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Google、YouTubeの3つの新しい広告オプションを発表
Googleは、2022年10月17日(月)に、ニューヨークで開催されているAdvertising Week New Yorkのショーケースの一環として、広告主がコネクテッドTVの視聴者にオファーをより強調できるようにする「モーメントブラスト」、およびYouTubeコンテンツを聞いている視聴者とつながるための新しいオーディオ広告など、3つの新しい広告オプションを発表しました。
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モーメントブラスト
モーメントブラストに関しては、YouTubeは、次のように説明しています。「モーメントブラストは、主要なスポーツイベント、映画の公開、製品の発売など、重要な瞬間に認知度を高めたいブランド広告主向けに設計されています。モーメントブラストは、コネクテッドTV(CTV)やその他のデバイスのYouTube Selectコンテンツで、広告主がプライムポジションを得られるほか、ブランドタイトルカードやマストヘッドの配置もオプションで提供されます。」
YouTube Selectは、YouTube全体から集められた動画コンテンツの精選されたショーケースで、広告主はさまざまなカテゴリーに基づいて、特定の視聴者にリーチすることができます。そして今、モーメントブラストによって、広告主はこれらのチャンネルを通じてメッセージをより増幅させることができるようになります。
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ファインド広告に商品フィードを追加
TalkShoppeとの提携によるSocial Commerce and Video Studyの新しい調査によると、信頼できる情報を持ち、安心して購入することが、買い物客にとってこれまで以上に重要であることが明らかになりました。回答者は、誠実で詳細な情報を得るためのソースとして、YouTubeを第1位に位置づけたとしています。
また、Googleは次のように述べています。「我々は、人々が YouTube で好きなものをより簡単にショッピングできるようにしています。広告主は、すでに YouTube で商品フィードを使用することができ、広告を仮想店舗に変えることができます。最近、商品フィードを YouTube ショートに拡張したところ、商品フィードを使用した動画アクションキャンペーンでは、商品フィードを使用しないキャンペーンに比べて、YouTube ショートでのコンバージョンが平均70%以上増加することがわかりました。」
そこで今回、商品フィードをファインド広告に拡張しており、より多くのエンゲージメントの高い視聴者にリーチできるようにしています。また、まもなく商品フィードにはローカルオファーも含まれるようになり、広告主はGoogle Merchant Centerの商品の在庫状況をリアルタイムで表示できるため、ユーザーは最も便利な購入場所を見つけることができます。さらにこの四半期中に、より多くのクリエイターが、動画やYouTube ショートに商品をタグ付けできるようになる予定です。
YouTube オーディオ広告とポッドキャストターゲティング
リサーチ会社Edisonの調査によると、YouTubeはポッドキャストを聴くための場所として、2番目に人気があるそうです(Edison Research, Edison Podcast Consumer Tracking Report, US, Q1 2022)。
これらのリスナーにリーチするために、Google 広告とディスプレイ&ビデオ360でオーディオ広告をグローバルで購入できるようになりました。ポッドキャストターゲティングもグローバルで利用できるようになりました。ポッドキャストターゲティングにより、ブランド広告主や広告代理店はポッドキャストリスナーに特化したリーチが可能になります。
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今回の発表についてのコメント
モーメントブラストはネーミングの通り、爆発力がありそうなので、瞬間的に大きく認知を高めたい際に切り札的に使えそうです。ファインド広告への商品フィードの組み込みも、商材によっては高い効果を見込めそうですので、より一層商品フィードの整備と活用は重要になってきますし、ポッドキャストを中心に音声メディアもここ最近台頭してきていますので、これも商材によってはオーディオ広告との相性を模索することも必要になってきますね。