本記事では、リスティング広告を改善したい方・改善方法が分からない方向けに、改善するための具体的なアクションを解説しています。適切なアカウント構成、広告文の最適化、ターゲティングの精度向上など、リスティング広告を改善するためのアクションとして参考にしてみてください。
自社アカウントの改善施策や、より詳しい改善方法を知りたい方は、無料アカウント診断を実施しているのでお気軽にご相談ください。
目次
リスティング広告の成果が出ないときに陥りやすいポイント
目標設定ができていない
リスティング広告の目的や目標が明確になっているでしょうか。そうでないと、最適な施策を行うことは難しくなります。目標設定は、リスティング広告を運用する際の最初のステップであり、最も重要な要素の一つです。
効果検証を行いやすくするには、Webサイトへのアクセス数の増加、問い合わせ数の増加、購入数の増加など、具体的な目標を設定しましょう。また、目標が明確であれば、目標に応じたキーワード選定、広告文の作成、予算設定などが行いやすくなり、無駄な支出を防ぐことができます。
キーワード・広告文・LPの内容が一致していない
キーワード・広告文・LPの内容が一致していないと、広告がクリックされなかったり、広告をクリックされたとしても、Webサイトから早期の離脱につながります。
キーワードごとにユーザーが検索している意図を想像し、広告文・LPを考えるといいでしょう。無料で利用できるMicrosoft Clarityなどのヒートマップツールを導入し、Webサイトで離脱が起きていないか確認することも有効です。
効果的なキーワード選定ができていない
キーワード選定が誤っていると、ターゲットではない人に広告が配信されたり、成果の見込めないキーワードに配信が寄ってしまったり、成果を出すことが難しくなります。リスティング広告では、適切なキーワードを選定することが重要です。
キーワードを選定する際は、広告を訴求したいターゲットを決めた上で、Google キーワードプランナーなどのツールを活用しましょう。検索ボリュームやクリック単価の相場を調査し、キーワード選定の参考にします。
リスティング広告の改善ステップ
広告配信の目的と目標を明確化
改善施策を実行する前に、今一度リスティング広告を配信する目的と目標を明確にしましょう。目的と目標があいまいだと「クリック単価を下げる」「品質スコアを高める」など局所的な改善にとどまってしまいます。
具体的には、以下の質問を考えると課題が見えてきます。
- 商材やサービスを届けたいターゲットは誰か?
- 商材やサービスについてどんな情報を届けたいか?
- どのような状態になれば目的を達成したと言えるか?
課題の特定
目的や目標の妨げになっている課題を見つけましょう。
その際、各数値を分解して考えると、理解しやすいでしょう。例えば、予算内でコンバージョン数を最大化することが目的の場合、以下のように数値を分解することで、クリック数とコンバージョン率のどちらに課題があるかを特定することができます。
コンバージョン数 = クリック数 × コンバージョン率
改善施策の実施
課題が特定できたら、改善施策を実施していきましょう。具体的な施策は次章で解説しているので、参考にしてみてください。
効果改善のための具体的施策
ここでは目標・目的を達成するために、具体的にどんな施策で課題を解決していけばよいのか、代表的な四つの課題を例に紹介します。
広告の表示回数が少ない
表示回数を増やす目的は、獲得件数の増加です。そのため、成果に結びつくユーザーによる表示回数を増やすことが重要になります。コンバージョンにつながらないキーワードで表示回数を増やしても意味がないので、注意しましょう。
具体的には以下の施策を検討、実施します。
- キーワードを追加する
新しいキーワードを広告に追加することで、表示回数の増加が期待できます。ターゲットとなるユーザーが検索するキーワードで、追加できていないキーワードがないか確認します。 - キーワードのマッチタイプを変更する
キーワードのマッチタイプには、表示回数が広がる順に、完全一致、フレーズ一致、インテントマッチ(以前の部分一致)の3種類があります。もし、完全一致で成果が出ているキーワードがあれば、フレーズ一致やインテントマッチに変更することで、表示回数の増加が期待できます。 - 広告の掲載順位を上げる
掲載順位を上げることで、同じキーワードに対する表示回数を増やすことができます。掲載順位を上げるためには「入札単価の引き上げ」と「広告の品質の改善」を行います。広告の品質は、推定クリック率・広告の関連性・ランディングページの利便性で評価されるため、各要素の改善に取り組むといいでしょう。
クリック率が低い
次に、クリック率が低い場合の改善策について解説します。
クリック率を改善する場合、成果のよい広告グループやキーワードに対して施策を実施することで、より効率的にコンバージョン数を増やすことができるのでおすすめです。具体的には以下の施策を実施します。
- 広告文を改善する
広告文が検索キーワードと関連しているかを確認しましょう。関連性が高い広告文は、クリック率が高くなる傾向にあります。また、思わずクリックしたくなるような魅力的な広告文を作成することも重要です。広告文を改善するときは、以下のポイントを押さえるといいでしょう。- サービスの強みや魅力を広告文に入れる
- ユーザーが共感しやすい表現を使用する
- 「50%オフ」などの具体的な数字を入れる
- キーワードを見直す
クリック率が低いキーワードは、ユーザーのニーズに合致していない可能性があります。コンバージョン率も加味した上で、キーワードの見直しを行うといいでしょう。
クリック単価が高い
次に、クリック単価が高い場合の改善策について解説します。
クリック単価はキーワードごとに異なるため、どのキーワードのクリック単価が高いか確認するといいでしょう。クリック単価が高くても、獲得単価が低い場合は問題ありませんが、獲得単価も高い場合は、以下を実施します。
- 入札単価を引き下げる
入札単価を引き下げることで、クリック単価を下げることが可能です。掲載順位が落ちたり、表示回数が減少したりする可能性があるため、注意しながら適切な入札単価を設定します。 - 広告の品質を改善する
広告の品質(推定クリック率・広告の関連性・ランディングページの利便性)を改善することで、今よりも安いクリック単価で広告を掲載することができます。
コンバージョン率が低い
次に、コンバージョン率が低い場合の改善策について解説します。
まず、コンバージョン率が低い場合、成果につながりにくいユーザーに広告が配信されていないか確認するとよいでしょう。具体的には、設定しているキーワードの見直しを行い、ターゲットとしているユーザーに適切に広告が配信されるように調整します。
ターゲットがあっている場合は、ランディングページの改善が必要になります。具体的には以下を確認します。
- サービスの内容、強みが正しく伝わる構成となっているか
- 導入事例やQ&Aなどのコンテンツが充実しているか
- ページの読み込み速度が遅くないか
- 見やすく、使いやすいデザインになっているか
「広告の成果を改善したいが、どうしたらよいか分からない」という方へ
リスティング広告改善のポイントを紹介しました。もっと具体的な改善策が知りたい、改善したいアカウントを見ながらアドバイスを受けたい場合、広告運用コンサルタントに相談することをおすすめします。
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主にGoogle 検索広告の各種設定・運用状況が適切かどうか無料診断します。その他の媒体(Google ディスプレイ広告、Yahoo!広告、Meta広告など)についても相談可能ですので、広告改善でお困りの方はお気軽にご連絡ください。
診断結果の例(全26項目について診断)
診断結果をもとに具体的な改善施策を提案
まとめ
リスティング広告を改善するには、継続的な分析と施策の見直しが必要です。今回ご紹介した施策を参考に、自社のリスティング広告を最適化し、効果を最大化していきましょう。