日、リマインダー広告と検索広告を発表しました。
※参考リンク:
リマインダー広告とは
リマインダー広告は、企業が関心を持ちそうな将来のイベントや発売を告知、リマインド、通知することを容易にする新しい広告フォーマットです。すでにいくつかの会社でテストを開始しています。
リマインダー広告は、フィードのオプションとしてすべての広告主に展開され、広告主は来るべき瞬間への認識、期待、配慮を高めることができるとしています。ユーザーは自分に合ったリマインダーを選ぶことができ、イベントの1日前、15分前、その時間の3つの通知をInstagramから受け取ることができます。
Instagramも検索広告をテスト開始
また、企業や製品、コンテンツを積極的に探している人にリーチするため、検索結果での広告のテストも始めています。広告が表示されるのは、検索結果から投稿をタップしたときにスクロールできるフィード内です。このプレースメントは、今後数カ月でグローバルに展開する予定です。
今回の発表についてのコメント
リマインダー広告はなかなかユニークですね。能動的に情報を入手したいロイヤルユーザー向けにはいいと思いますが、新規ユーザーに対しては広告で謳うクリエイティブやオファー次第でしょうか。ベストプラクティスに注目です。そして、Instagramも検索広告に参入です。最近のTwitter、TikTokと参入が相次ぐこの領域も競争が激化してますね。Googleからシェア1ポイントを奪うことで数千億円規模が動く大きな市場なので、狙ってくるもの至極自然なことでしょう。