2024年12月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。12月はAdvertising Week Asia 2024イベントレポート、リテールメディアについての対談、GA4操作についての連載、そして、年末恒例の主要媒体アップデート年間まとめ記事も公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
12月によく読まれた記事
Google ChromeによるサードパーティCookieのサポート廃止の実質的な中断が発表されたのを受け、より危機感を強めて対応を進めるマーケターがいる一方で、安堵するマーケターもいます。しかし、本当に安堵していてよいのか、引き続きサードパーティCookieに依存せずにマーケティング活動を行うべきなのか、今こそ考えるべきタイミングです。
2024年9月18日に開催された「Advertising Week Asia 2024」において行われたセッション「サードパーティCookieに依存しない世界を切り開く未来に向けて、今やるべきことは何か?」では、この現状に対して、今ある課題、そして今後の対応策や取り組み方について議論が行われました。本記事では、その様子をレポートします。
2024年10月、Criteoは、コマースに特化したサプライサイド・プラットフォーム(SSP)「コマース・グリッド」の日本での提供開始を発表しました。このコマース・グリッドを含むコマース・メディアプラットフォームを展開するCriteoは、今、リテールメディアについてどう考えているのか。その課題や解決策、さらには日本のリテールメディアについて、CriteoのHead of Platform Strategy マイケル・グリーンさんにお話を聞きました。
連載「GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ」では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明しています。第4回はユーザー属性・テクノロジーについて。第5回 広告 レポートについて、第6回 探索 レポートについても公開中です。
読んでおきたい要注目記事はこちら
リスティング広告の陥りがちなポイント別改善策
Cookie廃止後のデジタル広告「これでOK」の万能解なし!アドレサビリティと代替技術
【連載】Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く Microsoft 広告タグの同意モード実装に関して(12月アップデート)
2024年 媒体アップデートまとめ
Unyoo.jp年末恒例、1年間の主要媒体(Google、Meta、Yahoo!、Microsoft)アップデート情報についてのまとめ記事を公開しました。