MAF、日本法人設立を発表
イタリアのアドテク企業であるMAFは、アプリマーケティングにおける新たな広告チャンネルの提供と メディア運営における収益の最大化を実現するオファーウォール事業『MyChips』の拡大に伴い、2024年7月末、日本法人「MAF Japan株式会社」(本社:東京都港区、日本事業責任者:渡辺哲)を設立したことを発表しました。
※参考リンク:
MAFの事業の中核となるオファーウォール『MyChips』
オファーウォールとは、広告案件を通して自社ユーザーへポイントを付与することが可能な導入 型広告チャンネルです。MAFの事業の中核となるオファーウォール『MyChips』は、大手経済圏 の共通ポイントでの提携に留まらず、独自ポイントを使用している企業にも活用しやすい設計に なっており、多種多様な企業のポイ活戦略をサポートすることが可能です。
Unyoo.jpではいち早くMAFのMyChipsや、日本における活用事例を紹介していますので、詳細はこちらをお読みください。
※参考リンク:
日本市場への参入背景
日本市場への参入背景としては、以下を挙げています:
- 市場規模が2兆円を超える「ポイ活文化」の盛況。日本の消費者は、ポイントを貯めることや特典を受け取ることに非常に積極的であり、これが企業のマーケティング戦略においても重要な要素となっている
- 海外クライアントの広告において、日本ユーザーの継続率が他国と比べて非常に高かったことも大きな要因。欧米でユーザー継続日数が3〜5日ほどであった広告において、日本ユーザーは30日間や60日間と長く継続するなど、非常に価値の高い結果が得られた
日本のユーザー、MAF日本事業責任者のコメント
MyChipsのユーザーである株式会社セレス ポイントメディア事業部 マネージャー 村田 敬憲氏のコメント
MyChipsは日本で唯一、プレイ時間に応じてポイントが貯まる「プレイミッション広告」方式を提供 しています。この方式であれば、ユーザーは自分のペースでゲームを楽しみながら、無理なくポ イントを貯めることができるため、大きなメリットがあると感じ、導入を決定しました。導入初月から 期待を上回る売上を達成し、さらにサイトの滞在時間の延長にもつながっています。今後もグローバルネットワークを活用し、海外企業の優れたサービスを日本市場に紹介していた だけることを期待しています。
MyChipsのユーザーであるファイブゲート株式会社 ポイント事業部 アドプラニングセクション 舟橋 凌太氏のコメント
アプリ案件ですと、ポイント獲得までに時間がかかることが多かったのですが、『MyChips』の「プ レイミッション広告」であれば、遊んだ時間に応じて報酬がもらえ、ユーザーにとってもポイント獲 得のハードルが下がるので、よりアプリ案件を楽しんでもらえるのではないかと思い、導入に踏 み切りました。『MyChips』を導入して、アプリで遊んでいるだけでポイントが貯まるので、ポイ活 へのモチベーションも高まっていると感じています。弊社も今後、グローバル規模でのサービス展開を進めてまいりますので、一層の提携強化を期 待しております。
MAF Japan株式会社 日本事業責任者の渡辺哲氏のコメント
今回の日本法人設立は、MAFにとって大きなゴールであり、日本におけるサービスのさらなる向上を目指す重 要な一歩です。 「広告を発見のきっかけに変える」というビジョンに基づき、日本のステークホルダーと強固なパートナーシップを 築き、まだポイ活をしたことがないユーザー様でも楽しんでいただけるリワード広告を『MyChips』が提供してまいります。