Yahoo!広告 ディスプレイ広告、キャンペーンの掲載期間設定時に、時間指定が可能に

Yahoo!広告 ディスプレイ広告、キャンペーンの掲載期間設定時に、時間指定が可能に

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
2021年11月24日(水)、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告にて、キャンペーンの掲載期間(開始・終了)設定時に、時間指定が可能になることを発表しました。(2021年12月8日(水)リリース予定)

 

※参考リンク:

 

キャンペーンの掲載期間に時間指定追加が可能に

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型・予約型)の全てのキャンペーン目的にて、キャンペーンの掲載期間(開始・終了)設定時に時間指定が可能になります。

ディスプレイ広告(運用型)では分単位で最低60分間の配信設定が、ディスプレイ広告(予約型)では時間単位で最低1時間の配信設定が可能になります。詳細は以下の通りです。

 

Image:Yahoo!広告 媒体資料(リンククリック後、資料のDLが開始されます)

 

従来は、キャンペーンの開始・終了日時に合わせて、手動でキャンペーンのオン・オフの設定をしていました。しかし、キャンペーンに時間指定機能が追加されることで、今後は意図した時間への配信調整が容易となります。そのため、キャンペーンのオン・オフの手動調整の運用工数の削減や配信機会損失の軽減が期待できそうです。

 

注意点

キャンペーンの掲載期間への時間指定機能追加について、2021年11月時点では、広告管理ツールとキャンペーンエディターでのリリース予定日は異なっていますので、ご注意ください。

 

  • 広告管理ツール:2021年12月8日(水)リリース予定
  • キャンペーンエディター:2022年1月リリース予定

 

また、広告管理ツールでのリリース後、既存作成済キャンペーンは、上表の開始・終了日時のデフォルト値になります。これにより、広告グループに設定済の曜日・時間帯ターゲティングでの時間指定に影響を与えることについては、現時点ではアナウンスされていません。ただしリリース後は、既存作成済キャンペーンにおいて、意図した通りに広告の配信が開始、停止、継続しているのかを確認するのがよいと思います。

ディスプレイ広告(運用型)において、本機能がリリースされても分単位でのレポートが見れる機能は追加されません。

【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

著者
Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る