Googleは2023年3月8日(現地時間)にGoogleトレンドをアップデートしたことを発表しました。このアップデートにより、新しいビジュアルと1時間毎に更新されるリアルタイムのデータといった様々な機能が加わりました。新たなGoogleトレンドは既に日本でも利用可能です。
参照リンク:
Googleトレンドとは
Googleトレンドとは、世界中の検索傾向をグラフで見ることができるツールです。2006年5月にGoogleが提供を開始(日本版の公開は2008年10月28日)。無料、かつアカウント登録不要で誰でも使うことができます。
Googleトレンドのアップデート内容
新しくなったGoogleトレンドでは、ファーストビューにリアルタイムのトレンドが表示されるようになりました。リアルタイムのトレンドは1時間毎に更新されます。ファーストビューで表示されるトレンドの内訳は、急上昇タブからも確認可能です。
執筆時点(2023年3月14日時点)では、「ワールド・ベースボール・クラシック」や「アカデミー賞 2023」がリアルタイムのトレンドに表示されていました。トレンドになっている理由の中には、関連するニュース記事が表示されていました。
https://trends.google.co.jp/home
Googleトレンドの活用法
今回は活用法の一つを紹介します。
Googleトレンドは、以前からリアルタイムの検索データを提供していたことはご存知でしょうか。Googleトレンドで参照可能な期間は過去1日、過去1時間、過去4時間、過去7日間、過去30日間、過去90日間、過去12ヶ月、過去5年間、2008年から現在、期間の指定と任意の期間のトレンドを把握することが可能です。また、検索プラットフォームもGoogleの検索だけでなく、画像検索、ニュース検索、Googleショッピング、YouTube検索と細分化することが可能です。
マーケティング施策における活用法としては、大型のキャンペーンだけではなく、テレビCM、反響のあったSNS投稿が与える影響を知るために使うことができます。Google 広告をはじめとしたリスティング広告の運用においては、外部要因を調べる手段の一つとしても活用ができますので、ぜひ活用してみてください。
今回はニュースだけではなく、関連のある活用法の一つを紹介しました。Googleトレンドの活用については、改めてご紹介できればと思います。
本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てれば幸いです。