2022年1月の月間ハイライトは、今ぜひ読んでいただきたい記事をピックアップ! 要注目の連載、今一度確認しておきたい記事、長くご愛読いただいている記事などをまとめました。未読の方は要チェック!
連載
目前に迫るクッキーレス時代。その到来に向けて連載「クッキーレス時代と向き合う」では、識者との対談を通してその全容を明らかにすると同時に、マーケターが今から準備できることを考えていきます。
クッキーレスという喫緊の課題にUnyoo.jpならではの視点で迫る、注目の連載です。
年々増え続け、さまざまなアップデートが繰り返される広告プラットフォーム。ただし、それぞれの機能は根幹にある「プラットフォームとしての思想」が反映された結果、生み出されているはずです。
どういう思いでプラットフォームが立ち上がり、その思想がサービスにどう反映されているのか。連載「プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える」では、代表的なプラットフォーム企業の方々との対談を通じてその思想を理解し、これからの広告運用に向き合うためのマインドセットを再確認していきます。
実用記事
広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まる中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ)は、無料で利用できることもあり、注目が集まっています。
Googleデータポータルの使い方を具体的にお伝えする記事は、名称がGoogle データスタジオだったころの記事をはじめ、その実用性の高さから多くの方にご活用いただいています。
コラム
2020年から始まったパンデミックは世界中を大きく変えました。一方、運用型広告の世界も大転換期に入っています。
大きな変化の中で広告運用者の未来はどうなっていくのか、さらには、広告運用の機能やプラットフォームに半年後から1年以内に起こることを自分なりに予測するには、日々どんな情報をどうやって取りに行けばいいのか。この大転換期における広告運用者の在り方を考えるコラムです。
2021年 媒体アップデートまとめ
年末恒例の、Unyoo.jpによる媒体アップデートまとめ。コロナ禍2年目となった2021年、Google 広告、Yahoo!広告、Facebook、Instagramの各媒体では、どのようなアップデートがあったのでしょうか。今一度振り返りを兼ねて、ぜひご一読ください。
Voicy始めました
アタラCEOの杉原が、音声プラットフォーム「Voicy」で放送を始めました。チャンネル名は「プラットフォームの思考回路」です。Google、Facebookなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上で、マーケターが今やるべきこととは?
デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。