2021年3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!Google 広告、Yahoo!広告関連ニュースをはじめ、ニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック!
ニュース
2021年2月18日、Googleはレスポンシブ検索広告のデフォルト化と、アトリビューション レポートの対象範囲拡大を発表。2つのアップデートについて、効果的なレスポンシブ検索広告の作成方法や、拡大したアトリビューション レポートの対象範囲についてまとめています。
2021年3月3日、Googleが発表した「プライバシーへの取り組み」を受けて、S4 Capitalが見解を述べたファクトシートを公開しました。「マーケターにとってどんなアクションが必要になるのか」など、ファクトシートの日本語抄訳を紹介しています。
2021年3月8日、ヤフー株式会社は消費税に関する広告掲載基準の変更を発表しました。4月1日から義務付けられる総額表示に基づき、これまでの広告掲載基準からの変更内容を解説しています。
2021年2月、ヤフー株式会社は検索広告およびディスプレイ広告のアップデートを発表。広告文に使用可能な記号の追加、一部レポートでの複数アカウント集計対応、かんたんDASの提供開始、動的ディスプレイ広告における価格情報項目の機能改善、といった4つのアップデートについて解説しています。
2021年3月11日、GoogleはGoogle データポータルに関するアップデートを発表。アップデートされたIF関数の追加、CASE関数の条件式内での数式利用、Rを用いる生文字列リテラル、YouTube アナリティクス コネクタの指標 [watch time] の提供終了について解説しています。
連載
広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、無料で始められる利点もあり、注目が集まっているGoogleデータポータル。広告を運用するにあたって便利なデータポータルの機能や、ダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成のコツなどを紹介します。
第3回では、2種類の日別データを統合した場合、想定通りの挙動にならないケースにおける対処方法を紹介しています。