先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。
1月は実用的なコラムが多く読まれました。後から見返しても役立つ内容ばかりです。
まだご覧になっていない方は、ぜひご一読ください。
ニュース
★Twitterが新広告フォーマット「Conversational ads」の提供を開始(1/14)
ハッシュタグを引用したツイートを作成しやすくなる機能が追加されました。デモ画面を交えて仕様を紹介しています。
★ライブイベントをリアルタイムで波及させる広告「Real-Time Ads」をGoogleが発表(1/21)
ライブやスポーツなどのイベントに合わせて動的に広告を差し込める「Real-Time Ads」が発表されました。どのような機能か、テスト事例も含めて説明しています。
★AdWordsの独自の表示項目に数式を加えることが可能に(1/28)
独自の表示項目に追加された計算機能について、可能になることや概要を紹介しています。
対談
★Criteo Emailの日本における可能性〜Criteoアレックス氏に聞く(1/18)
日本でのローンチを控えている広告メールのリターゲティング商品「Criteo Email」について、CRMとの違い、具体的な活用の仕方、営業戦略などを伺いました。
★テレビの未来は明るい! これからの放送はサービスでありユーザーインターフェイスが重要だ!(1/28)
鋭い切り口でテレビ業界を論じる氏家夏彦さんに、テレビ業界の今と未来について伺いました。テレビがどう転換していくべきか、大胆かつ深く語られています。
コラム
★特別寄稿:運用型広告時代におけるクリエイティブ・マネジメントの重要性と新たな可能性(1/14)
クリエイティブの重要性が高まる中で、広告制作と広告運用の業務フローにおける課題や解決策について、トランスコスモス株式会社の奥野辰広さんから寄稿いただきました。
★Facebook広告は検索連動型広告にポジティブな影響をもたらす ─2015年12月の調査結果より(1/15)
Facebookのマーケティングサイエンスチームによる「Facebook広告の出稿がどれだけ検索へのインパクトを及ぼすのか」という調査結果をわかりやすくまとめています。
★リードジェネレーションで困ったときに見返す用のマインドマップ[2016年1月版](1/19)
リードジェネレーションを構成する要素を整理し、マインドマップにまとめています。集客のアイデアに困った際はぜひお役立てください。
★AdWordsの自動入札をちゃんと理解するために:オフィシャル解説書「Setting Smarter Search Bids」を読み込んでみた(1/26)
AdWordsの入札の自動化について書かれた資料を読み進めます。自動入札に必要なこととは何か、広告運用者はぜひ頭に入れておきたい内容です。
2015年12月以前の人気記事
対談加藤公一レオはなぜ、LTVを重要視するのか?(12/3)
コラムフジテレビ赤字転落:産業の突然死が迫るテレビ、復活策はコレだ!(11/9)
コラムいまどきの消費者行動の実態は、AISAS から DUAL AISAS へモデルチェンジしている(3/19)